永瀬廉の大学学部と偏差値。明治学院卒業は何年?


この記事ではジャニーズの人気グループKing & Princeの永瀬廉さんの学歴について

・芸能人御用達の高校

・大学を目指した理由

・受験を助けたジャニーズの先輩

・ジャニーズ御用達の大学

などを紹介しています。

sponsored link

芸能人御用達高校から大学進学

2011年、中学1年生のときにジャニーズに入所し関西ジャニーズJr.として活動していた永瀬廉さん。

入所後ほどなくしてユニットのメンバーに選ばれると、高校時代にはジャニーズJr.トップクラスの人気メンバーとなっていました。

 

そんな永瀬廉さんは関西の芸能人御用達の大阪学芸高校普通科特技コース(偏差値45)に進学し、

高校3年時に上京するとともに、関東の芸能人御用達の日出高校(現:目黒日本大学高校)に転校したといわれています。

※偏差値はサイト「みんなの高校情報」掲載のもの

 

デビュー前とはいえジャニーズJr.内トップクラスのポジションにいたのであれば、高校卒業後は芸能一本に絞ることも選択肢になりえたと思います。

しかし、AERAdot.2019年11月1日配信記事「King & Prince永瀬廉さん 「大学進学は人生の選択肢を少しでも増やすため」」内で永瀬廉さんは、

幼いころから両親に将来のために大学は出るようにと言われていたこと明かし、

「どれだけジュニアの中での立ち位置がよくても、大学に行くということは決めていた。大学進学は、人生の選択肢を増やすために選んだ道です」

と語っています。

 

また、高校生新聞online2019年5月27日配信記事「永瀬廉さんが明かした受験生時代 移動時間に参考書、事務所の先輩の言葉が励みに」では

「芸能界とはまた違った出会いや刺激が大学にあると思ったんです。人間的にも成長できる場所になればいいなとも思っていました」

とも。

多忙な中でも移動時間などの隙間時間をフル活用し、高校時代に一番頑張ったのは受験勉強、というほど勉強にも力を入れていたようです。

 

明治学院大学社会学部に進学

そんな努力が実り、永瀬廉さんは2017年に明治学院大学社会学部(偏差値57.5~62.5)に進学しました。

これは、AERAdot.2019年11月1日配信記事「King & Prince永瀬廉さん 「大学進学は人生の選択肢を少しでも増やすため」」に

…(略)…永瀬廉さんだが、明治学院大学に通う現役大学生としての顔も持つ。社会学部の3年生として、さまざまなテーマを学んでいる。

とあること、

また明治学院大学のtwtiterアカウント内で、

永瀬廉さん(社会学部3年)

と紹介されていることからも明らかでしょう。

 

後述の通りジャニーズの先輩である中島健人さんは同じ明治学院大学社会学部に通い、「文化とメディア」コースを専攻していました(2017年3月に卒業)。

上記AERAdot.の記事内で永瀬廉さんは、

大学に入ったからには、ちゃんと卒論も書いて卒業したい。健人くんも、忙しいなかで卒論を書いているんです。テーマは“恋”。健人くんを超えるものを書ける自信はないですけど(笑)。

とコメントしていますが、これは中島健人さんと類似のテーマで卒論を書く予定であるかのようにも見えます。

だとすると、中島健人さんと同じく永瀬廉さんも「文化とメディア」コースを専攻したのでしょうか。

sponsored link

明治学院大学はジャニーズ多数

AERAdot.2019年11月1日配信記事「King & Prince永瀬廉さん 「大学進学は人生の選択肢を少しでも増やすため」」で永瀬廉さんは、

明治学院大学に進学したのは、健人くんがおったから

と明かしています。

「健人くん」とはもちろんジャニーズの先輩である中島健人さんのこと。

中島健人さんは2011年、高校3年生の時にSexy ZoneのメンバーとしてCDデビューを果たし、

翌2012年4月に明治学院大学社会学部に進学しています。

 

