田中樹大学卒業説はデマ?学歴(小中高校大学)まとめ。


この記事では、SixTONESの田中樹さんの学歴を検証しています。

sponsored link

小学校

田中樹さんは柏市立風早北部小学校に通っていた可能性が高いといわれています。

ジャニーズ入所は中学入学後ですが、小学校6年生時には兄・田中聖さん主演の連続ドラマ「特急田中3号」(TBS系)に出演しドラマデビューしています。

 

根拠

同窓生のものと思われる個人ブログに2008年5月に投稿された記事には以下のような記述がみられました。

目覚ましテレビでやってた(・ω・)/

昨日、Hey!Say!JUMPのコンサートに田中兄弟が出たらしい(^~^)

田中兄弟の兄=田中聖(こうき)

弟=田中樹(じゅり)

(画像)

実はオレと同じ小学校、中学校だったりします(笑)

(画像)

…(中略)…

つーわけで!!

がんばれ!!風早北部小学校(・ω・)/

そして大津ヶ丘中学校о(ж>▽<)y ☆

出典:https://kazoo-com.blog.ss-blog.jp/2008-05-06-1

 

後述のように田中樹さんは後にテレビ番組で大津ヶ丘中学校出身であることを明かしています。

柏市HPによれば、風早北部小学校は同中学校と通学区域を同じくする小学校2校のうちの1校(もう一校は柏市立大津ケ丘第一小学校)ですから、比較的信憑性は高いのではないかと思います。

 

ドラマ出演についてはMyojo2020年9月号掲載「10000字ロングインタビュー『僕がJr.だったころ』SixTONES・Snow Man編 第3回 田中樹」などで確認できます。

 

中学校

田中樹さんは柏市立大津ケ丘中学校に通っていました。

また中学1年生になった直後の2008年4月20日にジャニーズ事務所に入所しています。

 

根拠

これは田中樹さんが出演したテレビ番組「あいつ今何してる?」(テレビ朝日)2021年8月18日放送回で明かされています。

ジャニーズSixTONES田中樹(26) 人生を変えてくれた恩師 大森先生は今?

…(中略)…

田中さんの恩師、大森先生と連絡を取り2人が出会った柏市立大津ヶ丘中学校から約13kmの野田市立福田中学校で会った。

※TVでた蔵掲載「2021年8月18日放送 18:45 – 20:00 テレビ朝日 あいつ今何してる? SixTONES田中・森本の(秘)過去▽草刈民代同級生が有名俳優」より引用

 

ジャニーズ入所時期については、Myojo2020年9月号掲載「10000字ロングインタビュー『僕がJr.だったころ』SixTONES・Snow Man編 第3回 田中樹」などで確認できます。

それによると、履歴書は母親が知らないうちに送っていたそう。

同じオーディションには菊池風磨さんや中島健人さんらもいたようです。

 

高校

田中樹さんは芸能人御用達校として知られる堀越高校普通科トレイトコース(偏差値38)に進学しました。

同級生には京本大我さん、(SixTONES)、森本龍太郎さん(元Hey!Say!JUMP)小関裕太さん(俳優)、などがいたようです。

※偏差値はサイト「みんなの高校情報」2022年7月4日掲載のもの

 

根拠

学校名は田中樹さん出演のテレビ番組「あいつ今何してる?」(テレビ朝日)2021年8月18日放送回など各所で明かされています。

田中さんは中学1年の時、お母さんがジャニーズ事務所に履歴書を送りジャニーズJr.での活動を開始した。オーディションでは野球やっていたので受かったという。中学卒業後し堀越高校へ進学

※※TVでた蔵掲載「2021年8月18日放送 18:45 – 20:00 テレビ朝日 あいつ今何してる? SixTONES田中・森本の(秘)過去▽草刈民代同級生が有名俳優」より引用

 

また2022年7月4日時点では確認することはできませんでしたが、

堀越高校のサイト内の「卒業生からのメッセージ」のコーナーに田中樹さんのコメントが掲載されていたことがあるようです(2022年7月時点では浜辺美波さん等のコメントが掲載)。

 

京本大我さんが同級生だったことは、Myojo2020年9月号掲載「10000字ロングインタビュー『僕がJr.だったころ』SixTONES・Snow Man編 第3回 田中樹」から、

森本龍太郎さんが同級生だったことは、サイゾーウーマン2014年2月24日配信記事「ジャニーズの森本龍太郎、田中樹が堀越高校卒業! 学校生活を振り返る」からわかります。

