浜辺美波の高校は堀越と高校卒業時に判明。高校時代エピソードも。


この記事では人気女優浜辺美波さんの学歴について小学校・中学校・高校と順を追って紹介します。

sponsored link

小学校は地元石川県

浜辺美波さんは2011年開催の代7回「東宝シンデレラオーディション」でニュージェネレーション賞を受賞したことがきっかけで芸能界に入りました。

※ちなみにこの年のグランプリは上白石萌音さん、特別賞が上白石萌歌さん

 

2000年8月29日生まれの浜辺美波さんは当時小学生。

地元石川県津幡町立条南小学校に通っていたといわれています。

当時の浜辺美波さんはかなり積極的だったようで、学級委員長からクラブ長などを掛け持ちしていたそう(HUSTLE PRESS2018年4月27日配信記事「PICK UP ACTRESS 浜辺美波」より)。

また、歯医者かサーカスのジャグラーになりたかったそうです(vivi2019年8月14日「初恋相手が意外すぎる!浜辺美波をもっと好きになる21のQ&A」)。

 

中学校は中高一貫

浜辺美波さんはで芸能界入りのきっかけとなった東宝のオーディションと同じ2011年に映画「アリと恋文」で主役を演じ女優デビューを果たしますが、

すぐには上京せず地元石川県の中学校に進学しました。

 

そして、ライブドアニュース2019年4月30日配信記事「芸能界入りは“賭け”だったのかも――浜辺美波、「女優を続けていく」と決めた転機」内で浜辺美波さんは、

地元では中高一貫校に通っていたのですが

と語っています。

 

首都圏であれば中高一貫校はごまんとありますが、調べてみると石川県にある中高一貫校は以下の3校のみのよう。

私立

・星稜中学・高校

・北陸学院中学・高校

公立

・石川県立金沢錦丘中学校・高校

※国立金沢大学附属中学校と国立金沢大学附属高校は中高一貫教育不採用

 

そして、浜辺美波さんは2018年7月25日放送の「ヒルナンデス」(日本テレビ系)に出演した際、中学時代の制服姿の写真を披露していました。

中学時代の浜辺美波さんが着ていた制服はブレザーでしたが、星稜中学校と北陸学院中学校の制服は共にセーラー服。

ブレザーを採用しているのは石川県立金沢錦丘中学校のみですから、浜辺美波さんは同校出身なのでしょう。

日本最大級の私立中学校・国公立中高一貫校情報サイト「シリタス」によれば、

石川県立金沢錦丘中学校の偏差値は56。

通常の公立中学校と比べると、授業の進行速度が速く、宿題が多いことでも有名なのだそうです。

 

中学校生活

R25 2016年11月25日配信記事「浜辺美波「静かな男性と静かな場所でデートがしたいです」」をはじめ各所で、

中学時代は吹奏楽部でフルートをやっていた旨語っています。

大会に向けて一丸となって頑張るような部活だった、とのことですからかなり力を入れていたのでしょう。

 

また、小学校時代は学級委員長やクラブ長などを積極的にやっていた浜辺美波さんですが、中学以降は全くやらなくなったそう。

HUSTLE PRESS2018年4月27日配信記事「PICK UP ACTRESS 浜辺美波」では、

向いてないと気づいたこと、既に芸能の仕事をしており学校で役職をもって目立つことを避けていたこと、

などを理由に挙げていました。

 

中学時代の女優業

地元石川県の中学校で学校生活を送る一方、浜辺美波さんは映画やドラマにも出演しています。

特に中学3年生だった2015年に放送更田人気アニメの実写版ドラマ「あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。」(フジテレビ)での演技と美少女ぶりは話題となり、浜辺美波さんの知名度を大きく上げることとなりました。

sponsored link

高校は堀越学園

ライブドアニュース2019年4月30日配信記事「芸能界入りは“賭け”だったのかも――浜辺美波、「女優を続けていく」と決めた転機」で浜辺美波さんは

地元では中高一貫校に通っていたのですが、そのまま高校に上がるのではなく、あえて芸能コースのある東京の高校に行こうと。

と語っています。

 

そして、浜辺美波さんのtwitterには高校卒業時にこんなツイートが

浜辺美波さんが通っていたのは、芸能人御用達として有名な堀越高校普通科トレイトコース(偏差値38)です。

※偏差値はサイト「みんなの高校情報」掲載のもの

 

女優業>高校生活

高校時代の浜辺美波さんは2016年にドラマ「咲-Saki-」(毎日放送)で主演、

2017年に同映画版「咲-Saki-」と映画「君の膵臓を食べたい」で主演、

2018年にドラマ「賭ケグルイ」(毎日放送)と映画「センセイ君主」で主演、

等多数の映画ドラマに出演し女優業が非常に充実していました。

 

そのため学校にはそれほど力を入れていなかったようで、

vivi2019年8月14日「初恋相手が意外すぎる!浜辺美波をもっと好きになる21のQ&A」では、高校時代一番楽しかったことを聞かれた際、

共学だけど、恋愛禁止の学校だったのでそれ系の思い出はひとつもないし、仕事のために体力温存するべく授業中も居眠りばかり(笑)。あ、でも自分で毎日お弁当を作っていて、そのメニューを考えたりするのは楽しかったですね。

と答えています。

 

大学には進学せず

浜辺美波さんは2019年3月に堀越高校を卒業しましたが、高校卒業後大学には進学していません

ライブドアニュース2019年4月30日配信記事「芸能界入りは“賭け”だったのかも――浜辺美波、「女優を続けていく」と決めた転機」で、

大学に通わないことに関しては、高校3年生のタイミングではなく、高校入学のために地元から上京したときにすでに決めていたんです。

…(中略)…もともと勉強も好きだったんですが、学歴とは関係ない世界で生きていく決断だったので。できる限り、全力で頑張っていこうと決めた瞬間でした。

と語っているように、大学に進学しないことは、上京した高校1年生の時には既に決めていたようです。

芸能人の学歴の記事を読む

芸能人なのに学歴が高い人一覧まとめ(東大京大国立大学編)

芸能人有名人なのに学歴が高い人一覧まとめ(早稲田慶應上智編)

芸能人有名人なのに学歴が高い人一覧まとめ(MARCH編)

芸能人有名人なのに学歴が高い人一覧まとめ(関関同立編)

高学歴な芸能人有名人(俳優女優編)

高学歴な芸能人有名人一覧まとめ(ジャニーズ編)

高学歴な芸能人一覧まとめ(お笑い芸人編)

高学歴な芸能人有名人(女性編)

高学歴芸能人の意外な勉強法まとめ。ハーバードも夢じゃない?


関連記事はこちら

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

ページ上部へ戻る