高畑淳子と北川景子の家系図は繋がっていた!※世代前は同一人物?


女優の高畑淳子さんと北川景子さん。

かたやは1954年生まれのベテランバイプレーヤー、かたや1986年生まれで主演の多い若手女優、と年齢も女優としてのタイプも違う二人ですが、意外な共通点もあります。

一つは学歴。

大学こそ高畑淳子さんは桐朋短大(偏差値44)、北川景子さんは明治大学商学部(偏差値68~72)と差がありますが、

高校時代を比較すると

高畑淳子:香川県立高松高校(偏差値71※香川県1位)

北川景子:大阪女学院高校(偏差値62~68)

といずれもかなりの高偏差値。

また、北川景子さんは高校時代に芸能界デビューしたのに対し、高畑淳子さんは短大で演劇を学んでから卒業後に劇団入りしていますが、共に高校時代に芸能を志した点も同じです。

 

そして二人にはもう一つ共通点があります。

とあるテレビ番組で二人が話したところによると、なんと二人は親戚なのだそう。

以下では、高畑淳子さんと北川景子さんの家系図を紹介します。

sponsored link

北川景子(父方)の家系図

北川景子さんには、明治大学卒という学歴や芸能人らしからぬ長文のブログなど知的なイメージがありますが、父方の家系はエリートぞろいです。

 

北川景子さんの祖父は神戸で医師をしていたといわれています(ただし出典は不明)。

北川景子さんは大學新聞「進路新聞」私の進路ストーリー第5号(平成22年2月5日発行)で「幼い頃は医師になりたかった」と語っていましたが、これは祖父の影響だったのかもしれません。

※この記事はインフォちゃんぽんが執筆しました。

そして、週刊新潮2018年8月30日号によれば、北川景子さんの父親は三菱重工の幹部だそう。

防衛・宇宙セグメントのナンバー2で、いずれは同部門のトップになるとみられている人物だと書かれています。

三菱重工は日本最大の機械メーカーであるとともに、日本トップの軍需企業。

その防衛部門のナンバー2で将来のトップ候補である北川景子さんの父親がものすごい人物であることは言うまでもないでしょう。

北川景子さんが結婚したDAIGOさんは祖父が元内閣総理大臣竹下登氏であることは有名ですが、北川景子さんも父親も負けず劣らずの重要人物です【北川景子の父親の名前や経歴を読む】

 

このように北川景子さんの父方の家系には驚くべき点もありますが、高畑淳子さんとのつながりはありません。

高畑淳子さんの家系図とつながるのは、北川景子さんの母方の家系です。

sponsored link

北川景子(母方)と高畑淳子の家系図的つながり

Wikipediaによれば、高畑淳子さんの父親は大手建設会社に勤務していたといいます。

大手企業勤めという点は北川景子さんの父親と似ていますが、北川景子さんの家系とつながるのは父方ではなく母方の家系です。

 

2017年10月9日放送の「徹子の部屋」(テレビ朝日系)で高畑淳子さんは自身の母親について語っていました。

それによると高畑淳子さんの母・芳子さんは、ホームに入っているそう。

体調を崩して救急車を呼ぶことが複数回あったことがきっかけとなったようです。

入浴やトイレなどは問題なくこなせるものの、食事を思い出せないといった面もあるそうで、

高畑淳子さんは「賢くて、元気で、一番ぶれないお母さんが、やっぱり変わるんだなっていうのは、つらいですよね」と語っていました。

※この記事はインフォちゃんぽんが執筆しました。

そして、2014年1月25日放送の「ジョブチューン」(TBS系)で高畑淳子さんは北川景子さんとともに自身の母方の家系について語っていました。

それによると、

・高畑淳子さんと北川景子さんの母親ははとこ

・高畑淳子さんの母親と北川景子さんの祖母はいとこ

・高畑淳子さんの祖父と北川景子さんの曽祖父は兄弟

なのだそう。

ということは、特殊な事情がなければ高畑淳子さんの曽祖父母と北川景子さんの高祖父母は同一人物なのでしょう。

 

高畑淳子さんは、北川景子さんの祖母に会った時に孫が北川景子さんであることを知り驚いたといいます。

また、北川景子さんも親戚に高畑淳子さんに似ていると言われることがあるそうです。

 

まとめ

高畑淳子の家系 北川景子の家系(母方) 北川景子の家系(父方)

高畑淳子曽祖父母=北川景子高祖父母

兄弟 高畑淳子祖父 北川景子曽祖父
いとこ 高畑淳子母 北川景子祖母 北川景子祖父→医師?
はとこ 高畑淳子 北川景子母 北川景子父→三菱重工幹部

北川景子

芸能人の家系図を見る

北川景子の父親の職業は三菱重工幹部で名前は北川元洋?医者との噂もあったが…

DAIGOの家系図には千葉雄大ジョンレノン西郷隆盛岩倉具視他有名人多数。

石田純一の家系図(最新版)を解説。先祖から子供の母親まで大整理。

安藤サクラと旦那柄本佑の家系図似てる説は嘘?安藤サクラの祖先が凄すぎる。

松岡修造の家系図は天皇家並に政略の嵐?辻調・東宝・三菱・サントリーなど有名企業多数。

香川照之と子供(息子)政明が歌舞伎界入りした理由は家系図を見れば一目瞭然?


関連記事はこちら

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

ページ上部へ戻る