小関裕太さんについては【こちらの記事】を参照。

 

ちなみに松村北斗さん(SixTONES)も同い年の堀越高校卒業者ですが、1学年下に編入したため同級生ではありません【詳細はこちら】

sponsored link

大学について

田中樹さんの高校卒業後の進路については諸説あるようで、

・大学進学せず

・明海大学経済学部

・東洋大学

といったものがみられました。

※後述のように個人的には進学していない可能性が高いのではないかと思います。

 

後に田中樹さんがメンバーとしてCDデビューすることとなるSixTOENSは2015年5月1日に結成されたグループ(wikipedia「SixTOENS」参照)。

現役で大学に進学していれば2年生の時でした。

 

大学進学肯定/進学否定の根拠

調べた限り高校卒業当時(2014年3月)、進路についての正式な発表はなかったようです(高校卒業報道はあり)。

また、進路について断定できるような情報も見つけることはできませんでした。

以下では大学進学を肯定する情報、否定する情報に分けて整理しています。

 

・大学進学説について

田中樹さんが高校卒業を間近に控えた2014年3月18日、ツイッターには田中樹さんが明海大学に合格したという趣旨のツイートが相次ぎました。

但し、いずれもその情報がどこから発信されたのか(事務所が発表した、本人がライブやメディアで発言した、入学手続きで目撃された等)といったことは不明です。

 

・大学進学否定説について

田中樹さんが高校卒業を間近に控えた2014年3月13日(上記ツイートの5日前)には大学進学の可能性に否定的なネットニュースが配信されていました。

毎年この時期はジャニーズの入学や卒業の話題がマスコミを騒がせているはずなのだが、2014年はHey! Say! JUM森本龍太郎、ジャニーズJr田中樹の堀越学園卒業が報道されたのみ。

未成年喫煙でいまだ無期限活動停止中の森本と、先日事務所を解雇された元KAT-TUN田中聖の弟である田中樹。ファンの関心も高いはずの2人だがはっきりした進路は明らかにされず、大学進学の可能性はなさそう。

※Dokujo2014年3月13日配信記事「桜井、山P、増える高学歴のジャニーズ!2014年入学、卒業事情は?」より引用

 

また、2020年のyahoo知恵袋には、田中樹さんの大学進学はデマである旨のコメントがいくつか見られました。

こちらも裏どりはできませんでしたが、ライブMC中の発言であることや具体的な発言内容は示されている大学合格のツイートよりは多少信憑性が高いでしょうか?

ちなみに、田中樹は明海大卒と言われていますがデマ情報です。ライブで本人が、大学行ったことない。食堂に行ってみたかったと話しています。

出典:https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q14219276724

 

SixTONESの田中樹くんは大学へ進学していなかったのに何故進学して卒業した といった話が流れていたのでしょうか?

出典:https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q12228507452

 

また、田中樹さんは2020年のMyojoのインタビュー内で、一時期事務所を辞めることも考えていたことを明かしています。

辞めるタイミングとして「高校卒業」と「20歳」が挙げられていますが、仮に大学に進学していたのであれば20歳よりも大学卒業の方が区切りが良いような気もしますが…

「俺の人生をグラフで表すなら、バカレア後からSixTONESができるまでの2年間は、人生で一番ガーンって落ち込んだ時期かな。…(中略)…ただ、事務所を“高校卒業したら辞めよう”とか、“二十歳になったら辞めよう”って頭では考えるんだけど、決断しきれずにいた感じかな」

※Myojo2020年9月号掲載「10000字ロングインタビュー『僕がJr.だったころ』SixTONES・Snow Man編 第3回 田中樹」より引用

田中樹の記事を読む

田中樹の兄弟構成【2022版】。年齢差名前読み方職業等一覧も。

田中樹田中聖の兄弟仲。関係絶縁の噂もあるが…

田中樹田中聖兄弟が似てないのは父親母親が違うから説を検証。

田中樹の兄弟(五男)田中彗は社会人野球選手。高校大学ドラフト候補の経歴。

芸能人の学歴に関する記事を読む

高学歴な芸能人有名人一覧まとめ(ジャニーズ編)

芸能人なのに学歴が高い人一覧まとめ(東大京大国立大学編)

芸能人有名人なのに学歴が高い人一覧まとめ(早稲田慶應上智編)。

芸能人有名人なのに学歴が高い人一覧まとめ(MARCH編)

芸能人有名人なのに学歴が高い人一覧まとめ(関関同立編)


関連記事はこちら

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

ページ上部へ戻る