高校時代の永瀬廉さんはCDデビューこそしていませんでしたがJr.きっての人気メンバーでした。

後述のように、永瀬廉さんは中島健人さんと同様の方法で明治学院大学社会学部に入学していますが、

似たような環境にあって受験を乗り切った中島健人さんの話は大いに参考になったことでしょう。

 

中島健人さんの影響なのか、同時期に明治学院大学に通っていたジャニーズは多数いるようで、

中島健人さん、永瀬廉さんの他にも、菅田臨寧さん、阿部顕嵐さんなどが同大学に進学したといわれています。

【こちらの記事】に書いたように、

芸能活動にも活きる内容を学ぶことができるコースがあること、

中島健人さんの在学中にファンが押し寄せてくるといったトラブルがなく、普通のキャンパスライフを送ることができたこと、

なども一因なのでしょうか。

 

受験形態はAO入試

サイト「みんなの大学情報」によれば、

永瀬廉さんが進学した明治学院大学社会学部の偏差値は57.5~62.5

芸能活動と並行してこの水準の学力を得るのは大変そうです。

 

もっとも、この偏差値は永瀬廉さんにはそれほど関係のない話だったよう。

まいじつ2020年2月11日配信記事「学歴詐欺? AO入試で“インテリ枠”をゲットした芸能人たち…」には、

12年に『Sexy Zone』の中島健人がAOで明治学院大学に合格し、翌年から志願者数が激増。17年には『King&Prince』永瀬廉もAOで入学しており、もともと女子の比率が高い大学でしたが、さらに女子志願者が増えている状況が続いています。

とあります。

 

AO入試とは、ペーパーテストの点数ではなく、学校側が求める学生像を基準として合否を決める入試の形式。

高校時代の成績が問われる一般推薦と違い、学生の個性や意欲が問われる試験形式であり

一般入試を突破できるだけの学力がなくとも合格が可能です。

永瀬廉さんの相談相手だった中島健人さんもそうですが、

既に売れている芸能人が大学入試で利用することが多いことでも有名ですね。

 

在学中デビューと卒業予定時期

永瀬廉さんは2018年5月、大学2年生時にKing & PrinceのメンバーとしてCDデビューを果たしています。

2020年3月時点で大学3年生で順調にいけば2021年3月に明治学院大学を卒業予定

先述の通り、永瀬廉さんも「大学に入ったからには、ちゃんと卒論も書いて卒業したい。」と意欲も見せています。

 

もっとも、永瀬廉さんはジャニーズで最も勢いがあるであろうKing & Princeの中でも1、2を争う人気メンバー。

同大学在学時の中島健人さんと同等か下手をすればそれ以上に多忙なのではないかと思います。

中島健人さんは明治学院大学を5年かけて卒業しましたが、永瀬廉さんは果たして卒業することができるのでしょうか。

※永瀬廉さんのキャンパスライフについては下の記事で
→永瀬廉の大学生活。女友達との目撃情報&遭遇チャンスがどこにあるかも。

芸能人の学歴に関する記事を読む

中島健人は大学の友達との目撃談多数も留年の危機?パンフレット掲載で倍率も偏差値も上昇?

中島健人の大学学部の偏差値と留年の理由。卒業式やパンフレットで目撃されたキャンパスライフとは?

高学歴な芸能人有名人一覧まとめ(ジャニーズ編)

芸能人なのに学歴が高い人一覧まとめ(東大京大国立大学編)

芸能人有名人なのに学歴が高い人一覧まとめ(早稲田慶應上智編)。

芸能人有名人なのに学歴が高い人一覧まとめ(MARCH編)

芸能人有名人なのに学歴が高い人一覧まとめ(関関同立編)

高学歴な芸能人一覧まとめ(お笑い芸人編)

高学歴な芸能人有名人(俳優女優編)

高学歴な芸能人有名人(女性編)

高学歴芸能人の意外な勉強法まとめ。ハーバードも夢じゃない?


関連記事はこちら

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

ページ上部へ戻る