筧美和子の人気は口が歪み曲がっているから?前髪が似合わないのも計算ずく?


159kakeitop2筧美和子さんの人気の秘密は口の歪み?あの元総理大臣と比べてみました。

sponsored link

プロフィール

名前                筧美和子

生年月日          1994年3月6日

年齢                21歳(2015年4月時点)

出身地             東京都

血液型             AB型

身長                164 cm

デビュー          2012年

ジャンル          モデル、グラビア、女優、タレント

主な活動

・テレビドラマ

2014年『水球ヤンキース』(フジテレビ)- 前畑涼子 役

2014年『黒服物語』(テレビ朝日)- 真央 役

・バラエティ

2013年『テラスハウス』(フジテレビ)

2013年『すぽると!』(フジテレビ)

2013年『めざましテレビ』(フジテレビ)-「ココ調」リポーター

 

人気の秘密は口元の歪み?

フジテレビの人気恋愛観察バラエティ『テラスハウス』で一気にブレイクした筧美和子さん。

モデルやグラビアもこなす抜群のスタイルはもちろんですが

番組内でたびたび見せた言うべきだと思ったことはズバズバ言う性格のかっこよさも人気の理由となっています。

しかし、筧美和子さんの人気の秘密はこれだけではないようです。

その秘密とは「口の歪み」。

写真を見るとはっきりとわかるのですが

筧美和子さんは笑うと右側の口角のが左側よりも明らかに上がっており、口元が曲がっているように見えるのです。

ご存知の方も多いかと思いますが、ほとんどの人間の顔は左右対称ではありません。

「利き手」、」利き足」、があるように、

顔のパーツにもより使用頻度の高い「利き目」や「利き口」があります。

口は一つなのに「利き」があるの?と思った方もいると思いますが

口を動かす筋肉は左右別々。

筋肉が複数あればその使い方にも微妙な違いが出てきますから「利き口」も存在するのです。

一方の使用頻度が高くなればそれを動かす筋肉は当然発達しますから

左右のうち一方の筋肉がより発達し顔が左右非対称になるのは当然のことかもしれませんね。

ごくまれに香椎由宇さんのようにほぼ左右対称な顔の持ち主もいますが

これは100万人に1人というレベルの話。

基本的には人間の顔は曲がっているものであり

顔の歪みは美人か不美人かを決める決定的な要素ではないようです。

 

むしろ顔の歪みは武器にすらなるような気がします。

たとえば元総理大臣で現在も財務大臣等を務める

政治家・麻生太郎さん。

香港映画で東南アジア系の悪役として出てきそうな顔ですが

この記事を書いている2015年4月25日時点で

Google で「麻生太郎」と入れたとき、

よく検索されるキーワードとして真っ先に出てくるのはなんと「かわいい」。

どうやらこわもての麻生太郎さんが笑ったときの顔がかわいい、ということのようです。

 

確かに麻生太郎さんのクシャっとした笑顔は印象的。

その秘密は普段の顔とのギャップにあります。

国会や記者会見での麻生太郎さんを見ていると、口元がかなり歪んでいるのがわかりますよね。

その歪んだ顔とのギャップが麻生太郎さんの笑顔を印象的に見せているようです。

sponsored link

話を筧美和子さんに戻しましょう。

筧美和子さんもさすがは芸能人。

普段の顔は非常に整っています。

しかし笑顔になると口元がゆがんでいる。

そのギャップが彼女を視聴者の記憶の中に強烈に残るのではないかと思います。

 

もともと人間は完璧なものよりも多少不完全なものに惹かれる
という説もありますが

筧美和子さんの人気の秘密もまさにその「不完全さ」にあるのではないかと思います。

確かに口元がゆがんていても武井美和子さんのいたずらっ子のような笑顔はとても魅力的ですよね。

前髪が似合わないのも計算?

不完全な方が印象に残る、ということを前提にすると

筧美和子さんの髪型ももしかしてそれを利用した計算なのでは?と思えてきます。

 

2015年3月ごろ

筧美和子さんは髪型を変えて話題になりました。

以前は前髪を伸ばし左右に分けていたのですが

ヘアチェンジ後は長かった前髪を切り

いわゆるぱっつん前髪になりました。

 

この髪形について、ネット上では

少し若くなった感じがしてとても似合っている、という意見もありましたが

顔が長く見える、前の方がいい、など否定的な意見も多数みられました。

 

確かにより可愛く見えるのはイメチェン前なのかもしれません。

しかし、イメチェン前は街中にいそうな綺麗なお姉さん、という感じで

それほど印象には残らない。

他方で、イメチェン後は芸能人オーラというのでしょうか

なんともいえない雰囲気があって記憶に残る気がします。

 

芸能人としては単純にきれいさ、可愛さを追及するよりも

ひとめ見たただけで記憶に残るインパクトを身に着ける方がはるかに大事だと思います。

 

それを意識してのイメチェンだったのかどうかはわかりませんが

筧美和子さんも「一度見たら忘れない人」になったのではないでしょうか。

 

筧美和子さんにはその個性的な笑顔や髪型を武器に、これからも活躍してほしいですね。


関連記事はこちら

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

ページ上部へ戻る