大泉洋の大学学部と偏差値。教員免許も持っていた?


この記事では、大泉洋さんの学歴(小学校~大学)をまとめています。

sponsored link

小学校

大泉洋さんは小学校5年生まで江別市立大麻東小学校に通い、札幌市立真駒内南小学校に転校しています。

 

根拠

・大麻東小学校について

これは同校のHPに開校50周年を祝う会に同校に「5年生まで在籍していた大泉洋さん」が登場したとの記述があることからわかります。

「開校50周年を祝う会」無事終了

…(中略)…、そして最後は50周年にふさわしい「学校にまつわるクイズ」が出題されました。最終問題「大麻東小と縁のある国民的大スター」の正解には、5年生まで在籍していた大泉洋さんがサプライズゲストとして登場してくれました。

※江別市立大麻東長学校HP掲載PDF「江別市立大麻東小学校学校だより第11号(令和2年1月27日発行)」より引用

 

・真駒内南小学校について

こちらは、大泉洋さんがゲスト出演した「あいつ今何してる?」(テレビ朝日系)2016年7月23日放送「あいつ今何してる?」で同校時代の同級生が紹介されていたことからわかります。

大泉さんに札幌市立真駒内南小学校の気になる同級生をあげてもらった。

※価格.com「「あいつ今何してる? ~夏祭りSP~」 2016年7月23日(土)放送内容」より引用

 

中学校

大泉洋さんは札幌市立真駒内中学校に通っていました。

 

根拠

これは大泉洋さんがゲスト出演した「ぴったんこカン・カン」2011年9月9日放送回(TBS系)で同校が母校として紹介されていたことからわかります。
ぴったんこカン・カン登場5回目となる、北海道が生んだスター・大泉洋がゲスト。

…(中略)…

大泉の母校・真駒内中学を訪れ、そこでサプライズな特別授業をしたり、…(以下略)。

※MBSサイトより引用(https://www.mbs.jp/pgm/tbs_kankan/1315190020.shtml)

sponsored link

高校

大泉洋さんは札幌市立札幌藻岩高校に通っていました。

大泉洋さんの入学は30年以上前ですが、現在の偏差値は60です(※)。

※サイト「みんなの高校情報」2022年1月31日掲載のもの

 

根拠

札幌市立札幌藻岩高校のHPに掲載された学年通信には大泉洋さんが同校出身であることを伺わせる記述があります。

「Rivival・Fes」と大泉洋氏(「紅白」の司会も務める大先輩)の来校。

※札幌市立札幌藻岩高校HP掲載PDF「たけたかく 市立札幌藻岩高等学校 48期 1学年通信 第13号 2020/12/18」より引用

 

大学

大泉洋さんは北海学園大学経済学部に通っていました。

入学は今から30年近く前ですが、こちらのYahoo!知恵袋に掲載された画像によれば

当時の偏差値は55(代々木ゼミナール)だったようです。

 

根拠

大泉洋さんが北海学園大学出身であることは、同大学のHPにも掲載されています。

2018年には同大大学の講演会に出演したこともあるようです。

2018(平成30)年5月10日(木)、60番教室で「第50回教養講座特別講演会」を開催しました。

…(中略)…

記念すべき第50回目の教養講座では、本学OBで俳優の大泉洋さんと女優の小松菜奈さんをお招きし、お二人がダブル主演を務める映画「恋は雨上がりのように」のスペシャルティーチインを行いました。

※北海学園大学HP2018年5月14日掲載「本学OBの大泉洋さんを迎え、「第50回教養講座特別講演会」を開催」より引用

 

経済学部であることは本人発信の情報から確認することができませんでしたが、

キネマ旬報の人気企画のweb版「KineNote」に掲載されたプロフィールなど各所で経済学部と紹介されています。

略歴

北海道江別市の生まれ。北海学園大学経済学部在学中の1994年、学内の演劇研究会で出会った森崎博之らとともに劇団“TEAM NACS”を結成。

※KineNote掲載「大泉洋」より引用

 

2浪の末の合格

大泉洋さんは2年の浪人の末、北海学園大学に入学しています。

これは大泉洋さんが各所で話しています。

※浪人の理由や第一志望がどこだったのか等についてはこちら

高望みして二浪までしたのに結局志望校に入れなかった。人生初の挫折でした。だから、入学当時は合コンも遊びもしたくないという、完全にやる気のない状態でしたね」

※マイナビ転職2011年9月16日配信記事「Heros File Vol.59俳優 大泉洋 必然だった人生初の挫折」より引用

 

教員免許取得

大泉洋さんは大学在学中に教員免許を取得していたそう(wikipediaによれば高校の地理歴史・公民)。

実際に採用試験も受けていたようです。

俳優、大泉洋(47)が21日放送のTBS系「林先生の初耳学!」(後10・15)に出演し、教員採用試験を受けた際の失敗談を語った。

…(中略)…

続けて「教員の免許を持っていたから、一念発起して勉強して、先生になるのもありかなって思っていた」と回想。スタジオには「えっ!?」と、驚きの声が響いた。大泉は「教員採用試験も受けましたよ」と明かし、「集団面接があって。忘れもしない、1分間で自己アピールしてくださいって言われて」。

※スポニチ2021年3月21日配信記事「大泉洋 教員採用試験受けた過去、自己アピールで大失敗「ただの悲劇、試験官たちが『大変でしたね』って」」より引用

関連記事を読む

大泉洋が大学受験で落ちた第一志望はどこ?浪人2回で狙った本命校は…

大泉洋の子供(娘)みくの幼稚園小学校は青山学院?6人の芸能人の子供が同級生とも…

大泉洋の兄潤(画像有)は早稲田大学→函館市役所要職のエリート。

大泉洋の嫁(嫁)中島久美子の経歴(大学~現在)。

高学歴な芸能人有名人(俳優女優編)

高学歴な芸能人有名人一覧まとめ(ジャニーズ編)

高学歴な芸能人一覧まとめ(お笑い芸人編)

高学歴な芸能人有名人(女性編)

芸能人なのに学歴が高い人一覧まとめ(東大京大国立大学編)

芸能人有名人なのに学歴が高い人一覧まとめ(早稲田慶應上智編)。

芸能人有名人なのに学歴が高い人一覧まとめ(MARCH編)

芸能人有名人なのに学歴が高い人一覧まとめ(関関同立編)


関連記事はこちら

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

ページ上部へ戻る