奈緒(女優)の福岡学生時代(出身中学高校大学)。筑紫中央高校の偏差値と出身芸能人も。


女優の奈緒さん。

2019年のヒットドラマ「あなたの番です」(日本テレビ系)でサイコな美女を見事に演じたことで、広く知られる存在となりました。

奈緒さんが芸能界に入ったのは福岡に住んでいた高校生の時。

高校時代は学校のアイドルとも呼ばれていたそうです。

この記事では、奈緒さんの福岡での学生時代(中学高校大学)について紹介します。

sponsored link

奈緒の出身中学校はどこ?

調べてみると、奈緒さんは過去にインタビューで

「私の地元に西新商店街という商店街があって、いつも行ってた「むっちゃん万十」というお店があるんですね」

と話していたという情報が散見されます(いつ行われたインタビューかは不明)。

 

中学時代もここに住んでいたと断言はできませんが、もしそうであるなら奈緒さんは同商店街のある福岡市早良区西新あたりに住んでいたことになります。

そのため、奈緒さんが通っていた中学校はその付近の公立中学校である

福岡市立高取中学校

岡市立立原中央中学校

福岡市立百道中学校

あたりなのではないかといわれているようです。

 

※福岡市立三筑中学校との噂もあるようですが、こちらは根拠は不明。

ちなみに三筑は西新から車で30分、電車で50分ほどの距離にあります。

 

奈緒さんは自身の中学時代についてインタビューで語っていたことがあります。

2019年10月2日配信記事「「あなたの番です」怪演で話題!奈緒“尾野ちゃん”反響は「大きな励み」」によると、

中学時代の奈緒さんは美術部に所属していたそう。

コンクールで入選するほどの腕前で、自分は将来は美大に行くものだと思っていたといいます。

しかし、入選したコンクールの展示場で大賞の作品を見た際、その素晴らしい色使いに圧倒され、絵を仕事にすることを断念したそうです。

 

もっとも、現在でも絵を描くことは好きなようで、所属事務所アービングのHPには「趣味:見た映画のイラストを描くこと」とあり、

奈緒さんのインスタグラムには作品がいくつもアップされています。

sponsored link

 奈緒の出身高校は築地中央高校?

奈緒さんの出身高校を探るヒントは、とある一般人のブログにありました。

そのブログの2012年2月10日の記事には

奈緒さんとよく似た“高添奈緒”さんの写真とともに

この可愛い子が筑中

アイドル奈緒ちゃんです

誕生日おめでとう

素敵な17歳を過ごしてね

と書かれています。

奈緒さんの所属事務所アービングのHPに記載されたプロフィールによれば、奈緒さんは1995年2月10日生まれ。

2012年2月10日に17歳の誕生日を迎えていますから、上記ブログの高添奈緒=奈緒さんで間違いなさそうです。

 

そして、サイト「みんなの高校情報」によれば、福岡県立筑紫中央高校は「築中」と略されることが多いようです。

同校は大野城市にある公立進学校で偏差値は61(サイト「みんなの高校情報」より)。

筑紫中央高校のHPに掲載された平成31年度入試の合格実績等によると、

生徒の大半が地元の大学に進学するようです。

大学の他短大や専門学校の合格者もそれなりにいますが、就職は民間公務員併せて5名と非常に少ないようです。

 

また、出身者には有名人もそれなりにいるようで、

サイト「みんなの高校情報」には、出身有名人として奈緒さん以外にも、武田鉄矢さん、生野陽子さん(フジテレビアナウンサー)の名前が挙がっています。

 

Wikipediaは、出典情報が比較的しっかりした奈緒さんの来歴が書かれています。

それによると、奈緒さんが芸能界入りのきっかけとなるスカウトを受けたのは筑紫中央高校に通っていたと思われる高校1年生の頃だそう。

地元福岡の天神でスカウトされた奈緒さんは、モデル事務所カバーガールエンターテインメント(CGE)に所属し、当初はモデルやレポーターの仕事を行っていましたが、演技のワークショップに参加したことで演技に目覚め女優に転身したそうです。

大学には進学せず

先述の通り、奈緒さんが通っていたと思われる福岡県筑紫中央高校は偏差値61の進学校で、生徒の大半は大学・短大・専門学校等に進学するようです。

しかしwikipediaによれば、

奈緒さんは19歳の頃に事務所に社員として雇われてタレントのマネージャー業等をしていたそう。

同時に東京で活動するための芸能事務所を探していたといいます。

そして20歳の時(2015年)に単身上京。

徐々にドラマやCMの仕事も決まり始めます。

 

転機となったのは、人気脚本家・野島伸司さんのアクターズスクール「ポーラスター東京アカデミー」第一期生のオーディションに受かったこと。

審査員全員一致で特待生として合格した奈緒さんは、ここで1年間演技を学びなおしました。

並行して映画やドラマにも出演し続け、2017年に現在の事務所であるアービングに所属。

芸名も字画が悪いと指摘された「本田なお」から「奈緒」に変え、新たなスタートを切りました。

芸名変更の効果なのか、事務所移籍の影響なのか、ここから奈緒さんの快進撃が始まります。

2018年のNHKの朝ドラ「半分、青い。」では、ヒロインオーディションこそ最終選考で落選したものの、ヒロインの親友役を好演し話題に。

2019年には大ヒットドラマ「あなたの番です」(日本テレビ系)でサイコな美女を怪演し

一気に世間に知られる存在となりました。

また同作により奈緒さんは第102回ザテレビジョンドラマアカデミー賞助演女優賞を受賞しています。

奈緒の記事を読む

奈緒と似てる女優は蒼井優ほか多数。※※出演率が異常に高い顔?

芸能人の学歴に関する記事を読む

高学歴な芸能人有名人(俳優女優編)

高学歴な芸能人有名人一覧まとめ(ジャニーズ編)

高学歴な芸能人一覧まとめ(お笑い芸人編)

高学歴な芸能人有名人(女性編)

高学歴芸能人の意外な勉強法まとめ。ハーバードも夢じゃない?


関連記事はこちら

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

ページ上部へ戻る