中島健人の大学学部の偏差値と留年の理由。卒業式やパンフレットで目撃されたキャンパスライフとは?


720nakajima-top

ジャニーズの人気グループSexy Zoneのメンバー中島健人さん。

2018年に『ぐるぐるナインティナイン』(日本テレビ)の20年近く続く大人気コーナー『グルメチキンレース・ゴチになります!』のレギュラーとなり、

若年層やジャニーズファン以外からもさらに認知される存在となりました。

 

そんな絶好調の中島健人さんですが、

少し前には仕事をセーブしていた時期があったよう。

一部では体調不良も疑われていたようですが、実はこれは学業との兼ね合いだったといいます。

この記事では中島健人さんのキャンパスライフを掘り下げます。

sponsored link

偏差値は関係なし?

中島健人さんは2012年4月に明治学院大学社会学部に入学しました。

マナビジョンによれば、同学部の偏差値は58~63とのこと。

超難関とまでは言いませんが、そこそこの難易度ではないかと思います。

 

もっとも、この偏差値は中島健人さんにはあまり関係のない話だったようです。

というのも、週刊女性12月8日号によれば、中島健人さんはAO入試での入学だったそう。

AO入試とは、ペーパーテストの点数ではなく、学校側が求める学生像を基準として合否を決める入試の形式。

高校時代の成績が問われる一般推薦と違い、学生の個性や意欲が問われる試験形式であり

一般入試を突破できるだけの学力がなくとも合格が可能です。

既に売れている芸能人が大学入試で利用することが多いことでも有名ですね。

 

中島健人さんは「文化とメディアコース」を専攻しましたが、

【こちらの記事】にも書いた通り、芸能活動にもプラスになりそうな内容です。

 

学内での目撃談多数

中島健人さんはどのようなキャンパスライフを送っていたのでしょうか。

 

週刊女性12月8日号には、

中島健人さんが白い高級外車で通学している姿をたびたび見かける、

という明治学院大学に通う女子学生の話が掲載されていました。

 

こういった話を聞くと、大学内でも近寄りがたい芸能人オーラを振りまいていたのではないかと考えたくなりますが、

中島健人さんのキャンパスライフは普通の学生とほとんど同じだったよう。

ネット上には、学食で友達とご飯を食べる様子や教室で講義を受ける姿等、他の学生がこっそり撮ったとおもわれる写真が多数流出しています。

※この記事はインフォちゃんぽんが執筆しました。

また、同じ授業を取っている学生と気さくに話すなど、お高く留まることもなく学内での評判も上々。

さらに授業も居眠りをしないために最前列で受けるなど、普通の学生どころか真面目な学生だったようです。

もっとも、最前列で居眠りができない理由は、

「教授の目の前だから」ではなく「後ろにいる全学生の視線を背中に背負っているから」

だそうですから、芸能人としての意識も忘れていないようです。

 

さらに、週刊女性2016年3月29日号によれば、

中島健人さんはゼミや仲間内での飲み会にもマメに参加していたそう。

仕事が忙しい仲でも、しっかりと大学生活を満喫していたようですね。

 

学校のパンフレットや広告に登場

大学に通う芸能人は平穏な大学生活を守るためか自身が通う大学名を隠すことも多いですが

中島健人さんは全く隠していないよう。

それどころか、2014年の明治学院大学のパンフレットの在校生紹介のページでは、

中島健人さんが写真付きで紹介されていました【画像はこちら】

 

 

このパンフレットのおかげなのか、翌年以降の明治学院大学の入学希望者は激増し、入試の倍率も跳ね上がったといわれています。

 

また、中島健人さんが同大学を卒業する2017年3月には、

新聞の一面広告に中島健人さんを起用した明治学院大学の広告が掲載されていました(朝日新聞2017年3月29日:画像はこちら)。

 

