沢尻エリカの元旦那(夫)高城剛の現在。逮捕の噂は事実無根?


女優の沢尻エリカさんは2009年に結婚しています。

当時22歳だった人気女優の結婚は話題になりましたが、お相手の男性が「ハイパーメディアクリエイター」なる聞きなれない肩書を使っていたことも注目されました。

また、二人は2013年に離婚していますが、これは沢尻エリカさんが離婚の意志が表明してから3年半以上経った後のこと。

離婚の協議はなかなか進まなかったようで、その間離婚の原因等について様々な報道や憶測が飛び交いました。

離婚後マスメディアで高城剛さんの名前を聞くことは少なくなったように思いますが、高城剛さんは現在どのような活動をしているのでしょうか。

結婚から離婚までの経緯を合わせて紹介していきます。

sponsored link

高城剛の略歴

2009年1月6日配信のj-castニュース「スーツケース4つでついて来い」 「エリカ様」ベタぼれ高城剛の素顔」によると、

高城剛さんは1964年生まれで沢尻エリカさんより21歳年上。

小学生のころから秋葉原の電気街に通うパソコンマニアで、高校卒業後は日本大学芸術学部に進学しました。

在学中から多くのビデオ作品を手掛け、卒業すると映像作家に。

ナイキのエアマックスやソニーのAIBOなど話題の商品を数多く立ち上げたそうです。

 

また、1992年頃からメディアへの露出も増え1994年にはマルチメディアを紹介する番組「高城剛X」(テレビ東京)を担当。

「ハイパーメディアクリエイター」という肩書を使い始めたのもこの頃のようです。

1994年末には「フランキーオンライン」を立ち上げ、(当時としては)画期的なサービスとして話題になりました。

また、著書も非常に多くwikipediaによれば1995年から2017年までに30冊以上も出版されています。

 

高城剛さんのメルマガ「高城未来研究所FUTURE REPORT」にあるプロフィールには

2008年より、拠点を欧州へ移し活動。 現在、コミュニケーション戦略と次世代テクノロジーを専門に、創造産業全般にわたって活躍。ファッションTVシニア・クリエイティブ・ディレクターも務めている。

とあります。

 

交際報道~結婚まで

沢尻エリカさんと高城剛さんの交際は、2007年9月20日発売の週刊誌「女性セブン」で発覚しました。

沢尻エリカさんは2007年秋の「別に」事件(※詳細を読む)の影響からか日本のメディアへの露出が激減していましたが、二人は2008年4月頃から高城剛さんの活動拠点であるロンドンで同居を開始したそうです。

プロポーズは2008年8月1日に二人でロシア中央部にあるアルタイ共和国に皆既日食を見に行ったとき。

太陽が月に隠れてダイヤモンドリングが現れた瞬間に、高城剛さんから「結婚してください」と告げられたそうです。

 

こうして沢尻エリカさんと高城剛さんは2009年1月7日に結婚

1月19日行われた明治神宮で挙式、1月25日にハワイで行われた結婚披露パーティの様子は話題になりました。

 

離婚騒動

・2010年

しかし、2010年4月末になると二人の離婚に関する報道が相次いでなされ、

2010年4月27日、沢尻エリカさんも自身の公式サイトに、

「私、沢尻エリカは、夫である高城剛と離婚する意思を固め、現在家族仲介の下、協議に入っております事をご報告いたします」

とコメントを掲載。

他方で高城剛さんは4月29日に自身の公式ブログで

「(離婚という)言葉が二人の間で出た事はないし、口論になった覚えもない」

と反論していました。

 

・2011年

一時は復縁報道もありましたが、沢尻エリカさんは2011年1月24日に会見を開き、

「3カ月に及ぶ協議の結果、離婚について意思合意することができました。現在は最終調整を続けています」とコメント。

しかし高城剛さんは、「離婚合意と勝手に発表された、寝耳に水」と反論。

ただし(沢尻エリカさんの)仕事を立て直した後離婚について話す旨の合意はあった、ともコメントしています。

 

また2011年2月28日に行われたたかの友梨ビューティクリニックの新CM「沢尻エリカ、悪女伝説」編の発表会で

「今の私があるのは彼のおかげでそれは間違いないけれど、私が人として成長するには彼から巣立たなければいけないと思った」

「私が彼に対しての信頼を失った」

離婚届には「(離婚届けには)まだサインも捺印もしていない」が公証役場に預けてあり、2人で5月16日を期日と決めた、

といったことを語りました。

これに対して高城剛さんは、翌2011年3月1日に「エリカがもし(離婚騒動の)事実を公表しないのであれば、5月16日以降に僕が実名を挙げ、エリカから聞いたすべてのことを公表します。未練は全くない」とコメント。

