ラウールの大学は早稲田大学通信課程(eスクール)人間科学部健康福祉科学科。


この記事では、Snow Manのラウールさんが進学した大学について紹介しています。

sponsored link

高校までの学歴

ラウールさんは小学校6年生の時にジャニーズに入所しましたが、中学時代は学校の定期テスト上位常連であり高校受験で難関高校に合格したといわれています。

 

中学卒業直前に加入したSnow Manは高1の冬にCDデビュー。

高校時代は入学早々に出席日数が足りなくなり留年の危機に陥るも、芸能人御用達校に転校することでこれを乗り越え、留年することなく2022年3月に高校を卒業しています。

※学校名を含めた高校までの学歴はこちら

 

進学発表前の大学に関する噂

大学に進学するジャニーズのメンバーは大学合格直後にそれを公表するケースも多いですが、ラウールさんは高校卒業の報告をした後もしばらく大学進学の報告をしていませんでした

しかし、受験シーズンに髪を黒く染めてライブを中座した際には、「大学入試の面接を受けていたのでは?」とファンの間で噂されていたようです。

※大学進学発表前の噂についてはこちら

 

大学はどこ?

ラウールさんは2022年4月に早稲田大学人間科学部健康福祉学科(通信課程)に進学しました(※学科試験がないため偏差値はなし)。

同コースの通称は「eスクール」。

インターネットを使っての学習が中心であり、実際に学校に行く必要はほとんどありません。

後述のようにジャニーズの進学者も複数おり、フィギュアスケートの羽生結弦さんが通っていたことでも知られています。

 

根拠

これは2022年4月7日に各媒体が報じています。

 今春に高校を卒業したラウール(18)が、このたび早大人間科学部・健康福祉科学科(通信教育課程)に入学したことを明らかにした。ラウールは「大学生になります。学業の方もこれから引き続き頑張っていきたいと思います」と報告し「お仕事と両立して頑張っていきたい」と意気込みを語った。

※デイリー2022年4月7日配信記事「Snow Manラウール 早大入学を報告「お仕事と両立して頑張っていきたい」」より引用

 

ライブ中にweb面接受験

出典のツイート等詳細はこちらの記事に譲りますが、

2021年12月12日に宮城県で行われたSnow Manのライブでは、

ラウールさんが髪を黒髪に染めていたことや30分ほど中座したことがファンの間で話題になっていました。

 

その際「大学受験のweb面接を受けていたのではないか?」ともいわれていましたが、この点は正しかったよう。

早稲田大学eスクールHP掲載のPDF「2022年度一般選抜入学試験要項(βコース)」によると、

早稲田大学人間科学部通信課程の二次試験の面接はオンライン形式で12月12日に実施されています(正確には11日or12日の学校指定の時間)。

 

社会人ジャニーズ御用達

ラウールさんが入学した早稲田大学人間科学部の通信課程(eスクール)は、手越祐也さん中丸雄一さん、薮宏太さんなど先輩ジャニーズも複数在籍していた学校です。

 

もっとも、彼らはいずれも社会人になった後の入学。

早稲田大学eスクールHP掲載の「データで見るeスクール」のページによると、

同コースへの進学者は社会人が大半、年齢的には40代以上が過半数を占めており18歳~22歳の割合はわずか15%に過ぎません(2021年度入試の場合)。

sponsored link

早稲田だが特殊なコース

早稲田大学は私立大学トップレベルの難関名門校ですが、人間科学部の通信課程(通称:eスクール)はその中では特殊な存在です。

 

募集要項によれば募集人数は各学科50名(※)と狭き門ですが、

入試は志望動機書と学修計画書からなる書類審査と面接で行われており、一般入試のような学科試験は実施されていません(ゆえに偏差値もありません)。

人間科学部 e スクールでは、…(中略)…高い学習意欲と計画性を確認する為に、3,000字の志望動機書と1,000字の学修計画書をもって 1 次選考した上、2 次選考として個別に面接を行い、合否を決めている。

※早稲田大学eスクールHP掲載PDF「2022年度一般選抜入学試験要項(βコース)」6ページより引用

※前年度(2021年度)の健康福祉学科βコースは志願者58人、最終合格者数30人(男6女24)、早稲田大学HP掲載「データで見るeスクール」参照

 

募集人数は各学科50人の狭き門ではありますが、

日刊サイゾー2008年7月22日配信記事「KAT-TUN中丸が入学した早大通信教育課程の“実力”」には、

学力試験のない受験形態ゆえ「“早稲田大学だから優秀だ”とは一概には言えない」との大手予備校関係者のコメントも掲載されていました。

 

卒業は難しい?

先述のように、早稲田大学eスクールにはジャニーズを含む芸能人やスポーツ選手も多数入学しています。

しかし、卒業するのはなかなか難しいようでかつて週刊誌には以下のような記述もありました。

「早稲田の通信課程は課題も多く、特に卒業が難しいといわれています。4割ほどが、紗栄子(31才)や手越祐也(30才)のように中退します」(芸能関係者)

※NEWSポストセブン2018年3月17日配信記事「羽生結弦、4月から早大6年生も「退学したくない」」より引用

 

ジャニーズに関してみると、手越祐也さんは中退、中丸雄一さんは5年、薮宏太さんは上限ギリギリの8年かけて卒業。

ジャニーズ以外では、紗栄子さんが中退、フィギュアスケートの羽生結弦さんが7年半かけて卒業と4年での卒業はなかなか難しいようです。

もっとも、早稲田大学eスクールHPには通信課程の特徴として「最長 8 年間在学することが可能なので比較的ゆっくり学修することが可能。」と書かれている(※1)ことからすると、もともと4年での卒業を想定したコースではないのかもしれませんが…

Snow Manは今後ますます多忙になることが予想されますが、ラウールさんは早大eスクールを卒業できるのでしょうか?

※1:早稲田大学eスクールHP掲載PDF「コース選択フローチャート」参照

Snow Manの学歴に関する記事を読む

【ラウールさんの学歴(高校まで)はこちら】

【向井康二さんの学歴はこちら】

【阿部亮平さんの学歴はこちら】

【目黒蓮さんの学歴はこちら】

【佐久間大介さんの学歴はこちら】

【宮舘涼太さんの学歴はこちら】

芸能人の学歴に関する記事を読む

阿部亮平の学歴は上智大学理工学部情報理工学科→大学院卒。高校も高偏差値。

高学歴な芸能人有名人一覧まとめ(ジャニーズ編)

芸能人なのに学歴が高い人一覧まとめ(東大京大国立大学編)

芸能人有名人なのに学歴が高い人一覧まとめ(早稲田慶應上智編)。

芸能人有名人なのに学歴が高い人一覧まとめ(MARCH編)

芸能人有名人なのに学歴が高い人一覧まとめ(関関同立編)


関連記事はこちら

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

ページ上部へ戻る