瀬戸康史の脅威の英語力がわかるyoutube動画と出身高校の偏差値。勉強法がすごい!


俳優の瀬戸康史さんは2008年放送の「仮面ライダーキバ」(テレビ朝日)での主演を務めた後、

ドラマ・映画・舞台と幅広く活躍しています。

そんな瀬戸康史さんは英語を使う仕事と何かと縁がある様子。

瀬戸康史さんの英語力はいかほどのものなのでしょうか。

sponsored link

瀬戸康史が英語を披露した作品

・「TOKYOエアポート~東京空港管制保安部~」(2012年)

このドラマで瀬戸康史さんが演じたのは、英語でパイロットとの通信を行う航空管制官

自身も「かなり練習をした」と語っていますが、見事な英語を披露しています。

 

・「先に生まれただけの僕」(2017年)

日本テレビ系で放送されたこのドラマで瀬戸康史さんは英語教師を演じています。

役柄上当然英語を披露する機会もあるわけですが、そこでも瀬戸康史さんは見事な英語を披露していました。

 

・海月姫(2018年)

2018年のドラマ「海月姫」(フジテレビ)に出演した瀬戸康史さんは、女装男子を演じています。

その女装姿のかわいさも評判でしたが、同時に英語力も話題になりました。

 

・モントリオール世界映画祭(2015年)

ちなみに英語ではありあませんが、映画「合葬」のモントリオール世界映画祭プレミア上映会にて、瀬戸康史さんはフランス語のスピーチを披露しています。

 

出身高校と偏差値

英語力をつける方法はいくつもあると思いますが、学校での勉強もその1つでしょう。

瀬戸康史さんは高校2年生の時に芸能活動のために上京していますが、

それまでは福岡県立嘉穂高校に通っていたようです(瀬戸康史さんの学歴【こちら】)。

 

Wikipediaによれば、福岡県立嘉穂高校は文科省によるSSH(スーパーサイエンスハイスクール)指定校で、かつては京都大学への進学者を年次20人以上輩出する名門校だったそう。また現在も、

理数科:偏差値68

普通科:偏差値61

普通科武道・日本文化コース:偏差値55

となかなかの偏差値を誇っているようです※偏差値は「みんなの高校情報」に掲載されたもの。

中退とはいえ嘉穂高校に通っていた瀬戸康史さんは学校での英語もそれなりにできていたのではないかと思います。

sponsored link

英語が得意な理由

先に紹介したドラマ「先に生まれただけの僕」放送時、

「AERA English 2017 Autumn & Winter」(朝日新聞出版)に瀬戸康史さんのインタビュー記事が掲載されていました。

 

同ドラマや上で紹介した作品など、瀬戸康史さんは出演作品中たびたび英語を話す機会がありました。

そのたびにSNSでは瀬戸康史さんの英語の発音の上手さに対する驚きの声が多数みられましたが、

瀬戸康史さん自身も発音については自身をもっているよう。

上記インタビューでも「発音はいつも褒められる」と語っていました。

その理由について瀬戸康史さんは、実家に住んでいるとき母親が好きな洋楽がずっと流れていたからかもしれない、と語っています。

 

もちろん、瀬戸康史さんの英語力がそれだけで培われたわけではありません。

記事によると、瀬戸康史さんが英語に興味を持ったのは20歳のころ。

映画を字幕なしで見たいと思ったのがきっかけだったそうです。

その後の具体的な学習方法としては、

・英会話の個人レッスンに通う。

・海外ドラマ「フレンズ」のDVDを繰り返し見る。

・バイリンガルの知人と月に1回程度英語で会話する。

といったことをしていたようです。

 

2つ目の海外ドラマを使った学習法は、一見楽しそうですが瀬戸康史さんが行っていた方法はなかなかハードです。

はじめは英語字幕付きで見て、台詞を聞き取ることができるようになったら字幕なし、ときにはセリフの反芻も行っていたそうです。

何より驚くべきは、1話につき50回以上も見ていた、という点でしょう。

既にストーリーがわかってる作品をここまで見返すのはかなりの忍耐力が必要です。

瀬戸康史さんの真面目さが伝わってきますね。

 

また、「先に生まれただけの僕」の撮影中も英語のセリフはかなり練習したそう。

口を慣らすために家で何度もセリフを繰り返すのはもちろん、

撮影の合間に英語が得意なスタッフと遊び感覚で英語の掛け合いをするなど、

工夫を凝らしていたのでそうです。

 

アメリカ育ちの新田真剣佑さん、留学経験があり英検1級を所持する鈴木亮平さんなど、

近年は英語が得意な俳優も増えていますが、瀬戸康史さんもそれに続くことができるのでしょうか。

瀬戸康史の記事を読む

瀬戸康史の学歴(小中高校大学)と偏差値。高校時代は理系獣医志望だった?

瀬戸康史の妹瀬戸さおりがジャンポケ斉藤慎二と結婚したと誤解される4つの理由。

瀬戸康史と千葉雄大と志尊淳が似てる点は顔以外に3つある?英語力No.1は…

芸能人の英語力の記事を読む

河北麻友子の英語の発音が日本語より良いのは親の仕事に関係がある?

鈴木亮平の英語力がわかる動画と勉強法の極意。本質は役作りと同じ?

小栗旬の英語力とアメリカ移住報道。英語話せる説下手説は宇宙兄弟で検証可能?

錦戸亮の英語はなぜうまい?英語スピーチ動画で英語力の高さが発覚。

千葉雄大の英語がNHKボキャブライダー出演で上達?動画で前後の英語力を比較。

ローラの英語は下手でも○○レベルには話せる?カラコンプロデュースで意外な事実が発覚。

武井壮の愛車マクラーレンF1は芸能界No.1の高級車?英語も動画でペラペラと発覚。

新田真剣佑の弟の名前“眞栄田郷敦(まえだ ごうどん)”に父が込めた2つの想い。身長180cmで英語もペラペラ?


関連記事はこちら

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

ページ上部へ戻る