仲村トオルの子供(娘長女)ミオの学歴を小学校~大学まで検証。


この記事では、仲村トオルさんと鷲尾いさ子さんの長女で自身も芸能界デビューを果たしたミオさんの学歴を検証しています。

sponsored link

家族構成

仲村トオルさんは女優の鷲尾いさ子さんと1995年に交際10か月で結婚。

1998年11月7日に第一子となる長女ミオさん

2004年に第二子となる次女が誕生しています。

 

長女ミオは芸能界デビュー

長女のミオさんは2019年3月に「エビオス整腸薬」(旭グループ食品)のCMに出演し芸能界デビューしています。

ミオさんの身長はなんと176cm(オフィシャルサイト参照)。

身長185cmの仲村トオルさんと176cmの鷲尾いさ子さんの娘だけあってかなりの高身長です。

 

小学校中学校高校は東京女学館?

仲村トオルさんの娘ミオさんは小学校から高校まで東京女学館に通っていたといわれています。

 

東京女学館は渋谷区広尾にある創立130年近い伝統あるお嬢様学校。

小学校から高校まで系列校を有しています(大学は2017年に閉学)。

近年の小学校の入試倍率は4.5倍から5.5倍ほど、中学校の偏差値は47-54とそれなりですが、

大学合格実績は早慶をはじめとする難関私立大学にも毎年多数の合格者を輩出し、中には東大や一橋などトップレベルの国立大学に合格する生徒もいるようです。

※小学校入試倍率はサイト「しながわ・目黒こどもスクール」掲載のもの

※中学受験の偏差値はサイト「みんなの中学情報」掲載のもの

※高校からの募集はなし

 

同校のwikipediaによれば、

夏目雅子さんをはじめ同校の出身の芸能人も多数いるようですが、在学中の芸能活動は禁止だそう。

また、DJ KOOさんや梅沢富美男さん反町隆史さん松嶋菜々子さん夫婦の娘など、芸能人の子供も多数通うといわれ、

同校と思しき運動会の様子がたびたび週刊誌の報じられます【詳細を見る】

sponsored link

東京女学館説の根拠

仲村トオルさんの子供(娘)ミオさんが東京女学館に通っていたことを直接的な裏付けとなる情報は見つかりませんでした。

 

しかし、ミオさんは自ら文春オンライン2019年6月6日配信記事「「背が高いことはコンプレックスでした」身長176cm、仲村トオル・鷲尾いさ子夫妻の娘・ミオが初グラビア」で

小中高と芸能活動禁止の学校に通っていましたし、

と語っています。

 

また、2022年1月19日放送の「今夜くらべてみました」(日本テレビ系)に出演した際には、小学校から大学まで女子校に通っていたことも明かされています。

 俳優の仲村トオル、鷲尾いさ子の娘でモデルとして活動する美緒が、今夜19日放送の『今夜くらべてみました』(日本テレビ系/毎週水曜21時)に出演する。

…(中略)…

また、小学校から大学まで女子校に通っていたため、大学生になって始めたアルバイト先のカフェで「同年代の男の人って本当にいるんだ…」と初めて異性を意識したという。

※クランクイン2022年1月19日配信「仲村トオルの娘・美緒がバラエティー初出演 初デート時、トオルパパの行動に「かわいい」の声より引用

 

こちらは本人発信の情報ではありませんが、まいじつ2019年3月17日配信記事「仲村トオルの娘・ミオの高身長に“上げ底モデル”Kōki,を哀れむ声」にも、

都内の有名な小中高一貫の女子高に通っていたミオは、在学中から長身美女として評判でした。

と書かれています。

 

これだけで断定はできませんが、小中高一貫の女子校、小中高とも芸能活動禁止、という点は東京女学館と一致しています。

 

剣道3段

ミオさんのオフィシャルサイトに掲載さ入れてプロフィールを見ると、特技欄に「剣道三段」とあります。

三段は高校生が取得できる最高段位とのことですから、高校時代は剣道に打ち込んでいたのでしょう。

ミオさんのインスタグラムにはモデル業の一環として撮影したと思われる剣道着姿の画像も掲載されています。

 

この投稿をInstagramで見る

 

美緒(@mio_miofficial)がシェアした投稿

 

大学はどこ?※2022年1月19日追記あり

仲村トオルさんの子供(娘長女)ミオさんは留年等がなければ2017年3月に高校を卒業しています。

東京女学館はかつては大学・短大をを有していましたが、ミオさんが高校を卒業した時点でこれらはいずれも閉校しているよう。

しかし、週刊女性PRIME2018年7月6日配信記事「Koki,に続く次のサプライズ2世? 仲村トオルと妻を支える娘たち」には、

そんな仲村さんの背中を見て育った長女は大学生、次女も中学生になりました。

とありますから、外部の大学に進学したのでしょう。

 

