井浦新の“義兄”錦織圭之介は出版社社長。家族関係を考察。


親族に有名人が多いことで知られる井浦新さん。

その中の一人は教育系出版社の社長を務める義兄・錦織圭之介さんです。

一言で“義兄”といっても姉の夫、妻の兄など様々ですが、井浦新さんと錦織圭之介さんはどのような関係なのでしょうか?

sponsored link

教育出版社からのオファー

井浦新さんは2020年、小学校教員の授業づくりをサポートする累計100万部越えの人気書籍「板書シリーズ」のイメージキャラクターに起用されています。

 

同シリーズを出版する株式会社東洋館出版社の社長・錦織圭之介(にしきおり けいのすけ)さんは、井浦新さんを起用した理由として両親が小学校の先生であることを挙げていました。

弊社代表取締役 錦織圭之介は「井浦新さんはご両親ともに小学校の先生。ご両親も弊社書籍を活用して長年教育に携わってこられたご縁もあり、この度の大きなシリーズ改訂に合わせてイメージキャラクターになっていただきました。

※PR TIMES2020年3月16日配信記事「累計100万部突破の「板書シリーズ」、俳優・井浦新さんをイメージキャラクターに起用。井浦さんが先生に寄り添い、語り合うWEBCMを3月18日に特設サイトにて公開!」より引用

 

井浦新の“義兄”

しかし、錦織圭之介さんが井浦新さんを起用した理由はそれだけではなかったよう。

井浦新さんがゲスト出演した2021年10月15日放送の「A-Studio+」(TBS系)では、

錦織圭之介さんが井浦新さんの“義兄”として紹介されていました。

筆者は直接番組を確認しておらず義兄の肩書や写真等が出ていたかは不明ですが、

名前の珍しさや上記のような仕事上のつながりもあることからすると、井浦新さんの義兄・錦織圭之介さんと東洋館出版社社長・錦織圭之介さんは同一人物なのではないかと思います。

俳優・井浦新が、15日放送の『A-Studio+』(TBS系)に2回目の登場。

…(中略)…

さらに鶴瓶と藤ヶ谷太輔と一緒に井浦の義理の兄である錦織圭之介さんに取材。義兄からの「趣味の話になると長い」との情報から井浦の趣味の話へ。

※ドワンゴジェイピーnews2021年10月15日配信記事「井浦新、斎藤工から心配される「優しすぎて…」」より引用

 

錦織圭之介について

プレジデントオンラインが2020年に掲載した錦織圭之介さんの記事(※1)によると、

錦織圭之介さんは1981年生まれ

実家は祖父が1948年に創業した東洋館出版社(東京都文京区)で父親はその2代目社長です。

東洋館出版社は教育系の書籍を出版する会社で従業員は34名(会社HP参照※2)。

それほど大きな会社ではありませんが、井浦新さんもイメージキャラクターを務めた小学校教員向けの「板書シリーズ」は2003年の発売以来累計100万部を超えるベストセラーとなっています。

 

錦織圭之介さんは中学時代から慶應に通い、慶應義塾大学商学部卒業後は2004年に大手商社三菱商事に就職。

2011年9月に同社を退職して東洋館出版社に入社し、2012年12月より東洋館出版社の社長(代表取締役)に就任しています。

 

※1:PRESIDENT Online2020年6月5日配信記事「「後悔だけはしたくない」三菱商事から出版社に飛び込んだ新米社長の8年間」の冒頭無料部分

※2:ただしPRESIDENT Online掲載のプロフィールでは2020年5月現在25名

sponsored link

“義兄”の具体的続柄

先述のように、2021年放送のA-Studioでは錦織圭之介さんは井浦新さんの“義兄”と紹介されていました。

 

しかし、“義兄”とは「姉の旦那」「妻の兄」などいろいろな関係を含むため、これだけでは井浦新さんと錦織圭之介さんが具体的にどのような親族関係にあるのかははっきりしません。

そこで、以下では場合分けをして可能性を検討していきます。

 

可能性1:姉の夫

もっともシンプルなのは、錦織圭之介さんが「井浦新さんのお姉さんの旦那さん」である、というケースでしょう。

 

しかし、調べた限り井浦新さんの兄弟に関する言及は、妹がいる旨の発言(※3)はあるものの姉の存在に関するものは見つかりませんでした

また、仮に1974年生まれの井浦新さんに姉がいるとすると、姉はどんなに若くとも1973年生まれ。

1981年生まれの錦織圭之介さんよりも少なくとも8歳以上年上であることにます。

男性が8歳以上年上の夫婦はそれなりに見かけますが、その逆はかなり珍しいでしょう。

 

※3:NHKサイト2014年4月30日掲載「「お葬式で会いましょう」満島真之介×井浦新 独占インタビュー」参照

 

可能性2:妻の兄

次に考えられるのは、錦織圭之介さんが「井浦新さんの奥さんのお兄さん」というケース。

 

しかし、これは明らかに否定できそうです。

詳細は【こちらの記事】に譲りますが、

井浦新さんの奥さんは政治家・山本有二さんの次女。

山本有二さんの実家は高知県の衣料品店(※4)であり、祖父が東京都文京区に出版社を設立した錦織圭之介さんの家庭の来歴とは一致しません

 

また、山本有二さんが政務総括政務次官を務めた小渕内閣の名簿(※5)に掲載された家族構成を見る限り、山本有二さんに息子はいないようです。

 

※4:「会いに行ける国会議員 みわちゃんねる突撃永田町!!」番組HP掲載の第15回(2012年1月26日放送分)の文字起こし部分参照

※5:首相官邸HP掲載「小渕内閣第2次改造内閣政務次官名簿」参照

 

可能性3:妻の姉の夫

また、錦織圭之介さんが「井浦新さんの奥さんのお姉さんの旦那さん」である場合、つまり山本有二さんの長女の夫である場合も「義兄」になるでしょう。

ちなみに、俳優の鈴木真一さんは山本有二さんの三女と結婚した「義弟」です。

 

先述の通り、井浦新さんは山本有二さんの次女と結婚しておりその上に長女がいることは明らか。

そして首相官邸HP掲載の小渕内閣第2次改造内閣政務次官名簿によれば、山本有二さんの長女・まゆさんは昭和57年(1982年)生まれ

1981年生まれの錦織圭之介さんの奥さんの年齢としても極めて自然です。

また、山本有二さんは2012年(長女30歳頃)に長女はすでに結婚し子供もいる旨の発言をしています。

長女は結婚していて、非常にいい家庭で子供も生まれて幸せそうで、全く政治とは…。

※「会いに行ける国会議員 みわちゃんねる突撃永田町!!」番組HP掲載の第15回(2012年1月26日放送分)の文字起こしより引用

 

まとめ

以上“義兄”についていくつかの可能性を検討してきましたが、

井浦新さんから見て錦織圭之介さんは「妻の姉の夫」と言う意味での義兄である可能性が高いのではないかと思います。

井浦新の記事を読む

井浦新の嫁山本あいの父親は山本有二(政治家)。鈴木真一の嫁は義妹。

井浦新と嫁(妻)山本あいの馴れ初めや子供(息子娘)の謎を検証。

井浦新の子供(娘息子)の小学校はどこ?青山学院で大物芸能人の子供と同級生との情報も。


関連記事はこちら

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

ページ上部へ戻る