青山学院初等部の芸能人の子供まとめ。2018年は市川海老蔵の娘麗禾以外も多数。


talent-child-school-top01

芸能人の子供が集まる私立の小学校は多数ありますが、

青山学院初等部はその筆頭でしょう。

なぜ芸能人は子供を青山学院初等部に入学させたがるのでしょうか。

この記事ではその理由とともに青山学院に通う芸能人の子供を紹介します。

 

※記事前半は青学が選ばれる理由、青学に通う芸能人の子供一覧は記事後半にあります。

sponsored link

芸能人の幼稚園学校選び

有名芸能人は、子供を私立の幼稚園・小学校に入学させるケースが少なくありません。

前提として有名芸能人には高額な私立の学費を払うだけの経済的余裕があるという点がありますが、

その目的は「子供に良い教育を受けさせたい」という一般的な理由以外にも、

芸能人特有の事情があるようです。

 

一つはセキュリティの問題。

有名芸能人は裕福であることが世間に知れ渡っていますから、

一般家庭と比べて身代金目的で子供を誘拐される等の危険が高いとえます。

そのため、防犯カメラが多数設置されている、警備員が常駐している、子供にGPSが配布されるなど、

お金がありセキュリティ面が充実した私立の学校を選ぶ傾向があるようです。

※この記事はインフォちゃんぽんが執筆しました。

また、危険は学校の外だけではありません。

芸能人の子供が公立の学校に進学すると、

芸能人の子供であるという理由のみで周囲から浮いてしまったり、

ひどい場合にはいじめにあうこともあるようです。

こういったことを防ぐため、

芸能人の子供が多い幼稚園小学校を選ぶ、あるいは、

日本の芸能事情に疎い外国人が多くを占めるインターナショナルスクールを選ぶ、

といった対策を取る芸能人も少なからずいます。

 

青山学院初等部および青学附属校について

昔から青山学院の附属校には(キリスト教系の学校にもかかわらず)歌舞伎関係者角界関係者が多数通っているといわれていましたが、

ミュージシャンや俳優といった芸能人の子供も非常に多いようです。

芸能人は青山学院のどこに魅かれるのでしょうか。

まずは青学附属の特徴についてみていきましょう。

 

1.名門大学の附属校

青山学院大学は

・青山学院幼稚園

・青山学院初等部

・青山学院中等部

・青山学院高等部

と幼稚園から高校まで附属校を有しており(場所はすべて東京都渋谷区)、

附属校の生徒は基本的に受験なしで青山学院大学まで内部進学が可能です。

 

つまり、受験を突破して青山学院の附属校に入学するということは、

その時点で大学受験をせずに青山学院大学入学の切符を手に入れるということ。

名門大学付属校を受験する一番のうまみはこれでしょう。

 

2.難易度(偏差値・倍率)

青山学院大学といえば、だれもが知る名門大学ですが、

青山学院大学に内部進学可能な附属校は、どこも人気があり難関校ぞろいです

 

青山学院初等部→倍率5.1倍

青山学院中等部→偏差値男子69:女子71

青山学院高等部→偏差値72

※この記事はインフォちゃんぽんが執筆しました。

青山学院幼稚園については倍率等が見つかりませんでしたが、

40名という定員の少なさと、名門大学付属幼稚園が極めて少ない(詳細は後述)ことから考えると

トップレベルの難関校になっていると考えられます。

 

ここは同じく大学附属校で芸能人の子供が多く集まる和光学園との違いでしょう。

詳細は→和光学園(幼稚園小学校中学高校大学)の芸能人の子供は偏差値以上の武器がある?和光学園の魅力とは。を読む

 

3.競合との比較

・幼稚園受験の場合

早慶やMARCHといった名門大学には附属校を有する学校が多いです。

しかし、それぞれの附属校は

明治・中央・法政→中学以降

早稲田・慶應・立教→小学校以降

となっており、

幼稚園から付属があるのは青山学院のみ

成城大学や和光大学等は付属幼稚園を有していますが、

大学の知名度や偏差値の点では青山学院が頭一つ抜けているとみていいでしょう。

 

・小学校受験の場合

小学校になると、名門大学の附属校はぐっと増えます。

それらを倍率順(2018年度)に並べると

・慶應義塾横浜初等部 11.5倍

・慶應義塾幼稚舎 10.4倍

・早稲田実業学校初等部 7.5倍

・青山学院初等部 5.1倍

・立教小学校(男子校)3.5倍

となります(※倍率が高いほど高難易度)。

※この記事はインフォちゃんぽんが執筆しました。

大学の偏差値もそうですが、小学校受験の難易度も青学は早稲田慶應には及びません。

大学附属校に限った小学校受験の難易度としては

早慶>青学>立教

とみていいでしょう。

sponsored link

青山学院初等部に芸能人の子供が集まる理由

1.学歴志向

芸能界は、学歴等の肩書に関係なく成功するチャンスがある反面、非常に不安定な世界です。

それに対していい学校を出ていい会社に入ることができれば収入面は安定します(少なくとも今までは)。

 

不安定な芸能界を生き抜いてきた芸能人も、

自分の子供には安定した人生を歩んでほしいと考える人は多いようで、

そういった人たちは子供の学歴を重視する傾向があります。

 

