黒木瞳ペディア。娘の事件と夫伊知地俊夫、宝塚不合格と大学と慶応ニューヨーク学院の関係も。


473kuroki-top

女優の黒木瞳さん。

石田ゆり子さんなどアラフィフでも美しい芸能人は増えていますが、

アラフィフどころかアラ還近くなっても美しい人は珍しいでしょう。

この記事ではそんな黒木瞳さんの輝かしい経歴から黒い噂まであらゆる情報をまとめます。

sponsored link

黒木瞳プロフィール

記念受験で宝塚合格

黒木瞳さんは1960年10月5日生まれ。

芸名「黒木瞳」は出身である福岡県八女市黒木町から作家の五木寛之さんが命名しました。

 

高校時代の黒木瞳さんは福岡県立八女高校で演劇部の部長を務めていました。

部を九州大会に進出させるなど、その才能の片鱗をみせていたようですが、

高校3年時に記念受験で宝塚音楽学校を受けてみたところなんと合格。

宝塚音楽学校の倍率は毎年20倍を超え、松岡修造さんの娘のようにしっかりと受験対策するのが通常ですが、

黒木瞳さん一週間バレエ教室に通っただけだったといいます。

しかも、志望動機を聞かれた際には、宝塚のライバルである松竹歌劇団でもよかった、ととてつもなく失礼な発言をしていたそう。

にもかかわらず合格できたのは、当時から黒木瞳さんのスター性が飛びぬけていたからなのでしょう。

※この記事はインフォちゃんぽんが執筆しました。

宝塚入団~芸能界転進

宝塚音楽学校での2年の訓練を経て、黒木瞳さんは1981年に宝塚歌劇団に入団

動機には現在も芸能界で活躍する真矢ミキさんがいます。

入団時の成績は39人中3位でしたが、娘役史上最速の入団2年で月組トップ娘役に就任すると、当時の月組トップスター大地真央さんに迫る人気を博しました。

 

黒木瞳さんは1985年に宝塚歌劇団を退団すると、そのまま芸能界に転身。

以後30年で150本以上のドラマ、40本以上の映画、30本以上のCMに出演、

そのほかにもレコード大賞やFNS歌謡祭の司会を務めるなど、

芸能界の第一線で活躍を続けています。

 

結婚・子供について

黒木瞳さんは1990年に一般人男性と結婚

旦那さんが黒木瞳さんの出演するCMの制作担当だったことが、二人の出会いのきっかけだったといいます。

そして結婚から8年後、

黒木瞳さんは1998年に第一子となる長女・萌子さんを出産しています。

 

ところで、黒木瞳さんの夫が“一般人男性”というのは“芸能人ではない”という意味にすぎません。

実際には黒木瞳さんの夫は芸能人以上に芸能界を含むメディアに影響力があるともいわれています。

 

夫(旦那)伊知地俊夫について

電通勤務

黒木瞳さんの夫伊知地俊夫さんは広告代理店の電通に勤めています。

電通は言わずと知れた日本最大手の広告代理店。

広告のシェアは50%以上、2015年の売上は業界2位の博報堂の倍以上と圧倒的な存在です。

※この記事はインフォちゃんぽんが執筆しました。

テレビ業界の主な収入は企業からの広告費ですから、

その大部分を握っている電通がテレビを主戦場とする芸能界に対しても強い影響力をもってくるのは想像に難くありません。

また、電通には政党や政府系機関をメインスポンサーとする部署があり政治の世界に大きく絡んでいるとも。

不特定多数の興味を引く広告の手法は選挙戦略に応用できるでしょうし、

電通がテレビ局への影響力を利用して意図的に偏向報道をさせて世論を操作しているのでは?

といった考えを持つ人は一定数いるようです。

いずれにせよ電通が単なる1民間企業として扱うには大きすぎる影響力を各界に対して持っているのは間違いないでしょう。

 

電通の幹部候補?

そんな巨大企業・電通において、黒木瞳さんの夫(旦那)伊知地俊夫はかなり出世しているようです。

電通の2016年6月10日付の人事には第18営業局長(第4営業局長)として伊知地俊夫さんの名前が。

局長というのは一般企業でいう部長と同義、

その上にあるのは常務や専務といった経営者側の役職のみですから、

伊知地俊夫さんは2016年の時点で従業員の最高ポストについていた、ということです。

【黒木瞳さんの夫(旦那)伊知地俊夫さんのさらに詳しい情報はこちら】

 

そして、この電通内での伊知地俊夫さんのポジションが、

後述の黒木瞳さんとの娘にまつわる事件の報道に影響しているのではないか、ともいわれているようです。

 

娘について

黒木瞳さんと夫(旦那) 伊知地俊夫さんの間には、

1998年生まれの第一子(娘)萌子さんがいます。

 

黒木瞳さんの娘伊知地萌子さんは

幼稚園から中学校まで青山学院大学の附属校に通っていました。

青山学院大学は幼稚園から高校まで附属校を有していますが、

附属校に入学すればその時点でほぼ青山学院大学への入学が保証されること、

幼稚園小学校のお受験は中学受験以降ほど子供の学力が問われないことなどから、

青山学院幼稚園と青山学院初等部(小学校)には芸能人の子供も多数集まってきます。

【青山学院附属に通う芸能人の子供一覧はこちら】

 

