高嶋ちさ子の子供の小学校インター説慶應説青山説を検証。


この記事では高嶋ちさ子さんの子供の小学校について、報道や本人発信の情報を基に検証しています。

※2022年1月6日投稿、最終更新日はタイトル下参照

sponsored link

家族構成

夫 :     (一般人、名前職業等はこちら

妻 :高嶋ちさ子(バイオリニスト)

長男:     (2007年2月6日生まれ(※1))

次男:     (2009年5月18日生まれ(※2))

 

ちなみに高嶋ちさ子さんの父親は日本におけるビートルズの仕掛人、旦那さんはソニー創業一族だそうです【根拠等はこちら】

 

※1:長男誕生日はオリコンニュース2007年2月7日配信記事「高嶋ちさ子、第1子の男児を出産。復帰は3月か」参照

※2:次男誕生日はスポニチ2009年5月20日配信記事「高嶋ちさ子 危機乗り越え第2子出産」参照

 

芸能人の子供の学校事情

子供の進学先に公立小学校以外を選ぶ芸能人は少なくありませんが、その傾向は大きく2つに分けられるように思います。

 

一つは、慶應義塾幼稚舎青山学院初等部のような名門大学の付属小学校に進学するケース。

これらの学校はいずれもお受験難関校ですが、ひとたび入学してしまえば以後は難しい入学試験なしに内部推薦等で系列の名門大学まで進学することができます。

 

もう一つはインターナショナルスクールを選ぶケース。

こちらは国際志向の芸能人の他、芸能人の子供であることを理由に子供が特別扱い(いじめやチヤホヤなど)されない環境で育ってほしいと考える芸能人にも人気があるようです。

 

先述のように高嶋ちさ子さんには2人の子供(長男次男)がいますが、子供たちはどのような学校に通っているのでしょうか。

 

長男の小学校

高嶋ちさ子さんの長男は2013年4月から2019年3月まで青山学院初等部に通っていたのではないかといわれています。

 

根拠

NEWSポストセブン2018年10月2日配信記事「海老蔵・篠原涼子・木村多江らが集うセレブ運動会の様子」には、

高嶋ちさ子さんが子供の運動会に参加した旨の記述があります。

9月下旬、都内の名門私立小学校で秋の運動会が開かれていた。

…(中略)…

その後に続く高嶋ちさ子(50才)は、ノースリーブにクロップドパンツで気合充分の様子。

※NEWSポストセブン2018年10月2日配信記事「海老蔵・篠原涼子・木村多江らが集うセレブ運動会の様子」より引用

 

記事にあるその小学校の特徴は、

・都内の名門私立小学校

・2018年9月下旬に運動会を開催

・学費は6年間で1000万円近く

市川海老蔵さん篠原涼子さん井川遥さん木村多江さん日馬富士さん高橋克典さんらも同じ運動会に来ていた

上記リンク先の記事にもある通り、週刊誌報道等から上記著名人の子供達が通っていたのは青山学院初等部であるといわれています。

 

また、後述のように次男の学校が青山学院初等部でないことは2021年に報じられていますから、同校に通っていたのは長男でしょう。

sponsored link

留学

青山学院初等部は名門青山学院大学の附属校であり、初等部卒業生の多くは系列の青山学院中等部に進学するようです。

しかし、高嶋ちさ子さんの長男は中学校進学を迎える2019年春からボストン(アメリカ)に留学しています。

※留学の目的等はこちら

 

高嶋ちさ子さんは2018年末に息子が来年留学する旨のツイートをしていました。

 

また、2019年の女性自身HPの記事の中では、

高嶋ちさ子さんの父親が取材に応じ、娘の長男が2019年春にアメリカに留学した旨答えています。

ちさ子の父であり、音楽ディレクターの高嶋弘之さん(85)を取材した。

――ちさ子さんのご長男が、アメリカに留学中と伺いましたが?