2020年6月時点で東京女学館中学高校のサイトには2018年度入試の合格状況が掲載されています。

同年は慶應23人、早稲田38人、上智20人など、直近4年の中では難関大学合格者が多かったよう。

また、東京大学(1人)一橋大学(3人)といったトップレベルの国立大学の合格者もいたようです。

その他にもMARCHなど有名大学の合格者も多数。

その他の大学で合格者が多いのは日本女子大学(43人)、東京女子大学(34人)、明治学院大学(26人)などです。

仲村トオルさんの子供(娘)ミオさんもこういった大学に進学したのでしょうか。

 

※追記:女子大かつ「心理学部」

2022年1月19日放送の「今夜くらべてみました」(日本テレビ系)に出演した美緒さんは、女子大に通っていたと明かしています。

 俳優の仲村トオル、鷲尾いさ子の娘でモデルとして活動する美緒が、今夜19日放送の『今夜くらべてみました』(日本テレビ系/毎週水曜21時)に出演する。

…(中略)…

また、小学校から大学まで女子校に通っていたため、大学生になって始めたアルバイト先のカフェで「同年代の男の人って本当にいるんだ…」と初めて異性を意識したという。

※クランクイン2022年1月19日配信「仲村トオルの娘・美緒がバラエティー初出演 初デート時、トオルパパの行動に「かわいい」の声より引用

 

また、2021年12月のインタビューによれば、ミオさんは大学では「心理学部」に所属していたよう。

――大学では卒論のテーマに『ナウシカ』を選んだとか?

心理学部なんですが、心理学と絡めたら卒論のテーマは何でもいいよっていうゼミだったので、せっかくなら自分が大好きなものと絡めたほうが面白そうだなって思って。じゃあジブリアニメにしようと思って『ナウシカ』をテーマにしました」

…(中略)…
それで無事に卒業できました(笑)」
※Deview2021年12月10日配信の美緒(ミオ)さんのインタビュー記事より引用

 

心理学を学ぶことができる大学は多いですが、実は「心理学部」というのはそれほど多くありません

たいていは「文学部心理学科」「教養学部心理学科」のように学部内の一学科(あるいはさらに細分化されたコースの1つ)という位置づけになっています。

美緒さんが説明の簡潔さを優先して「心理学部」と言った等の可能性もありますが、文字通りの「心理学部」に所属していたのであれば候補はかなり絞られます。

調べた限り都内の女子大で「心理学部」があるのは跡見学園女子大学くらいのようですが…【より詳細な検証はこちら】

 

大学在学中に芸能界デビュー

先述の通り、ミオさんは2019年3月に「エビオス整腸薬」(旭グループ食品)のCMに出演し芸能界デビューしています。

 

文春オンライン2019年6月6日配信記事「「背が高いことはコンプレックスでした」身長176cm、仲村トオル・鷲尾いさ子夫妻の娘・ミオが初グラビア」でミオさん本人が語ったところによると、

ミオさんはもともと目立つことや人前で話すことが苦手だったそう。

芸能界に入ることなど考えてもいなかったそうですが、

20歳のときに仲村トオルさんの知人からCM出演の誘いを受けたといいます。

自分の進路の選択肢を増やすためにも受けてもいいのではないか?と数日間悩んでいたところ、

父・仲村トオルさんから「やってみたら?」と後押しされこれを了承。

両親譲りの美貌と長身に加えて仲村トオルさんの娘であることも加わり、このCMは話題になりました。

その後も176cmの長身を活かして

・週刊文春 2019年6月13日号「原色美女図鑑」

・家庭画報 2019年11月号 「女優コート特集」

などに登場しています。

 

大学卒業後

ミオさんは2021年3月に大学を卒業しています。

 

この投稿をInstagramで見る

 

美緒(@mio_miofficial)がシェアした投稿

大学卒業後は2021年5月に父・仲村トオルさんの事務所(KITTO)からスターダストプロモーションに移籍、名義を「ミオ」から「美緒」に改め本格的に芸能活動をスタートしました。

関連記事を読む

仲村トオルの娘美緒(ミオ)の幼少期~現在の画像まとめ。

美緒の学歴が東京女学館→跡見学園女子大学心理学部と噂される理由。

美緒の小中高校大学はどこ?仲村トオル子娘の学歴。

仲村トオルの娘美緒(ミオ)は高校で剣道三段。身長とスポーツ選択の関係。

仲村トオルの子供(娘次女)の小学校~大学はどこ?

芸能人の子供の幼稚園・学校の記事を読む

→芸能人の名前順(50音順)に読む

→学校別に読む

→最新記事から順に読む


関連記事はこちら

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

ページ上部へ戻る