益若つばさの子供(息子)の受験中学校はどこ?暁星国際説の理由。


益若つばささんの子供(息子)りおん君が中学校に入学。

この記事では益若つばささん発信の情報を基に、その中学校がどこかを検証していきます。

sponsored link

家族構成

母親:益若つばさ(1985年10月13日生まれ)

息子:りおん(2008年4月11日生まれ)

 

益若つばささんは2007年12月25日に「Men’s egg』の読者モデルだった梅田直樹さんと結婚。

2008年に第一子となる長男りおん君が誕生しますが、

2013年1月13日に離婚を公表しています。

 

息子さんの名前はかつての公式ブログ(アメブロ、現在は削除)には出ていましたが(例:2011年10月15日投稿「りおん運動会!明日はUSJ!」)、

最近のブログ(LINEブログ)やインスタグラムでは「息子」としているよう。

もっとも、ファンのコメントには現在でも名前が入っており、

2021年4月9日のインスタグラムの投稿(下に掲載)のように益若つばささん自身も画像加工の際に名入れをしていることはあるので名前を隠しているわけではなさそうです。

 

小学校は“アメリカンスクール”?

益若つばささんの子供(息子)りおん君は“アメリカンスクール”に通っていたようです。

 

根拠

益若つばささんのブログ(LINEブログ)2019年4月11日投稿「birthday」には以下のような記述があります。

息子の学校のアメリカンスクールでは自らケーキを持っていてみんなでワイワイ食べるスタイル🎂だからみんなにお祝いしてもらってよかったねえ☺️🌸

 

インターナショナルスクールのこと?

文字通りアメリカンスクール(アメリカ人がアメリカ本国と同様の教育を受けられる学校)であれば調布にあるアメリカンスクールインジャパン(ASIJ:The American School in Japan)の可能性が高いですが、

おそらくはインターナショナルスクールという意味なのではないかと思います。

通っていた学校の種類はともかく、後述のように益若つばささんの息子さんは中学受験の時点で英検準2級(英検協会HPによれば高校中級程度)を取得していました。

 

中学受験

益若つばささんの子供(息子)りおん君は中学校受験に挑み、見事志望校に合格しています。

 

益若つばささんのブログ(LINEブログ)2020年12月25日投稿「クリスマス」には以下のような記述があります。

そして余談ですが、今年受験生だった息子、無事合格しました!!✨✨👍🏻

今年は英検の三級と準二級を取ったり、毎日勉強したり、ママと将来について何度も何度も話し合って涙してきた姿を見てきてたから、本当によかった、、😭✨✨🙏🏻

自分の意志で入りたくて選んだ学校だったから、受験のテストも面接もすごく緊張してたし、合格の時凄い喜んでた。

sponsored link

合格入学先中学校はどこ?

益若つばささんの子供(息子)りおん君が合格入学したのは、千葉県木更津市にある暁星国際中学校(偏差値40-45)(おそらくInternational Course)の可能性が高いのではないかと思います。

※偏差値は首都圏模試センター2021年4月17日掲載のもの

…ちなみに同校はかつて安室奈美恵さんの息子さんも通っていたといわれています。

 

暁星国際中学校説の根拠

以下のように、益若つばささんのブログやインスタグラムを見ると、息子さんの中学校と暁星国際中学校の一致点が多数みられます。

 

・受験の日程内容

首都圏の中学受験は年明け以降に行われるのが一般的です。

しかし、先述の通り益若つばささんがブログやインスタグラムで中学受験合格を報告したのは2020年12月25日のこと。

この日程はかなり特徴的です。

 

暁星国際中学校・高等学校HPに掲載れた暁星国際中学校の2021年度生徒募集要項を見ると、

同校の推薦入試は12月1日に行われています(合格発表は12月5日)。

ちなみに試験科目は国語または英語、算数、面接で募集定員は35人。

募集コースは特進・進学コースとInternational Courseがありますが、インター出身で受験前に英検準2級をとっていたことを考えるとInternational Courseの可能性の方が高いでしょう。

 

・寮生活

益若つばささんは自身のブログ(LINEブログ)2021年4月9日投稿「April 9, 2021」によれば、中学進学後息子さんはに入るようです

息子がついに!中学生になりました!✨☺️🏫

入学式でした!🌸中学からは寮生活なので、ひとまずお弁当生活卒業です!

 

キリスト教系の学校には寄宿舎があるところも多いですが、

暁星国際中学校・高等学校HPによれば、

同校にもいくつか寄宿舎があり、男子生徒のほぼ半数がここに入っているそうです。

 

・毎日英語生活

益若つばささんは2021年4月9日のインスタグラムの投稿には、

今後も変わらず毎日英語生活頑張れー!

との記述があります(投稿は下に掲載)。

 

暁星国際中学校・高等学校HPに掲載れた暁星国際中学校の2021年度生徒募集要項によると、

今年度の募集コースは特進・進学コースとInternational Course(インターナショナルコース)ですが、

International Courseの内容は以下の通り。

中学で英検準1級、高校で英検1級レベルの英語力をつけ、海外の大学や早慶上智などの現役合格を目指します。国語以外の主要教科は、外国人教師が英語で授業を行います。

同校同コースであれば「毎日英語生活」になるのは間違いないでしょう。

 

・制服(学ラン)の写真

益若つばささんの2021年4月9日のインスタグラムの投稿には、

子供(息子)りおん君の制服姿の写真が掲載されています。

学ランの襟には特徴的な刺繍が見えますが、

これは暁星国際中学校・高校のHPに紹介されている男子の制服ときわめてよく似ているように見えます。

 

…以上のように益若つばささん発信の息子さんの中学校に関する情報と、暁星国際中学校の情報の一致点は非常に多いです。

益若つばささんの子供(息子)が中学受験で合格・入学したのは暁星国際中学校である可能性が高いのではないかと思います。

芸能人の子供の幼稚園・学校の記事を読む

→芸能人の子供の幼稚園小学校中学校(2021年度お受験合格)一覧まとめ。

→芸能人の名前順(50音順)に読む

→学校別に読む

→最新記事から順に読む


関連記事はこちら

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

ページ上部へ戻る