手越祐也の早稲田大学人間科学部入学から中退まで。入学より卒業が難しい?


ジャニーズの手越祐也さん。

アイドルには珍しくチャラさを隠さないタイプで週刊誌に女性関係のスキャンダルが出たことは数知れず、それでもなぜか許されてしまう不思議なキャラクターをしています。

そんな手越祐也さんですが、実は偏差値70近い中高一貫校に通い、早稲田大学に在籍していた高学歴ジャニーズの一員でもあります。

この記事では手越祐也さんの学歴、特に大学について紹介していきます。

sponsored link

中学~高校卒業まで

手越祐也さんは芸能人が多数通うことで有名な堀越高校を卒業していますが、2003年にNEWSに加入する前は別の高校に通っていました。

手越祐也さんが通っていたのは明治大学付属中野高校です。

同校は中高一貫の男子校で、手越祐也さんは中学時代から在籍していたよう。

偏差値は中学が60、高校が70とかなり高いですから手越祐也さんは勉強も得意だったようですね。

ちなみに明治大学付属中野高校の夜間定時制(共学)は近藤真彦さんや少年隊をはじめ芸能人が多数通っており、堀越学園と双璧を成す芸能人御用達校といわれていたそうですが、2003年に廃止されています。

 

早稲田大学入学

手越祐也さんは2007年に早稲田大学人間科学部人間情報科学科の通信教育課程(eスクール)に入学しました。

大学合格は2006年1月15日に行われた手越祐也さんの主演映画「疾走」の舞台あいさつで発表され、その際手越祐也さんは入学の動機や受験等についても語っています。

 

その時の様子が書かれたサンスポ.com2006年1月16日配信記事によると、

早稲田大学を選んだのは中高時代の好きな先生が早稲田出身だったこと、早慶戦を見たりキャンパスで盛り上がったりしたかったこと、などが理由だそう。

入試形態は芸能人の利用者も多いAO入試(ペーパーテストの点数ではなく学校が求める学生像を基準として合否を決める入試形態)。

学部の選択理由は、芸能活動をするうえでアートやエンターテインメントビジネスの知識が役に立つと考えたから、としていました。

sponsored link

eスクール(通信課程)

先の舞台挨拶で手越祐也さんは大学について、インターネット接続環境があればパソコンでも授業を受けることができる、と語っていました。

実は、手越祐也さんが入学したのは早稲田大学人間科学部のeスクール、いわゆる通信課程です。

 

早稲田大学人間科学部は偏差値65(サイト「みんなの大学情報」より)の難関ですが、同じ学部であってもeスクールの入学試験は一般入試とは大きく異なるためeスクールの偏差値は出ていません。

eスクールHPによると、入学試験は書類選考の一次試験と面接の二次試験。

一次審査の提出書類は志望動機書や履歴書等ですから、入試において学力試験は行われないようです(偏差値が割り出されないのもそのため)。

先の舞台あいさつで手越祐也さんはAO入試を利用したと語っていましたが、学力試験がない点は同じですね。

学力試験なしに名門早稲田大学に入学できるためか、eスクールは紗栄子さん、中丸雄一さん、羽生結弦さんといった芸能人やスポーツ選手が多数利用することでも知られています。

 

早稲田大学中退

早稲田大学人間科学部のeスクールは、学力試験なしに名門大学に入学可能、場所を選ばす勉強ができる、とメリットだらけのようですが、他方で卒業するのは難しいといわれています。

 

有名人の例を見てみると、ダルビッシュ有選手と結婚した紗栄子さんは退学。

手越祐也さんと同じジャニーズの中丸雄一さんは、卒業するのに5年かかっています。

また、女性セブン2018年3月29日・4月5日号には、

フィギュアスケート選手の羽生結弦さんに関する記事が掲載されていますが、

それによると羽生結弦さんは2013年に早稲田大学人間科学部eスクールに入学したものの、6年目となる2018年時点でも在学中とのこと。

記事にはeスクール生は4割ほどが中退していく、とも書かれていました。

 

先述の大学合格を発表した舞台挨拶の際、手越祐也さんは「4年で卒業したい、今のところ自信もある」と語っていました。

しかし、実際にはそううまくはいかなかったようで、大学4年になる2010年に退学

退学について手越祐也さんは2014年3月15日の日刊スポーツの連載「サタデージャニーズ」で語っていますが、

それによるとeスクールの利点を活かして仕事現場にも勉強道具を持ち込み4年までの科目は取っていたものの、卒業試験の難しさを考えると仕事との両立は厳しいと考え、

仕事を休業して卒業試験を頑張るよりも、当時の生活でもっとも重視していたアイドル業に全力を注ぐことを選んだのだそうです。

※サイゾーウーマン2013年3月27日配信記事では、「ほとんど単位も取れず休学中」とされています。

芸能人の学歴の関する記事を読む

ラウールの大学は早稲田大学通信課程(eスクール)人間科学部健康福祉科学科。

中島健人の大学学部の偏差値と留年の理由。卒業式やパンフレットで目撃されたキャンパスライフとは?

菊池風磨の大学学部と高校はどこ?大学卒業式の意外な様子も。

高学歴な芸能人有名人一覧まとめ(ジャニーズ編)

芸能人なのに学歴が高い人一覧まとめ(東大京大国立大学編)

芸能人有名人なのに学歴が高い人一覧まとめ(早稲田慶應上智編)。

芸能人有名人なのに学歴が高い人一覧まとめ(MARCH編)

芸能人有名人なのに学歴が高い人一覧まとめ(関関同立編)


関連記事はこちら

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

ページ上部へ戻る