2.子供の学力以外の要素

しかし、いい大学(偏差値の高い名門大学)に入るためには大学受験で相応の学力が求められます。

子供の学力は親の学力に相当程度影響されるといわれますが、

学生時代に名門大学に入ることのできる学力があった芸能人はそれほど多くないでしょう。

 

そこで出てくるのが、

名門大学の附属校に入って大学受験を回避する

という方法です。

しかし、先ほど見た通り青山学院の付属中学校高校は共に偏差値70近い難関校。

同じく名門大学の附属校である立教も同レベルですし、早慶はさらに偏差値が上がります。

大学受験を回避できても中高の受験の時点で子供の学力を問われることになるのです。

※この記事はインフォちゃんぽんが執筆しました。

しかし、幼稚園や小学校のいわゆる「お受験」の場合は、子供の学力だけを問われるわけではありません

特に、子供の家庭環境を大きく左右する親の情報を重要視する学校は非常に多いようです。

 

わが子を名門大学に入れたいと考える芸能人にとって、

名門大学付属幼稚園や小学校の受験は非常に大きなチャンスと言えます。

 

3.お受験世代の親の収入

名門大学付属の幼稚園小学校に通うためには

入園入学後10年以上払い続ける高額な学費、さらには受験対策の塾の費用など、

親の経済力も重要になります。

 

そして、お受験をする年齢の子供を抱える親の多くは20代30代でしょう。

芸能人は20代30代で年収数千万クラスはゴロゴロいそうですが、

この年代で上記費用を賄えるだけの収入のある職業となるとある程度限られそうです。

 

4.エリート層の受験回避

また、若くして高収入な職業は医師や弁護士などのエリート職が多いですが、

この層は小学校で早慶狙い、あるいは中学受験以降で最終的に東大狙いなど、

青山学院よりも高偏差値な学校を目指すケースも多いです。

 

他方で芸能人の場合は、学歴は青学で十分と考える人も多いよう。

先のような考えのエリート層が抜ける結果、青山学院幼稚園小学校に入学する親の職業として芸能人の比率が高まるのかもしれません。

(ちなみに本当かどうかはわかりませんが、寄付金の額がものをいう、という噂もあるようです。)

 

芸能人がらみのトラブルも

いずれにせよ、青山学院大学の附属校に芸能人の子供が多いのは間違いありません。

 

しかし、青山学院の附属校では芸能人がらみのトラブルがたびたび起こっているよう。

マスコミでも報道された黒木瞳さんの娘のいじめ疑惑、
※詳細は→黒木瞳の娘が“あの事件”を経て現在は一転勝ち組に?宝塚受験の代わりに手に入れたのは…を読む

 

マスコミや警察まで巻き込む事件に発展した江角マキコさんのママ友いじめ騒動、
※詳細は→江角マキコの子供はいじめで名門学校から芸能人御用達インターへ転校していた?を読む

あたりは有名でしょうか。

 

青山学院初等部の芸能人の子供(2018年度入学)

上のような事件がたびたび報道されていますが、それでも青山学院幼稚園小学校を目指す芸能人は後を絶ちません。

※この記事はインフォちゃんぽんが執筆しました。

2018年度に青山学院小学校に入学したケースに限っても

市川海老蔵さん小林麻央さん夫婦の長女・麗禾ちゃん(外部受験:【詳しい記事】を読む)、

篠原涼子さん市村正親さん夫婦の次男(内部進学:【詳しい記事】を読む)、

長谷川京子さん新藤晴一さん夫婦の長女(外部受験:【詳しい記事】を読む)、

阿部寛さんの長女(内部進学:【詳しい記事】を読む)、

など、多くの有名芸能人の子供がいるようです。

 

青山学院に通う芸能人の子供一覧まとめ

最後に、青山学院の附属校に通う芸能人の子供をまとめておきます。

芸能人名 子供 詳細記事
穴井夕子
阿部寛 長女 詳細記事を読む
石井琢朗
井川遥 長男長女 詳細記事を読む
IZAM・吉岡美穂
市川海老蔵・小林麻央 長女 詳細記事3 を読む
市村正親・篠原涼子 長男次男 詳細記事3を読む
稲葉浩志 長男 詳細記事 を読む
江口洋介・森高千里 長女長男 詳細記事 を読む
江角マキコ※後に転校 長女 詳細記事 を読む
岡田真澄
木佐彩子 息子
桑田佳祐 息子
新藤晴一・長谷川京子 長女 詳細記事を読む
貴乃花※イタリア留学 息子 詳細記事 を読む
香川照之 長男 詳細記事 を読む
木村多江 長女 詳細記事 を読む
黒木瞳※後に転校 長女 詳細記事 を読む
竹内結子 長男 詳細記事 を読む
寺島しのぶ 長男 詳細記事 を読む
長嶋一茂 長女次女 詳細記事 を読む
松本孝弘
三田寛子 長男次男三男 詳細記事 を読む
山下達郎
渡辺謙 娘(杏)

芸能人の子供の幼稚園・学校の記事を読む

→芸能人の名前順(50音順)に読む

→学校別に読む

→最新記事から順に読む

→2018年度入園入学情報


関連記事はこちら

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

ページ上部へ戻る