綾瀬はるかの本名蓼丸綾と実家国籍韓国説の謎。読み方から由来がわかる?


783ayase-top

綾瀬はるかさんはバラエティでは天然風キャラクターですが、芝居に対しては非常にまじめ。

ズボラな女性からキャリアウーマンまで幅広い役をこなし、30本以上のテレビドラマと20本以上の映画に出演しています。

 

15年以上活躍を続け出演数も多いため、綾瀬はるかさんの名前を知る人は多いと思いますが、これが芸名であることを知らない人も多いかもしれません。

綾瀬はるかさんの本名は読むことすら難しい非常に珍しい名前のようです。

sponsored link

“綾瀬はるか”誕生秘話

綾瀬はるかさんが芸能界に入ったのは2000年のこと。

同年に行われた第25回ホリプロスカウトキャラバンで審査員特別賞を獲得したことがきかっけでした。

本人曰く、芸能界に興味があったわけではなく、部活をさぼる口実になるから友達の付き添いで受けたのだそう。

変な気負いがなかったことが逆に良かったのでしょうか。

 

先ほど述べた通り「綾瀬はるか」というのは芸名ですから、

スカウトキャラバンの時点ではこの名前はついていません。

芸名が決まったのは特別賞受賞から約5か月後の2001年2月28日。

インターネット上の募集の寄せられた1万6000通の応募の中から本人をスタッフが選びました。

芸名決定に際して綾瀬はるかさんは

「思い通りのかわいい名前で大満足です。」(2001年2月28日サンスポより)

と語っていました。

※この記事はインフォちゃんぽんが執筆しました。

芸名決定後綾瀬はるかさんは、いきなり女優になったわけではなくスタイルの良さを活かしてグラビア等の仕事もしていました。

女優デビューは2001年9月1日に放送された嵐の松本潤さん主演の「金田一少年の事件簿」(日本テレビ系)の第七話「魔犬の森の殺人」。

女優としてのブレイクはドラマ「世界の中心で、愛をさけぶ」(TBS系)でヒロインを演じた2004年のことでした。

 

ちなみに、芸名「綾瀬はるか」は、映画「はるか、ノスタルジィ」(1993年)の主人公の苗字「綾瀬」と登場する少女「はるか」、が由来だそう。

もっとも、理由はそれだけではなく、「本名と1文字かぶっている」という点も重要だったのではないかと思います。

 

綾瀬はるかの本名は蓼丸綾(読み方:たでまる あや)

綾瀬はるかさんの芸名決定を報じた2001年2月28日のサンスポの記事には

昨年9月のホリプロスカウトキャラバンで審査員特別賞を受賞した綾ちゃん(15)=仮名=の芸名が28日、「綾瀬はるか」に決まった。

とあります。

 

記事では「綾ちゃん=仮名=」となっていますが、実はこれは本名。

インターネット上に流出している学校の卒業アルバム等の画像から、

綾瀬はるかさんの本名は「蓼丸 綾」であることが判明しています。

あまり見慣れない苗字ですが読み方は「たでまる あや」です。

sponsored link

綾瀬はるかの実家国籍韓国説

「蓼丸」という見慣れない苗字のせいか、綾瀬はるかさんは在日韓国人ではないか?という噂もあるようです。

しかし、wikipediaによれば、現在使われている朝鮮人の姓は286種類ありますが、

そのほとんどは「金」「李」といった漢字1文字のもので、

二文字のものはごくわずか。

その中に綾瀬はるかさんの本名「蓼丸」はありません。

 

また、人名の語源について解説しているサイト「人名力」の蓼丸姓の由来についてのページには、

「官報情報検索サービス」で蓼丸の帰化の情報を検索したところではヒットしなかったことを記しておく。

とあります。

※この記事はインフォちゃんぽんが執筆しました。

ありうるとすれば「蓼丸」が通名であるというケースでしょうか。

調べてみると、「蓼丸」姓は綾瀬はるかさんの地元である広島に古くからみられる苗字だそう。

名字に入る「丸」は開拓地を意味することが多いようですが、

「蓼」については諸説あるようで、原野などにたつ建物が語源であるとするもの、広島県が蓼(たで)の産地であることに由来するとするもの、などが見られました。

ちなみに後者の植物「蓼」は、たまに刺身についている小さい紫の葉っぱ。

ことわざ「蓼食う虫も好き好き」の「たで」ですね。

 

そしてここかららが重要ですが、

名字由来netによると「蓼丸」は全国におよそ10人しかいないそう。

多少の誤差はあるにせよ、かなりレアな苗字であることは間違いありません。

通名は在日韓国人であることを知られないために使うものであり、

目立たない名前を選ぶのが普通でしょうから、下手をすれば全員親戚で互いを知っている可能性すらある「蓼丸」を選ぶのは不自然でしょう。

こういったことからすると、綾瀬はるかさんの実家国籍韓国説はかなり疑わしいのではないかと思います。

 

ちなみに、綾瀬はるかさんはテレビ等でたびたび実家が広島にあること、祖父の代から農家を営んでいること等を語っています。

こういった情報と、「蓼丸」という非常に珍しい本名から、

綾瀬はるかさんの実家はほとんど特定されているよう。

お兄さんに至っては地元の専門雑誌に顔写真付きで紹介されているようで…

→続きを読む

芸能人と国籍の記事を読む

吉田羊が嫌いと言われるのは韓国人だから?大学まで女子校のお嬢様だからこそあふれる気品。

神田うのの旦那西村拓郎の国籍は韓国?パチンコ=在日韓国人は短絡的すぎる。

伊東美咲の旦那榎本善紀韓国人説は名古屋のパチンコ屋京楽の社長なのが根拠?

井川遥の旦那はブランド社長で先祖は官僚?在日&韓国の名前を公表したが実は…


関連記事はこちら

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

ページ上部へ戻る