京本大我の学歴を高校留年説や同級生芸能人と併せて紹介。


この記事では、SixTONESの京本大我さんの学歴を紹介しています。

sponsored link

小学校

京本大我さんは成城学園初等学校に通っていたといわれています。

成城学園は幼稚園から大学まで系列校を有しており、芸能人の子供も多数との噂【成城学園に通う芸能人の子供一覧を見る】

京本大我さんは小学校6年生だった2006年5月4日にジャニーズに入所しています。

 

根拠

ファンの間ではこれが定説となっているようですが、

京本大我さんもラジオで小学校時代から一貫校に通っていたともとれる発言をしていました。

そして後述のように京本大我さんは成城学園系列の中学校・高校に通っていたといわれています。

SixTONESメンバーがパーソナリティを務めるラジオ番組『SixTONESのオールナイトニッポンサタデースペシャル』(ニッポン放送)。1月15日放送回は田中樹と京本大我が登場し、

…(中略)…

京本は…(中略)…「同級生(がラジオを)聞いてたら1回誘ってみてほしい」とアピール。小学校から一緒だった友人たちの中には、連絡先がわかる人もいるものの、「その子からも来ないね、そういう連絡は」と嘆いた。

※サイゾーウーマン2022年1月19日配信記事「SixTONES・京本大我、28歳で結婚宣言!? 生放送で報告練習始めファン「耐えられない」!」より引用

 

ジャニーズ入所時期についてはMyojo掲載「10000字ロングインタビュー『僕がJr.だったころ』SixTONES・Snow Man編 第11回 京本大我」を参照。

 

中学校

京本大我さんは成城中学校(偏差値50-53)内部進学したといわれています。

成城学園は幼稚園から大学まで系列校を有しており、芸能人の子供も多数通っているといわれています【成城学園に通う芸能人の子供一覧を見る】

※偏差値はサイト「みんなの中学情報」2022年3月31日掲載のもの

 

根拠

ファンの間ではこれが定説となっているようですが、

元ジャニーズJr.の植草裕太さん(後述)は中高一貫校に通い中学時代京本大我さんと同級生だった旨報じられています(二人が中3時の記事、下に一部引用)。

そして後述のように京本大我さんは成城中学校の系列高校に通っていたといわれています。

現在、植草が通うのは中高エスカレーター式の学校…(中略)…。

…(中略)…

俳優・京本政樹の息子である京本大我。2世タレント仲間でもあり、同じ学校に通う同級生ということで、これまで植草とセットで扱われることが多かったのだが…(以下略)…

※サイゾーウーマン2009年11月19日配信記事「消えたジャニーズJr.の植草裕太 その行方と”京本政樹2世”への影響」より引用

 

中学時代の同級生

先述のようにジャニーズJr.だった植草裕太さん(※)は中学時代同級生だったよう。

学園祭で一緒にジャニーズの曲を披露するなど仲も良かったようです。

※少年隊植草克秀さんの長男、現在は別事務所で「樋口裕太」名義で活動

京本政樹の息子である京本大我。2世タレント仲間でもあり、同じ学校に通う同級生ということで、これまで植草とセットで扱われることが多かったのだが、…(中略)…

「でも、プライベートで二人は相変わらず仲がいいみたいですよ。今月始めにあった学祭のライブでも、植草&京本コンビでKAT-TUNの『Real Face』(J‐One Records)を披露してかなり盛り上がってました」(同)

学園祭では、押し掛けたファンにも快く対応し、握手にも応じていたという二人。

※サイゾーウーマン2009年11月19日配信記事「消えたジャニーズJr.の植草裕太 その行方と”京本政樹2世”への影響」より引用

sponsored link

高校

京本大我さんは内部進学した成城高校(偏差値65)に3年途中まで通い、9月から堀越高校トレイトコース(偏差値38)の2年生に転入したといわれています。

堀越高校トレイトコースは芸能人御用達校として有名です。

※偏差値はサイト「みんなの高校情報」2022年3月31日掲載のもの

 

根拠

ファンの間ではこれが定説となっているようですが、

堀越学園に転校したこと自体は京本大我さん自身がMyojoのロングインタビュー内で語っています。

堀越に転校してからはクラスメイトで、僕は体育が苦手。樹は面倒くさいって理由で、体育があるのに屋上に言って寝転んで時間を潰したりしてた。

※Myojo掲載「10000字ロングインタビュー『僕がJr.だったころ』SixTONES・Snow Man編 第11回 京本大我」より引用

 

