城田優の父親は放送作家城田光男。TBS日本テレビ番組担当クリエイター集団の一員。


城田優さんの父親は日本テレビの人気番組を手掛けた放送作家。

エッセイコンテストでの入賞歴もあるようです。

sponsored link

父親3人兄弟5人

城田優さんは2020年3月8日放送の「ボクらの時代」(フジテレビ系)で自身の家族について語っています。

俳優の城田優が、8日に放送されたフジテレビ系トーク番組『ボクらの時代』(毎週日曜7:00~7:30)で自身の家族構成について語った。

…(中略)…

俺は5人兄妹だけど、親父が違う」「母ちゃん全員一緒。父ちゃんが3人」と告白した城田。

「上の2人が“にわ”さんで、城田純、城田優。妹は“よしむら”」

※マイナビニュース2020年3月8日配信記事「城田優、父3人の5人兄妹グループLINE名は“にしむら”「みんな仲良い」」より引用

 

母親はスペイン人

2018年11月12日放送の「人生が変わる1分間の深イイ話」(日本テレビ系)では、

城田優さんの5人の兄弟および母親が紹介されていました。

それによると、城田優さんの母親ペピ―・フェルナンデスさんは1955年生まれのスペイン人

ワイドショー「ルックルックこんにちは」(日本テレビ系)でリポーターを務めたこともあります。

 

3回結婚しているのは先述の通りですが、番組に出てきた結婚歴をまとめると以下の通りです。

婚姻期間 子供
初婚 19歳~26歳 11歳年上日本人男性 長男・長女
再婚 29歳~40歳 同い年放送作家 城田純・城田優
再再婚 43歳~離婚時期不明 12歳年下日本人(※)男性 次女

※放送内容はスポニチ2018年11月12日配信記事「城田優の“ぶっとび母ちゃん” 結婚3回の秘訣「鳥は告白なんかしてないから」」参照

※次女は自身のSNSで父親は日本人としている【詳細を読む】

 

城田優さんと兄の城田純さんは2人目の旦那さん(同い年の放送作家)との子供です。

もっとも、父親が誰かにかかわらず家族仲は非常に良好なようで、各自のSNSには家族の写真も多数掲載されています。

※兄弟の名前や画像や職業等はこちら

sponsored link

父親は放送作家

城田優さんの父親は放送作家城田光男さんです。

※真ん中の男性が城田光男さん、手前は父親違いの長男

 

ラジオ番組「カフェ・ラ・テ」(ラジオ日本)に城田光男さんがゲスト出演した際には、番組サイトで城田純さん城田優さんの父親であることも紹介されていました。

今回のゲストは、

イケメン放送作家の城田光男さん!

日本テレビ「ラジかるッ」「ザ・ワイド」などの構成などでおなじみの放送作家で、

最近は、歌手でモデルでデザイナーの城田純、俳優の城田優兄弟のお父さんとしても有名。

※カフェ・ラ・テ(ラジオ日本)2008年11月25日投稿「58&59は城田光男さん」より引用

 

城田優さんによると、妻ペピーさんとの出会いも仕事がきっかけだったようです。

母は僕の父と結婚する前、日本人と結婚して日本に来たんですが、うまくいかずにお別れしたんです。そのころ、母はテレビのリポーターの仕事を始めていて、そこで放送作家をしていた僕の父と知り合ったみたいなんです。

※AERAdot.2014年8月13日配信記事「城田優 「掃除機」と「正直」が区別できなかった」より引用

 

日本テレビ説TBS説等あるが…

城田優さんの父親城田光男さんが放送作家であることは確かですが、

その所属については、日本テレビなのではないか、あるいはTBSなのではないか、などいくつか噂があるようです(放送作家はテレビ局員でないことも多い気がしますが)。

 

上記城田光男さんが出演したラジオ番組の紹介文では、城田光男さんが手がけた番組として「ラジかるッ」「ザ・ワイド」といずれも日本テレビの番組が挙げられていますが、

これが直ちに日本テレビ所属を意味するわけでもなさそうです。

放送作家やディレクターのクリエイター集団「てれすこ・ライターズ株式会社」のHPには、以下のような記述があります。

1991年3月

放送作家・中条原始と後藤直が中心となり、株式会社中条企画「放送作家集団てれすこ」創立

日本テレビ「ルックルックこんにちは」などの番組構成を担当<てれすこ加入メンバー

橋本敦司(はっしー橋本) 大久保政男 城田光男( 俳優・城田優の父) 倉野満

 

1993年

日本テレビ「ザ・ワイド」スタート てれすこメンバーが構成の中心を務める

番組開始から14年半、全3655回の放送で当該時間帯の視聴率1位

【2006年3月21日には視聴率28.7%を記録】

※放送作家集団 てれすこ・ライターズHP掲載「HISTORYてれすこ・ライターズのこれまで」より引用

会社HPによれば、てれすこ・ライターズ株式会社は「スッキリ!」「ヒルナンデス」といった日本テレビ系の番組や、「小山&加藤のNEWSな2人」などTBS系の番組など、

地上波キー局の人気番組を多数手がけています。

もっとも先のAERAdot.の城田優さんの話によれば、城田光男さんは奥さん(1984年頃結婚)と出会った時点ですでに放送作家をしていたようですが、てれすこに加入した1991年以前がどうだったのかは不明。

また、2021年8月20日時点でてれすこ・ライターズ株式会社HP掲載のMEMBERのページに城田光男さんの名前はありません。

 

エッセイコンテスト入賞

読売新聞社・中央公論新社主催の第5回「あなたの『おいしい記憶』をおしえてください。」コンテストの入賞作品には、城田光男さんの名前があります。

「アイツの握り鮨」

城田 光男さん(東京都・58歳)

※読売新聞広報局ポータルサイトadv.yomiuri掲載第5回「あなたの『おいしい記憶』をおしえてください。」コンテストより引用

「アイツの握り鮨」は、寿司屋に就職した中学時代ワルだった同級生にたまたま声を掛けられ…という内容。

読売新聞広報局ポータルサイト「adv.yomiuri」で読むことができます。

 

日本最大級のコンテスト情報サイト登竜門によれば、

第5回 おいしい記憶エッセーコンテストの応募締め切りは2014年4月21日ですから、

「アイツの握り鮨」を書いた“城田光男”さんは1955年~1956年生まれでしょう。

 

そして、城田優さんの兄・城田純さんの下のツイートによれば、

二人の父親は2021年2月6日に65歳の誕生日を迎えたとのことですから、生年月日は1956年2月6日

同一人物である可能性は極めて高いのではないかと思います。

城田優の記事を読む

城田優は兄弟(長男)父親母親兄嫁も有名人。“にしむら”の人々【その1】。

城田優は兄弟(長女次男次女)も父親母親も有名人。“にしむら”の人々【その2】。

城田優の兄弟アナウンサー説を検証。兄弟全員で撮影した写真も紹介。

城田優の妹未来リナは元リトグリLINA。お姫様抱っこ(動画有)の相手は…


関連記事はこちら

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

ページ上部へ戻る