ノッチの娘の中学受験結果と進学先はどこ?志望校合格までの軌跡。


この記事では、ノッチさん夫婦のブログや朝の情報番組「スッキリ」の受験企画で放送されていた内容を基に、

ノッチさんの娘さんの中学受験の志望校受験校および入試の結果、さらには予想される進学先に関する情報をまとめています。

sponsored link

夢は化粧品研究員

日本テレビの朝の情報番組「スッキリ」ではここ数年芸能人の子供の受験に密着した企画を放送していますが、今年はお笑い芸人・ノッチさんの長女・叶望(かなみ)さんの中学受験を取り上げていました。

 

受験企画第一回(2020年11月23日放送回)によると、

ノッチさんの娘は将来化粧品の研究員になるために理系大学への進学を目指しており、中学受験もそのためのステップのよう。

ノッチさんの奥さまのブログ(デンジャラス・ノッチ嫁オフィシャルブログ「嫁・ときどき・総監督」)2020年11月23日投稿「スッキリお受験密着・第3弾は、ノッチファミリー(^^)」によると、

娘さんは小学校5年生から塾に通い始め公立中高一貫校を目指していましたが、

コロナ禍で通塾がなくなる等で勉強のペースが乱れ成績がガタ落ち(スッキリ受験企画第一回によれば春先に57だった塾内偏差値が34にまで落ちた)。

そのため私立受験に切り替えたそうです。

※ただし後述のように公立中高一貫校も受けていた可能性あり

 

※公立中高一貫校一覧

・小石川中等教育学校(偏差値66)

・武蔵高校附属中学校(偏差値64)

・桜修館中等教育学校(偏差値62)

・両国高等学校附属中学校(偏差値62)

・南多摩中等教育学校(偏差値60)

・立川国際中等教育学校(偏差値59)

・白鴎高校附属中学校(偏差値59)

・富士高校附属中学校(偏差値59)

・大泉高校附属中学校(偏差値59)

・三鷹中等教育学校(偏差値58)

※偏差値はサイト「みんなの中学情報」2020年4月27日掲載のもの、

 

志望校決定

「スッキリ」受験企画第2回(2020年12月11日放送回)では、

化粧品開発研究院というノッチさんの娘の夢から逆算した受験プランが受験プランナーから提示されていました。

・薬学部がある大学の付属の中高一貫校に入り内部進学で薬学部を目指す。

・理系大学進学率が高い中高一貫校に入り大学受験で薬学部を目指す。

・在学中に科学に重点を置く中高一貫校に入り大学受験で薬学部を目指す。

 

これを受けてノッチさんの娘は第4回(2020年12月23日放送回)で、

「大学受験へのサポートが厚い中高一貫校」を第一志望にすることに。

学校名は明かされませんでしたが同校は学校内で放課後に大学受験対策ができる、といったことも紹介されていました。

 

直前模試結果

スッキリ受験企画第4回(2021年1月8日放送回)では、

ノッチさんの娘が12月に受けた模擬試験の結果が公開されていました。

結果は500点満点中265点、1万196人中4586位

番組では穴をしっかり埋められれば合格圏内、とされています。

sponsored link

受験本番

スッキリの企画内でノッチさんの娘さんが受験した中学校は2校・

また、ノッチさんのブログからするともう一校受験していた可能性もあります。

 

受験校1:埼玉の併願校

番組では学校名は伏せられていましたが、1つ目の受験校は埼玉県入間郡にある埼玉平成中学校の可能性が高いのではないかと思います。

首都圏模試センターHP(2021年3月31日閲覧)では、同校の偏差値は38~39(女子の場合)。

結果は見事合格でした。

※同校を受験したと判断できる理由は【こちらの記事】

 

同校を受験した理由は、理系大学進学に適しているという理由の他、実際の入試の雰囲気に慣れるため東京都(2月1日スタート)よりも早く入試が始まる埼玉県(1月10日スタート)の中学校を受験することで第一志望の前に入試の雰囲気に慣れる、という狙いもあったようです。

 

受験校2:都内の本命校

ノッチさんの娘さんが本命校としていた学校も番組では学校名を伏せられていました。

放送にもノッチさん夫婦のブログにも学校を絞る決定的な情報はないように思いますが、

ネット上では東京都西東京市にある武蔵大学中学校ではないか?という意見が多数みられました。

※判断材料や他の候補については【こちらの記事】

 

武蔵大学中学校は中高一貫校であり、高校進学時に医学部系学部受験を目指す理系医療コースに進学する、

あるいは併設の武蔵野大学への推薦入学で薬学部に進学(2020年度は内部進学41人中7人)する、といったことが可能ですから、

薬学部狙いには向いているように思います。

 

受験校3?:公立中高一貫校?

スッキリの受験企画内で放送されたのは上記2校だけでしたが、

ノッチさんのブログには番組で「本命校」と紹介されていた受験校2に合格した後、もう一校受験していたかのようにも見える投稿があります。

 

スッキリの受験企画は2月1日に試験及び合格発表があった「本命校」に合格したところで終わっていましたが、

ノッチさんのオフィシャルブログ「よっ!大統領!YES WE RUN!!」2021年2月3日投稿「受験」には、

同日、娘さんが何らかの試験を受験してきたかのようにも読める記述がみられます。

※詳細は【こちらの記事】

先述の通り、娘さんが当初公立中高一貫校を目指していたことはノッチさんの奥さんもブログで明かしていましたが、

公立中高一貫校の入試が実施されるのはこのブログの投稿日と同じ2月3日

番組放送外でそのいずれかを受験していた可能性もあるでしょう。

 

進学先について

「スッキリ」の受験企画(2020年11月23日放送回から2021年2月11日放送回まで系7回)とノッチさん夫婦のブログから推測できる娘さんの受験結果は

・受験校1:埼玉平成中学校 合格

・受験校2:本命校(武蔵野大学中学校?) 合格

・(受験校3?:公立中高一貫校? 合否不明)

 

スッキリの受験企画は過去に何度か放送されていますが、

2年前に密着が行われたジャガー横田さんの息子さんは、合格した学校はあったものの最終的に番組では触れられていなかった中学校へ進学したことが後に報じられています【詳細を読む】

もっとも、彼の場合は、第一志望の難関校には惜しくも届かず、合格したのは最後に急遽追加した学校だった、という事情がありました。

ノッチさんの娘さんは番組で第一志望と紹介されていた学校に合格していますから、その学校(武蔵野大学中学校?)に進学する可能性が高いのではないかと思います。

仮に公立中高一貫校を受験しており、しかも合格していれたそすれば事情は変わるかもしれませんが…

芸能人の子供の幼稚園・学校の記事を読む

→2021年度芸能人Jr.入園入学(お受験)情報を読む

→芸能人の名前順(50音順)に読む

→学校別に読む

→最新記事から順に読む


関連記事はこちら

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

ページ上部へ戻る