2011年5月16日がXデーであることは二人とも認めているように見えますが、結局5月16日にに離婚が成立することはありませんでした

sponsored link


沢尻エリカさんは2009年9月30日付で前所属事務所スターダストプロモーションとの専属契約を「重大な契約違反」を理由に解消された後、

2011年4月1日にエイベックスマネジメントと業務提携契約を締結しています。

Exiteニュース2012年6月9日配信「「離婚強制の証拠も!」“大麻”に揺れる沢尻エリカ問題 エイベックスは「事実無根」の一点張り」には、

高城剛さんとの交際後の沢尻エリカさんは高城剛さんの言うことしか聞かない状態になっており、高城剛さんも沢尻さんの扱いに関して事務所に意見するようになっていた、

そのため2009年12月にスターダストと沢尻エリカさん側が交わした芸能活動再開に関する「合意書」には、芸能活動再開のバックアップの条件に高城剛さんとの離婚が条件に盛り込まれていた、

2011年のエイベックスとの契約条件にも高城剛さんとの離婚が含まれていた

といったことが書かれていました(エイベックス社長はtwiterで否定)。

また、リアルライブ2011年1月15日配信記事「沢尻エリカの離婚騒動でキーマンとなった黒幕たち」は、

沢尻エリカさんが高城剛さんと一緒に国外に行くことで仕事を失うことを恐れた彼女のスタイリストグループが、沢尻エリカさん様々なことを吹き込んで離婚するように仕向けた、といった話も掲載されています。

 

・2013年:離婚成立

この辺りの真相は不明ですが、離婚協議はなかなか進まなかったよう。

沢尻エリカさんと高城剛さんが離婚したのは沢尻さんが最初に離婚の意志を公表した手から3年半以上たった2013年12月26日のことでした。

 

沢尻エリカさんの公式サイトに掲載された離婚時のコメント

この度、私たちは、二人の未来を考え、離婚することになりました。

既に離婚届出の提出は、済ませております。

二人の結婚を祝福していただき、またその後の報道などでご心配をお掛けしたファンの皆様を含め多くの皆様に、感謝とお詫びの意をお伝えし、離婚を報告させていただきます。

二人の行く末を、これからも暖かく見守っていただければ幸いです。

高城 剛

沢尻 エリカ

 

結婚から離婚までの出来事まとめ

・2009年1月7日 入籍

・2009年9月30日 「重大な契約違反」を理由にスターダスト側から契約解消

・2010年4月27日 沢尻公式サイトで離婚に関するコメントを発表

・2011年1月24日 沢尻側が離婚合意と発表するも高城側は否定

・2011年4月1日 エイベックス・マネジメントと業務提携

・2011年5月16日 二人で決めた期日、しかし離婚せず

・2013年12月26日 離婚

 

逮捕の噂の原因は?

ネット上では、高城剛さんの逮捕に関するうわさがあるようです。

調べた限りでは高城剛さんに逮捕歴はないようですが、

Zakzak by夕刊フジ2009年10月1日配信記事によれば

2003年に発行された月刊誌「Gag Bank vol5」に掲載されたインタビュー記事内で、

高城剛さんは、「当時(の不良)はみんな、暴走族にシンナーっていうところを、僕はエレキギターに大麻っていう感じですね」と話していたそう。

ここから薬物がらみの逮捕を連想した人がいたのでしょうか?

もっとも上記記事では、前後の文脈をたどると「大麻」がヒッピーの比喩表現であることはわかる、とされています。

また、マスメディアを見ているだけでは何をやっているのかいまいちよくわからない、という点も怪しさが増幅する原因なのかもしれません。

 

高城剛の現在

現在高城剛さんはその活動の1つとして「高城未来研究所FUTURE REPORT」という有料メルマガを発行しているようです。

サンプル版の冒頭を引用すると

このメールマガジンは、世界情勢の裏側、エネルギー、水と食物、テクノロジーとメディアなどの未来の動向を読み解く、【高城未来研究所】が、毎週金曜日にお届けする高城剛主筆のレポートです。

マスメディアではなかなかお話しできない俯瞰的な視点と私見を、出来るだけ早くお伝えいたします。

また、トークイベント等も開催しているようで、

元モーニング娘の市井紗耶香さんは2019年5月31日のブログ記事「高城さんは宇宙人」で高城剛さんのトークイベントに参加したことを話題にしており、

高城さんの見据える未来予測には本当に引き込まれる、と書いています。

 

もっとも、おそらくこれらは活動のごく一部なのでしょう。現在の高城剛さんはマスメディアを大々的に使って活動しているわけではないため、その活動の全貌を知ることは難しいですが…

沢尻エリカの記事を読む

沢尻エリカ“別に”謝罪事件の原因に同情。髪型を変にされたのも一因?

沢尻エリカの母リラの国籍はアルジェリア系フランス人。レストラン再出店が兄の夢?

沢尻エリカの彼氏はレゲエ系デザイナー。名前はNAOKI。母と兄公認の仲?


関連記事はこちら

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

ページ上部へ戻る