転校前の学校や転校時期については、京本大我さんが高校3年生の年齢だった2012年10月半ばには下記の文章を引用する芸能系まとめサイトが複数見られました。

ジャニーズの次のデビュー組と度々噂になっている「バカレア組」。

10月13日から公開される「劇場版 私立バカレア高校」に出演するジャニーズJr.の面々だが、デビューを見越してか、メンバーたちが9月から堀越高校に転校してきたという。

…(中略)…

成城高等学校の3年生だった二世アイドルKと、地元高校の2年生だったMが、9月から堀越高校のトレートコースに転入してきたんです。しかも、多忙になることを見越してか、学年をひとつ落としてKは2年生、Mは1年生に転入するという念の入れよう。…(中略)…。」(堀越高校に通う学生)

※出典はBUBKAのようですが号数は不明、内容的に2012年10月13日よりは前の発売だと思いますが…

 

記事はイニシャルトークになっていますが、これは「バカレア組」の名前と年齢から簡単に特定できそうです。

「バカレア組」とは2012年の深夜ドラマ『私立バカレア高校』(日本テレビ系)に出演していたジャニーズJr.の森本慎太郎さん、松村北斗さん、京本大我さん、田中樹さん、ジェシーさん、高地優吾さんの6人のこと。

このうちイニシャルが「K」なのは京本大我(きょうもと たいが)さんと髙地優吾(こうち ゆうご)さんですが、

2012年10月時点で高校3年生の年齢だったのは京本大我さん(高地さんは1学年上)。

2世アイドルという点も京本大我さんと一致しています(父親は俳優の京本政樹さん)。

※ちなみに「M」は年齢的に松村北斗さんと思われます。

 

高校留年説について

先の記事では、京本大我さんは成城高校3年の途中から堀越高校の2年生に転入したとされていました。

記事では「念のため下の学年に編入した」という趣旨のことが書かれていますが、「念のため」が何を指すのかはよくわかりません。

芸能人御用達の堀越に編入したのは多忙が理由でしょうが、だとすれば1年余計に高校に通わなくてはならないような編入方法は避けるはずですが…

 

また、個人のブログ等には多忙のため成城3年時に留年が決まっていたため堀越2年に編入したようだ、との記述(ただし出典は不明)が多数みられます。

そもそも3年に進級した後に2年に編入することができるのか?と言う疑問もないではありませんが、確かに留年確定の状態で3年に編入し新年度に後輩の中に混じるよりも、あえて2年に編入して周囲と一緒に3年に進級する方が新年度の人間関係の構築は楽でしょう。

あるいは実は転校前の成城高校学校で1年留年していたため2年生に転入した、という可能性もあるでしょうか?

 

経緯はどうあれ高校卒業に4年かかっているのは事実ですから、実質的には留年しているという見方は可能でしょう。

 

同級生

堀越学園は芸能人御用達校として有名ですが、京本大我さんの同級生(年齢は1つ下)には、

田中樹さん(SixTONES)、森本龍太郎さん(元Hey! Say! JUMP)、小関裕太さん(俳優)などがいたようです。

松村北斗さん(SixTONES)も田中樹さんらと同い年で堀越出身ですが、京本大我さんと同様一学年下に編入したようです。

 

大学

京本大我さんは大学には進学していないといわれています。

 

直接的な根拠となる情報は見つかりませんでしたが、大学進学の公表がないこと、多忙で芸能人御用達の堀越に転校してきたこと、高校卒業に4年かかっていること、などからすると大学に進んだ可能性は低いのではないかと思います。

芸能人の学歴に関する記事を読む

高学歴な芸能人有名人一覧まとめ(ジャニーズ編)

芸能人なのに学歴が高い人一覧まとめ(東大京大国立大学編)

芸能人有名人なのに学歴が高い人一覧まとめ(早稲田慶應上智編)。

芸能人有名人なのに学歴が高い人一覧まとめ(MARCH編)

芸能人有名人なのに学歴が高い人一覧まとめ(関関同立編)


関連記事はこちら

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

ページ上部へ戻る