清原果耶の中学校高校はどこ?大谷高校卒業ではない決定的理由とは。


この記事では期待の若手女優・清原果耶さんの学歴を本人発信の情報をもとに紹介しています。

sponsored link

中学校

清原果耶さんは2014年4月から2017年3月まで大阪市立美津島中学校に通っていたようです。

 

根拠

清原果耶さんのオフィシャルブログ(LINEBLOG)には中学校に関する話題がたびたび上がっていますが、以下のようにその特徴は大阪市立美津島中学校と一致しています。

 

・大阪の公立校

2015年4月5日の清原果耶さんのブログ投稿「さあさあ。」からは大阪の公立中学校であることがわかります。

Qかやちゃんの学校は私立なの?

Aちがうよー!公立です♪

 

Qどこ住み?

A大阪です🐒

 

・文化祭で劇「白旗の少女」

以下は2015年10月3日の清原果耶さんのブログ投稿「今日から!」の一部。

あと今は文化祭の準備をしています!

 

文化祭では「白旗の少女」という劇

学年全体で行います。

 

大阪市立美津島中学校のサイトにある「学校日記」2015年10月28日投稿「文化祭のお礼」には、

10月23日(金)文化祭を行いました。

午前の部の舞台発表から、展示見学、午後の部の舞台発表まで、早朝からたくさんの保護者の方に来校いただきました。誠にありがとうございました。

とあり、

同ページに掲載されたPDF平成27年文化祭「舞台発表の部」には、

2年学年劇「白旗の少女」

と書かれています。

 

・茶道部あり

以下は2015年3月5日の清原果耶さんのブログ投稿「質問お答えします☆」の一部

Q部活入ってる?

Aはい!茶道部です🍵

 

美津島中学校サイトの「学校日記」2015年8月20日投稿のタイトルが「茶道部 夏のお茶会」

であることからも、同時期に同校にも茶道部があったことがわかります。

 

・修学旅行の日程

以下は2016年2月11日の清原果耶さんのブログ投稿「早起き。」の一部

今日は私、来週の修学旅行に向けて準備物を買いに行くんだ~~

 

美津島中学校サイトの「学校日記」2016年2月16日投稿「修学旅行情報1」には、

2月16日(火)

2年生の修学旅行がスタートしました。

とあり、清原果耶さんのブログの情報と一致しています。

 

・2014年度卒業式の日程

以下は2015年3月15日の清原果耶さんの投稿「春が来た。」の一部。

私の学校は先週の木曜日に卒業式がありました🎉

部活生で花道を作って感謝の気持ちを伝えたり、色紙を渡したりしました!

 

美津島中学校サイトの「学校日記」2015年3月12日投稿「第66回 卒業証書授与式」には、

3月12日(木)

本日、第66期生 180名が卒業しました。

午前10時から本校の体育館に於いて、卒業証書授与式を行いました。

とあり、清原果耶さんのブログにある卒業式の日程と一致しています。

sponsored link

中学1年生で芸能界入り

毎日新聞のニュースサイトから独立した「MANTANWEB」が2015年2月10日に配信した記事「清原果耶:目標は吉高由里子 話題のCM美少女がモデルデビュー」によれば、

清原果耶さんは福山雅治さんや吉高由里子さんも所属する大手芸能事務所アミューズが2014年10月に行った全国オーディション「アミューズオーディションフェス2014」でグランプリを獲得したことで同事務所に入りました。

当時清原果耶さんはまだ中学1年生でしたが、事務所入り数か月後の2015年1月には三井のリフォーム」や「アステラス製薬」のCMに出演しその美少女ぶりが話題に。

2015年4月号よりファッション誌「nicola」で専属モデル、

2015年9月からNHKの朝ドラ「あさが来た」にレギュラー出演するなど

デビュー直後から芸能活動は充実していたようです。

 

清原果耶さんは2017年3月17日のブログ投稿「卒業。」で中学時代を以下のように振り返っています。

私、清原果耶は中学校を卒業致しました

 

私の人生の中で1番濃い3年間だったことは間違いない。

 

中1で事務所に入り、

中2で「あさが来た」や「精霊の守り人」に出演させて頂き、お芝居の魅力に圧倒され

ニコラモデルとしての活動を始め、

中3で「3月のライオン」や「死幣」をはじめとする色々な現場に入らせて頂き

沢山の事を学んで、沢山の事を吸収出来た

3年間でした。

 

高校

清原果耶さんは中学校卒業後も引き続き大阪に住み続け、2017年4月から2020年3月まで大阪の高校に通っていたようです。

 

CINRA.net2019年3月7日配信記事「清原果耶&田中圭が生徒と教師役、ソフトバンク新CMで涙流す 音楽は秦基博」に掲載された清原果耶さんのコメントには

今は大阪の実家から通っている形なんですけど、高校を卒業したら上京する予定です。

とありました。

 

通っていた学校がどこかについてはほとんど情報はありません。

一部では大阪にある仏教系名門女子校・大谷高校ではないかといわれているようですが、

もともと大谷中学校高校は高校から募集のない完全中高一貫校であり、

高校からの募集(3か年過程)がスタートしたのは2019年度から。

先述の通り清原果耶さんは2017年3月まで大阪市立美津島高校に通っていた可能性が極めて高いですから、

大谷高校の可能性は極めて低いのではないかと思います。

 

大阪にある芸能人御用達校としては関西ジャニーズやNMB48のメンバーなども通った大阪芸術高校などが有名ですが…

某超有名俳優の息子も同校に通っているようです。

 

高校卒業後

清原果耶さんは2020年3月に高校を卒業しています。

清原果耶さんは2020年3月26日のブログ投稿「咲いた。」で、

わたくし、

無事に高校を卒業致しました。

と報告しています。

 

また記事には続けて

学生という称号のようなものが

無くなりました。

と書かれていますから、大学には進学しなかったのでしょう。

加えて先述の通り高校卒業後に上京予定とのことですから、芸能人として今まで以上に露出が増えるのではないかと思います。

芸能人の学歴の記事を読む

高学歴な芸能人有名人(俳優女優編)

高学歴な芸能人有名人一覧まとめ(ジャニーズ編)

高学歴な芸能人一覧まとめ(お笑い芸人編)

高学歴な芸能人有名人(女性編)

芸能人なのに学歴が高い人一覧まとめ(東大京大国立大学編)

芸能人有名人なのに学歴が高い人一覧まとめ(早稲田慶應上智編)

芸能人有名人なのに学歴が高い人一覧まとめ(MARCH編)

芸能人有名人なのに学歴が高い人一覧まとめ(関関同立編)

高学歴芸能人の意外な勉強法まとめ。ハーバードも夢じゃない?


関連記事はこちら

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

ページ上部へ戻る