橋本環奈の歯茎黒い説の残念な原因は差し歯か歯並び歯列矯正かタバコにある?


749hashimoto-top

橋本環奈さんの名が全国区になったのは、とあるイベントでファンが撮影した写真が「千年に1人の逸材」とネットで話題になったことがきっかけでした。

その後アイドルから女優に転身し「銀魂」「今日から俺は!!」といった人気漫画の実写化作品に多数出演し順調な滑り出しを見せていますね。

 

しかしアイドル時代よりも動画で見る機会が多くなったせいか、気になることが出てきた人もいるよう。

今回は、橋本環奈さんの歯と歯茎についてです。

sponsored link

ベストスマイル・オブ・ザ・イヤー受賞

橋本環奈さんは2014年に「ベストスマイル・オブ・ザ・イヤー」という賞を獲得しています。

これは公益社団法人日本歯科医師会が厚生労働省と共に、

「8020運動」(80歳になっても20本以上自分の歯を保とう)や歯科保健の理解推進を図るために1993年から行っているもの。

審査方法は、もっとも笑顔が輝いている各界の文化人・著名人を全国の日本歯科医師会会員6万5000名の投票で選ぶ、とのことです。

「スマイル」が強調されていますが、主催者や賞の目的、審査員を見る限り、「歯」が大きなポイントになっていそうです。

※この記事はインフォちゃんぽんが執筆しました。

授賞式で橋本環奈さんは歯磨き等に関して日頃心掛けていることを聞かれて

「何か食べた後に必ず歯を磨くようにしているのと、

人前に立つときは必ず歯磨きを心がけています。」

と回答していました。

 

歯茎が黒くて歯並びも悪い?

こういった賞を受賞していることからすると、橋本環奈さんはさぞかし歯がキレイなんだろうと考えたくなりますが、

これには疑問を持つ人も多いよう。

千年に1人の美少女といわれるだけあり、インターネットで橋本環奈さんの画像を検索すると顔のアップがたくさん出てきます。

そういった写真を示しながら、「歯茎が黒い」「歯並びが悪い(出っ歯気味)」「歯が黄ばんでいる」といったことを指摘しているサイトもかなりの数見られました。

実際に画像を検索してみるとわかりますが、中には光の加減と思われるものもあるものの、確かに歯茎が黒く見えたり、前歯が出っ歯気味になっていたり、歯がやや黄ばんで見える写真もあるようです。

 

歯茎が黒くなる原因

タバコ

煙草は歯にヤニが付着して黄色くなる原因にもなりますが、

同時に歯茎を黒くする原因にもなるようです。

 

煙草で歯茎が黒くなるプロセスはいくつかあり、

タバコのニコチンやタールに歯茎のメラニンを作る細胞を刺激され、メラニン色素が沈着する、

タバコのニコチンやタールが血管を収縮させて血流が悪くなった結果歯周病になる、

といったものが代表的なよう。

 

また、タバコは、歯茎のビタミンCが破壊される・歯についたタールに細菌が付きやすくなる、といったことを引き起こし虫歯の原因にもなるそう。

タバコを吸う人は吸わない人に比べて2~3倍虫歯になりやすいともいわれています。

後述のように差し歯も歯茎が黒くなる原因になりますから、たばこ→虫歯→差し歯というプロセスもありえます。

 

橋本環奈さんはタバコの似合わないかわいらしい顔立ちをしていますが、同時に顔に似合わないハスキーボイスの持ち主もでもあります。

この声と歯茎から、もしかして…と考える人もいるようですが、真相は不明です。

sponsored link

差し歯

以前の橋本環奈さんの写真を見ると前歯がやや出っ歯気味でしたが、

いつの間にか歯並びは改善されているように見えます。

 

これについては歯列矯正をしたのではないかとするサイト、前歯2本を差し歯にしたのではないかというサイトが多数みられましたが、

差し歯は歯茎を黒くする原因になることがあるよう。

差し歯に使われる金属から溶け出す金属イオンには歯茎を黒くする作用があるのだそうです。

 

歯茎の黒ずみの改善方法

橋本環奈さんの歯の問題を指摘するサイトを見ると、その写真は数年前のものが中心のよう。

最近は改善されている、としているところが多いようです。

あくまで素人がネットで調べた情報ですが、以下に歯茎の黒ずみの改善方法を紹介します。

 

煙草による歯茎の黒ずみの改善法

煙草に起因するメラニン色素沈着による歯茎の黒ずみはレーザー治療によって沈着したメラニンを除去することで改善することができます。

保険適用外のようですが、値段は5000円から30000円とそこまで高くはないようです。

 

煙草に起因する歯周病による歯茎の黒ずみの場合、歯周病の治療を行う必要があります。

歯磨きで進行を遅らせることは可能なようですが、完治には歯科医での治療が必要でしょう。

もちろん、いずれの場合も根本の原因である煙草をやめなければ再び歯茎が黒くなる可能性は大いにありますが…

 

差し歯による歯茎の黒ずみの改善方法

差し歯による歯茎の黒ずみも、レーザー治療によって改善することができます。

しかし、原因となる差し歯の金属をどうにかしない限り再び色素沈着は起こるでしょう。

これを改善するには、金属の使われていないオールセラミックの差し歯にするなどの方法があります。

費用は高くなるようですが、歯茎の黒ずみが生じない以外にも周囲の歯と色を合わせやすい、強度に優れている等メリットが多いため、目立つ前歯の場合は特にセラミックを選ぶ人が多いようです。

 

橋本環奈さんの写真を見ると、過去には歯茎の黒ずみや歯並びが気になるものもありました。

しかし最近のものは歯茎の色も歯並びも非常にきれいに見えますから、上記にあげたような対策を取ったのではないかと思います。

橋本環奈の記事を読む

橋本環奈に身長サバ読み疑惑?低いのも伸びすぎも残念と言われる理由。

橋本環奈は太ったがかわいい?お腹や足が銀魂やぐるナイ(ゴチ)で話題。

橋本環奈の双子の兄は写真の顔は千年級で舞鶴高校出身?銀魂出演時の反応も。

芸能人の歯の記事を読む

榮倉奈々のタバコ喫煙疑惑をライブ画像や歯茎等で検証。妊娠後は禁煙?

中村アンは虫歯だらけの汚嬢様とブログで発覚。インスタの美腹筋の魅力も半減。

戸田恵梨香は歯茎を治した?勝地涼と破局して綾野剛と復縁?

錦織圭が歯茎を手術したら1位になれる?美人姉は結婚しているの?


関連記事はこちら

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

ページ上部へ戻る