宇多田ヒカルは現在、母・藤圭子からの遺伝性の病気で療養中?公式youtubeでPV見放題。


270utadatop

歌手の宇多田ヒカルさん、最近メディアに登場しないのは病気療養中だから?

※宇多田ヒカルさんの第一子出産については記事中にリンクがあります。

sponsored link

プロフィール

名前          宇多田ヒカル

生年月日    1983年1月19日

年齢          32歳(2015年3月時点)

出身地       アメリカ合衆国ニューヨーク州ニューヨークマンハッタン区

学歴          コロンビア大学中退

活動期間    1998年 –

主な活動

・シングル

1998年『Automatic/time will tell』

1999年『Movin’on without you』

1999年『First Love』

2001年『Can You Keep A Secret?』

2002年『光』

・アルバム

1999年『First Love』

2001年『Distance』

 

youtube公式アカウントでPV見放題

歌手の宇多田ヒカルさん。

90年代後半に突如として現れ

あっという間にトップアーティストに上り詰めました。

今でこそ珍しくもありませんが

日本語をブラックミュージック風のリズムに乗せるスタイルは

宇多田ヒカルさんから始まったと言っていいでしょう。

 

宇多田ヒカルさんのyoutube公式アカウントでは過去の曲のPVが大量に公開されています。

おそらくシングル曲についてはほぼ全曲視聴可能なのではないでしょうか。

一昔前ならPVはCDの購入特典か有料の音楽専門チャンネルに加入しないとフルで見るのは難しかったですが

消費者にとってはいい時代になりましたね。

 

まずはデビュー曲の『Automatic

歌いだしの「七回目のベルで受話器を取った君」の部分から

それまでのJ-POPにはなかったリズムが見受けられます。

 

続いて『Can You Keep A Secret?

木村拓哉さん主演の大ヒットドラマ『HERO』の主題歌として話題になりました。

 

そして今回の記事に関係してくる『

『光』とは宇多田ヒカルさんの本名宇多田光からとったもの。

後で詳しく書きますが

この名前には宇多田ヒカルさんの母藤圭子さんの

悲痛ともいえる思いが込められています。

sponsored link

宇多田ヒカルはある遺伝病で療養中?

最近の宇多田ヒカルさん、

結婚などプライベートなニュースはちらほら出てきますが

直接メディアに登場することはほとんどありません。

そんな状況が長く続いたためか

宇多田ヒカルさんは現在病気療養中なのではないか

という噂が流れ始めました。

 

そしてこの噂、どうやらそれなりの根拠に基づいているようです。

 

宇多田ヒカルさんは何かと病気に縁があります。

2004年、宇多田ヒカルさんは卵巣嚢腫摘出手術を受けています。

当時宇多田ヒカルさんは19歳。

さぞかしショックだったことでしょう。

幸い良性であったため、大事には至りませんでしたが

宇多田ヒカルさんは自身のHPで若い女性に対して

「お化け屋敷に入るくらいの気持ちで産婦人科に行ってみて」

と呼びかけています。

 

しかし、これは10年以上も前の話。

今回の病気療養の噂は全く別の病気を根拠にしています。

この噂を検証するには、宇多田ヒカルさんの家族に話を広げなければなりません。

 

宇多田ヒカルさんの母親は藤圭子さん。

1970年前後に一世を風靡した演歌歌手です。

宇多田ヒカルさんの歌手としての才能は圭子さん譲りのようですね。

 

しかし、受け継いだ可能性があるのは才能だけではありません。

藤圭子さんの家系は遺伝的に目が弱いようです。

藤圭子さんの母(宇多田ヒカルさんの祖母)は全盲、

藤圭子さんの姉と兄(宇多田ヒカルさんの叔母と叔父)も視力低下に悩まされていたといいます。

さらに藤圭子さん自身も網膜色素変性症を患っていました。

これは網膜の異常が徐々に進行する病気で、

初期の症状として夜盲や視野の狭窄、

進行すると視力の低下や色覚異常が出ることも。

また、根本的な治療法が確立されておらず、難病指定がされています。

さらにこの病気は遺伝性があり、50%の患者さんに明らかな遺伝が確認できるのだとか。

藤圭子さんも宇多田ヒカルさんを身ごもってから急速に視力が低下、

生まれてくるわが子に病気が遺伝しないかどうかを按じ

いつまでも目に光が宿っているように、という願いを込めて

子供に「光(ヒカル)」という名前を付けました。

 

宇多田ヒカルさん病気療養説は

宇多田ヒカルさんに網膜色素変性症が遺伝しており、それが進行してきたのではないか

ということのようです。

 

また、宇多田ヒカルさんは二度の結婚を経て

→宇多田ヒカルの現旦那・元旦那の仕事は正反対。元旦那はパチンコ会社御曹司?

2015年7月3日に第一子出産を発表してますが

お子さんに病気が遺伝しないかどうかも心配ですね。

→宇多田ヒカルが妊娠・出産!第一子の名前は?旦那とのなれそめがドラマチック。

 

しかし、宇多田ヒカルさん自身は病気について何も語っていない以上、真偽のほどはわかりません。

そもそも遺伝していない

または遺伝していても進行が遅くまだ症状が出ていない

ということも十分にあり得ます。

 

宇多田ヒカルさんには元気な姿で音楽活動を続けてほしいですね。


関連記事はこちら

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

ページ上部へ戻る