気さくな対応で学生間の評判も良い中島健人さんですが、

学校側にとっても非常にありがたい学生だったようですね。

sponsored link

留年の理由

中島健人さんの明治学院大学入学は2012年4月。

順調にいけば2016年3月に卒業予定でした。

しかし、週刊女性2017年2月14日号によれば中島健人さんが明治学院大学を卒業したのは2017年3月

つまり中島健人さんは一度留年しています。

 

留年の理由について、

・中島健人さんが卒論を期限内に提出しなかったと学内で噂になっている(週刊女性2016年3月29日号)

といった報道もありましたが直接の原因は、

必修のスペイン語の単位を落としたこと週刊女性2017年2月14日号)

だったよう。

この授業の成績は出席・授業内発言・宿題提出などの平常点が5割、テストが5割だったそうですから、

仕事で授業への参加が難しければ単位を取るのも難しいのでしょう。

こういった出席が重要な必修科目が原因で留年する芸能人は多いようです。

結局単位が取れずに退学、という話も少なからず聞きますね。

※この記事はインフォちゃんぽんが執筆しました。

しかし、中島健人さんは事務所からも「絶対に2留はするな」とくぎを刺されたこともあり、

2度目の4年生の際には、仕事をセーブして学業を優先。

平常点が重要な必修スペイン語の授業にもしっかりと出席して積極的に発言をし、テストを受けなくても単位が取れるほど平常点を稼いでいたそうです。

 

卒業式には後輩ジャニーズも登場

こういった努力のかいもあり、中島健人さんは2017年3月に無事明治学院大学社会学部を卒業しています。

 

週刊女性2017年4月4日号によれば、

卒業式には同じく明治学院大学に通うジャニーズの後輩の永瀬廉さんと阿部顕嵐さんも駆けつけ、3人で記念撮影をしていたそう。

 

また、卒業式終了後会場を後にする中島健人さんの後ろにはファンや学生が100人ほどついてきており、さながら大名行列のようだったといいます。

中島健人さんも集まったファンに軽く右手を挙げて笑いかけるなど、最後まで好感度抜群の学生だったようです。

 

卒業後も広告塔?

上記のように、中島健人さんは2017年3月に明治学院大学社会学部を卒業しています。

しかし、中島健人さんと明治学院大学の縁がこれで切れてしまったわけではない様子。

2018年3月29日の朝日新聞には、昨年に引き続き中島健人さんを起用した明治学院大学の一面広告が掲載されていました【画像はこちら】

在学中のタレントもいるはずですが、それでも卒業生の中島健人さんが選ばれるのはタレントパワーはもちろん、在学中に見せていた人柄も影響しているのでしょうか。

来年以降の明治学院大学の広告にだれが起用されるのかも気になるところです。

高学歴な芸能人有名人一覧まとめ(ジャニーズ編)

中島健人の記事を読む

中島健人は大学の友達との目撃談多数も留年の危機?パンフレット掲載で倍率も偏差値も上昇?

中島健人の母親ハーフ本人クオーター説の根拠はフィリピン語名前ランキングにある?

中島健人の彼女と噂の岸島鈴蘭は年上で理想にピッタリ?ラブホリ先輩の名は伊達じゃない

中島健人の彼女についてコンサートで佐藤勝利が大失言?まさかの裏切りに会場騒然。

芸能人の学歴の記事を読む

高学歴な芸能人有名人一覧まとめ(ジャニーズ編)

芸能人なのに学歴が高い人一覧まとめ(東大京大国立大学編)

芸能人有名人なのに学歴が高い人一覧まとめ(早稲田慶應上智編)。

芸能人有名人なのに学歴が高い人一覧まとめ(MARCH編)

芸能人有名人なのに学歴が高い人一覧まとめ(関関同立編)

高学歴な芸能人一覧まとめ(お笑い芸人編)

高学歴な芸能人有名人(俳優女優編)

高学歴な芸能人一覧まとめ(お笑い芸人編)

高学歴な芸能人有名人(女性編)

高学歴芸能人の意外な勉強法まとめ。ハーバードも夢じゃない?


関連記事はこちら

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

ページ上部へ戻る