しかし、時には芸能人がらみのトラブルもある様子。

マスコミや警察まで巻き込んだ元女優の江角マキコさんと元プロ野球選手の妻のママ友いじめ騒動はその典型です。

そして、黒木瞳さんの娘もトラブルを起こしていたようで…

sponsored link

いじめ疑惑の報道

事件が起こったのは黒木瞳さんの娘伊知地萌子さんが青山学院中等部に通っていた2012年のときのこと。

週刊文春2012年8月30日号は、

青山学院中等部で大物女優の娘が男子生徒をお金で買収して女子生徒にひどいいじめをした

といった内容を報じました。

 

彼女は普段からわがままで、被害者の女子生徒が某美少女コンテストで賞をもらったことがいじめをエスカレートさせるきっかけになったそう。

これらの報道は「大物女優」とするのみで黒木瞳さんの名前は出していなかったようですが、

これが逆に電通で出世街道をまい進していた夫伊知地俊夫さんの影響力を疑われる結果にもなったようです。

単に女優の名前を出すと結果として未成年である娘まで特定されるから、というだけの気もしますが…

※この記事はインフォちゃんぽんが執筆しました。

事件を受けて実行犯となった男子生徒は退学処分となりましたが、

主犯格とされる黒木瞳さんの娘は停学処分のみ。

しかも、被害者の女子生徒にも停学処分が下されたといいます。

学校が後日開いた保護者説明会では「喧嘩両成敗」と説明されたそうですから、

あくまで「喧嘩」であって一方的な「いじめ」ではない、というのが学校側の見解のようです。

 

この一見不可解な処分に関しては、

直接手を出していない黒木瞳さんの娘の関与を学校側が確信できなかったのではないか、

といった学校側を擁護する意見や

黒木瞳さんが毎年学校に数千万単位の寄付をしており、事件後にさらに上乗せがあったからではないか、

といった学校側を非難する意見など、さまざまな憶測が飛んでいるよう。

 

また、芸能界志望だった被害者の女子生徒(山本コハルさんではないかといわれています)が、

いじめ発覚後に事務所に所属しデビューしたという噂が出たことも、

黒木瞳さんや夫の伊知地俊夫さんが事件を穏便に済ませるために口利きをしたのではないか、といわれる原因となりました。

 

宝塚受験不合格

しかし、退学を免れたとはいえ黒木瞳さんの娘伊知地萌子さんもノーダメージというわけにはいかなかったよう。

 

週刊ポスト2014年4月25日号によれば、

黒木瞳さんの娘はバレエの名門松山バレエ教室に通うなどして宝塚音楽学校を目指していたそうですが、

先のいじめ疑惑の影響で海外留学を余儀なくされ、2014年の受験をあきらめた、とのこと。

 

2014年には君島十和子さんの娘、2017年には松岡修造さんの娘など、

芸能人の子供が宝塚音楽学校に合格したことはたびたび話題になりましたが、

2014年以降も黒木瞳さんの娘伊知地萌子さんの名前があがることはありませんでした。

 

そして宝塚音楽学校の受験には年齢制限があるため黒木瞳さんの娘の受験資格は2017年で消滅

そもそも受験していないのか、それとも受けたが不合格だったのかはわかりませんが、

タカラジェンヌへの夢は途絶えたようです。

 

慶応ニューヨーク学院→慶應大学へ?

先の週刊誌の記事には、いじめ報道の後黒木瞳さんの娘伊知地萌子さんは海外留学を余儀なくされた、とありました。

 

そして、真偽は不明ですが、その留学先は慶応ニューヨーク(慶應義塾ニューヨーク学院)なのではないか、

ともいわれています。

 

慶應義塾ニューヨーク学院はその名の通り慶応(慶應)義塾大学の附属校。

校舎こそニューヨークですが、国内にある他の慶應大学付属の高校と同じように、

卒業生は原則として全員が内部推薦で慶應義塾大学に進学することができます。

 

しかも、国内の慶應の附属校が軒並み偏差値70を超える難関校なのに対し、

ニューヨーク学院は比較的入試の難易度が低いそう。

年間450万円という高額な学費を払うことのできる経済力さえクリアできれば、

もっとも簡単に慶應に入学する方法だともいわれています。

 

慶應ニューヨーク学院説の根拠は調べた限りではよくわかりませんでしたが、

この「お金さえ払えば入学できる」というイメージが、

寄付金でいじめをうやむやにしたとの黒木瞳さんの噂とリンクしたのかもしれません。

 

本当に慶応ニューヨーク学院に進んだのかはわかりませんが、

留年浪人等がなれば、黒木瞳さんの娘伊知地萌子さんは2017年4月に大学に進学している年齢です。

いじめ事件の報道はタカラジェンヌの夢を引き換えに慶應大学卒の肩書をもたらすことになるのでしょうか…

黒木瞳の記事を読む

黒木瞳の夫(旦那)伊知地俊夫の職業は“電通”。実家もスーパーエリートだった?

黒木瞳の娘が“あの事件”を経て現在は一転勝ち組に?宝塚受験の代わりに手に入れたのは…

青学附属の芸能人トラブルを読む

江角マキコの子供はいじめで名門学校から芸能人御用達インターへ転校していた?

長嶋一茂の自宅落書き事件(騒動)の真相。犯人は女優江角マキコだったのか?

宝塚の記事を読む

天海祐希の宝塚男役時代の画像と人気エピソードを調べてみた。

→松岡修造の子供(娘)松岡恵の宝塚受験コネ合格疑惑はブサイク説以上に家系図が原因?

→真矢ミキには子供いるのいないのどっちなの?できないではなくあえての選択だった?

芸能人の子供の幼稚園・学校の記事を読む

→芸能人の名前順(50音順)に読む

→学校別に読む※青山学院に通う芸能人の子供一覧あり

→最新記事から順に読む


関連記事はこちら

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

ページ上部へ戻る