「そうそう春からね。いまは夏休みで、いったん日本に帰ってきていますけど」

※女性自身2019年8月27日配信記事「高嶋ちさ子 TV出演激増の訳…長男留学で教育投資7千万円も」より引用

 

その後高嶋ちさ子さんは「ボクらの時代」(フジテレビ系)2022年6月19日放送回に出演した際、留学先がボストンである旨語っています。

バイオリニストの高嶋ちさ子(54)が19日放送のフジテレビ「ボクらの時代」(日曜前7・00)に出演。米国留学中の2人の息子について語る場面があった。

…(中略)…

現在は米ボストンに留学中だとし、「チェロを武器に。肩書の1つにあったら。学校で認めてもらえないので、その1つ」と職業としては考えていないと強調。「上の子は慌てて“ママ、バイオリン教えて”とか言うから“今さらやめろよ!”とか思って。“ママ、トランペット買って!”とか言うから、今さら…。(長男は)何にもないって気付いて」とした。

※スポニチ2022年6月19日配信記事「高嶋ちさ子 チェロをやる次男は「めちゃくちゃ才能はある」も音楽家にする気は「全然ない」ワケ」より引用

 

次男の小学校

高嶋ちさ子さんの次男は都内の小学校に通ったのち、2019年頃から2021年9月頃までインターナショナルスクールに通っていたといわれています。

 

根拠

これは、高嶋ちさ子さんが2019年12月18日放送の「1周回って知らない話&今夜くらべてみましたSP」(日本テレビ系)に出演した際に明かしています。

 バイオリニストの高嶋ちさ子(51)が18日、日本テレビ系で放送された「1周回って知らない話&今夜くらべてみましたSP」に出演。次男が都内の小学校をやめ、インターナショナルスクールに通い始めたことを明かした。

長男(12)は今春、小学校を卒業し、単身、アメリカの学校に留学。

…(中略)…

兄に影響を受けて、次男(10)も「俺も(アメリカに)行きたい」と言い始めたそうで、「前行ってた学校やめて、今はインターナショナルスクールに行ってる」と明かしていた。

※デイリースポーツonline2019年12月18日配信記事「高嶋ちさ子 次男が小学校やめインターナショナルスクールに 長男は米留学」より引用

 

インター転校前の「都内の小学校」がどこかは明かされていませんが、長男と同じ青山学院初等部であった可能性も十分にあるでしょう。

 

インターに通っていた時期は、デイリー2021年11月21日配信記事「高嶋ちさ子 次男留学の理由「もう凍えちゃって、私」とお手上げ」に、

高嶋家では長男も留学しており、インターナショナルスクールに通っていた次男も、今年9月から留学している。

との記述があることからわかります。

 

同記事は高嶋ちさ子さんが出演する「ザワつく!金曜日」(テレビ朝日系)2021年11月12日放送回の内容に関する記事ですが、

記事には放送内で高嶋ちさ子さんが「息子が小学校6年生の漢字テストで“小児科”と書くべきところを“小二科”と書いた」と明かしていた旨の記述もあります。

インターナショナルスクールに通っていたのであれば、漢字が苦手だったとしても不思議ではないでしょう。

 

留学

先述の通り、高嶋ちさ子さんの次男は2021年9月よりボストン(アメリカ)に留学しています。

※:留学先は先述のスポニチ2022年6月19日配信記事「高嶋ちさ子 チェロをやる次男は「めちゃくちゃ才能はある」も音楽家にする気は「全然ない」ワケ」参照

 

2009年5月生まれの高嶋ちさ子さんの次男は、留学開始時点で日本の学校制度でいう小学校6年生の途中の年齢でしたが、

Wikipedia「アメリカ合衆国の教育」によれば、アメリカの義務教育は小学校5年・中学校3年・高校4年という区切りを採用している州が多いようです(日本と同じ6-3-3のところもあります)。

おそらくは5-3-4制の中学校入学のタイミングで留学したのでしょう。

高嶋ちさ子の記事を読む

→高嶋ちさ子の子供(息子長男)の留学先はどこ?チェロの次に打ち込むものは…

→高嶋ちさ子の旦那の職業仕事ミキモト社員説を検証。

→高嶋ちさ子と旦那(夫)盛田賢司の離婚危機説の意外な出所。超肉食な馴れ初めも紹介。

高嶋ちさ子の父親の職業はビートルズ初代担当ディレクター。販促は反則上等だった?

高嶋ちさ子と高嶋兄弟の不思議な関係。テレビ共演で不仲報道を払拭?

高嶋ちさ子の兄弟太郎の会社職業は千代田化工建設シンガポール子会社取締役?

芸能人の子供の幼稚園・学校の記事を読む

→芸能人の名前順(50音順)に読む

→学校別に読む

→最新記事から順に読む


関連記事はこちら

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

ページ上部へ戻る