樹木希林が娘内田也哉子の旦那本木雅弘を娘婿(婿養子)にした実家の事情。


650kiki-top

樹木希林さんは数多く映画やドラマに出演し、映画賞も多数受賞する実力派女優。

「シェケナベイベー」でおなじみのロックミュージシャン内田裕也さんと結婚していることも有名ですね。

 

そんな樹木希林さんには娘がいます。

そして樹木希林さんの娘内田也哉子(うちだ ややこ)さんは、

1995年に映画「おくりびと」でおなじみの俳優本木雅弘さんと結婚

1997年に長男の雅樂(うた)さん、

1999年に長女・伽羅(きゃら)さん、

2010年に次男・玄兎(げんと)さん

が誕生し、

現在は家族でイギリスに移住しています。

 

じつは本木雅弘さんは結婚の際に婿養子となっていますが、

この記事ではその背景を深堀していきたいと思います。

sponsored link

婿入りした芸能人

日本の婿取婚の割合は3%と言われています。

政治家や企業の創業一族等には婿養子も含めて多い印象がありますが、

芸能界にも意外と婿入りした男性はいるようです。

 

例えば、所ジョージさん。

奥さんが一人っ子だったため、相手方の父親に婿養子になることを結婚の条件として提示されたそうです。

所ジョージさんはこれに「はい、なります」と即答したそうですが、

いかにも所ジョージさんらしいエピソードですね。

 

また、元タレント篠岡美佳さんと結婚した伊集院光さん、

関根勤さんの娘でタレントの関根麻里さんと結婚した韓国人歌手Kさん、

広末涼子さんと結婚したCandle JUNEさん、

なども婿入り組です。

 

内田家の事情

樹木希林さんと内田裕也さんの間には、男の子がいませんでした。

そのため、娘の也哉子さんが本木雅弘さんに嫁いでしまうと、内田性はそこで途絶えてしまいます。

本木雅弘さんの婿養子入りは、それを嫌った内田裕也さんの提案だったようです。

 

本木家の事

婿養子になる場合、結婚当事者だけではなく場合によっては家同士で話し合う必要もでてきます。

仮に旦那が一人っ子だったとしたら、婿入りはそう簡単には認められないでしょう。

※この記事はインフォちゃんぽんが執筆しました。

本木雅弘さんの実家は埼玉県桶川にある15代続く農家。

幸い本木雅弘さんは三人兄弟の次男坊でした。

家は兄または弟が継げばいいですから、本木雅弘さんの実家の事情は婿入りの障害にはなりづらそうですね。

sponsored link

結婚までの経緯

また、もしかすると結婚の経緯も、

本木雅弘さんにとって婿入りを断りづらいものにしていたのかもしれません。

 

樹木希林さんの娘・内田也哉子さんが初めて本木雅弘さんと出会ったのはなんと15歳のとき、本木雅弘さんは25歳でした。

 

その時は恋愛対象とみることもなかったようですが、

その後本木雅弘さんがアメリカアカデミー賞関係の番組で取材に行った際、

当時留学中だった内田也哉子さんが通訳として同行するなどしているうちに徐々に気持ちが変化。

本木雅弘さんいわく「合うか合わないかわからないけれど、不思議な魅力」を感じ始めたといいます。

 

そして内田也哉子さん17歳、本木雅弘さんが27歳のときに二人は初デート。

そこでなんと本木雅弘さんは

「私には白髪のあなたが想像できるし、そういうあなたが愛おしく思える気がする、

今すぐじゃなくても、いつか結婚という選択肢が表れたとき私もそこへ入れてください」

とプロポーズをします。

27歳の男性が17歳の女の子にプロポーズをするというのは、なかなかの無茶だと感じる人は多いのではないでしょうか。

※この記事はインフォちゃんぽんが執筆しました。

しかも、二人は2年後に結婚しましたが、

プロポーズからの2年間、内田也哉子さんが留学中だったこともあり、交際は文通を基本としたものだったといいます。

文通だけでは結婚生活に必要なお互いの情報を十分にすることはほぼ不可能でしょう。

普通のカップルでさえ、いざ同棲してみたら相手の嫌の部分が見えてきて冷めてしまった、

というのは珍しい話ではありません。

 

実際、本木雅弘さんも「結婚した後に付き合いたてのカップルのような壁を乗り越えなければいけなかった」と語っていますが、

夫婦は結婚後数年、お互いのずれに大きく悩み、内田也哉子さんは飛び降り未遂まで起こしていたそうです。

 

27歳の男が17歳の娘に初デートでプロポーズ、

その後遠距離恋愛でお互いのことを十分に知れているかも怪しいのに2年後に結婚。

これを見て無謀だと感じるのは私だけではないでしょう。

男性側からすると、相手の両親にかなり無茶なお願いをしている感覚になっても不思議ではありません。

 

こういった結婚するまでの経緯も、本木雅弘さんが内田裕也さんの出した婿入り条件を断りづらくしていたのかもしれませんね。

この話題に関連する記事を読む

本木雅弘と嫁(妻)内田也哉子の馴れ初めは映画並。ブサイク説は樹木希林の怪演のせい?

樹木希林の自宅の住所場所は渋谷区代官山?有名建築家設計で間取りも超ハイセンス?

本木雅弘の子供の学校は超名門!息子(長男)雅樂と娘(長女)伽羅がすごい。

本木雅弘の子供(息子長男)はバスケでアメリカ留学。娘伽羅は女優デビュー済み。

本木雅弘の子供(息子長男)UTA(内田雅樂)のモデルデビューはパリコレ!191cmの長身は遺伝?

UTA(内田雅樂)はバスケとモデルの二刀流。顔は父親本木雅弘で身長は内田也哉子の遺伝子?

蛯原英里の旦那婿養子説は蛯原家の家業が原因?子供がかわいいにも程がある。


関連記事はこちら

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

ページ上部へ戻る