芦田愛菜の高校の偏差値は77。高校受験なしで高校入学?


芦田愛菜さんはトップクラス子役→トップクラス高校進学のエリート?

同級生には有名人の子供も複数いるようです。

sponsored link

中学受験の準備期間は1/3

芦田愛菜さんは2011年のドラマ「マルモのおきて」(フジテレビ)で大ブレイクし、その後も人気子役として活躍していましたが、

2017年に中学校に進学する際には中学受験に挑んでいます。

 

週刊女性PRIME2017年4月13日配信記事「芦田愛菜、慶應中等部の入学式に出席も「周囲に気づかれていませんでした」」

およびNEWSポストセブン2017年4月12日配信記事「芦田愛菜の名門中学入学式 保護者席には安田顕の姿も」によれば、

小学校高学年になってから多少仕事をセーブしていたものの、芦田愛菜さんが実際に中学受験を決めたのは小学校6年生の春。

仕事との兼ね合いもあり本格的に塾に通い出したのは小6の夏だったといいます。

 

中学受験は早い人で小学校4年生、通常は5年生から塾に通い始める人が多いようですからこれは明らかに遅いスタートですが、

年間100冊の本を読む読書家であることや仕事の楽屋でコツコツ勉強していたこともあってか、

芦田愛菜さんは入塾時点で抜群に成績が良かったそう。

大手中学受験塾の成績上位者しか入ることができない最上位クラスに合格し、

中学受験最難関校の1つ女子学院中学校(偏差値70)専門コースを受講しました。

※偏差値はサイト「みんなの中学情報」2020年6月時点掲載のもの

夏季講習や冬期講習はもちろん、夏休みには10日間缶詰になって勉強する合宿にも参加し、勉強時間は1日12時間に達したそう。

努力の甲斐あり、芦田愛菜さんは女学館中学校をはじめ、それと同レベルの学校2,3校を受験しその全てに合格しました。

 

進学先中学校は慶應中等部

先述の通り、芦田愛菜さんが合格したと報じられた女子学院中学校は偏差値70の中学受験屈指の難関校です。

完全中高一貫校の中学部あり、高等部卒業生の多くは難関大学へと進学。

同校サイト掲載の2020年度入試の大学合格情報によると、東大33人、早稲田150人、慶應70人、などトップレベルの偏差値を誇る大学名がズラリと並んでいます。

 

しかし、芦田愛菜さんは女子学院中学校には進学しませんでした。

2017年4月に複数のメディアが芦田愛菜さんが慶應義塾中等部に進学した旨報じています。

子役女優の芦田愛菜(12)が8日、都内の名門中学・慶応義塾中等部に入学した。

との記述と共に、慶應のシンボルマークであるペンマークの入ったバッグを持った制服姿の芦田愛菜さんの写真を掲載しています。

 

慶應義塾中等部は名門慶應義塾大学の付属中学校。

同校卒業後は附属高校から慶應義塾大学までいずれも受験なしに内部進学することが可能です。

偏差値70と中学受験界トップレベルの難易度を誇るのは中学時点で慶應大学入学が保証されるという点も大きいのでしょう。

※偏差値はサイト「みんなの中学情報」2020年6月時点掲載のもの。

特に、内部進学者との関係で女子の外部受験の募集人員は男子の1/3程になっていますから、女子にとっては一層狭き門でしょう。

sponsored link

慶應を選んだ理由

先述の通り、芦田愛菜さんは慶應義塾中等部以外にも、女子学院中学校などトップレベルの難関校に合格していたようです。

NEWSポストセブン2017年4月12日配信記事「芦田愛菜の名門中学入学式 保護者席には安田顕の姿も」によれば、

その中から芦田愛菜さんが慶應を選んだのは、女子学院中学校が芸能活動禁止であることも大きいのではないか、とのこと。

また、女子学院大学は大学受験で難関校を目指す中高一貫校ですが、慶應義塾中等部は内部進学が保証された慶應義塾大学の付属校

大学受験の心配もないため、芸能活動に力を入れやすい、ということもあるのでしょう。

 

ちなみに、NEWSポストセブン2019年12月3日配信記事「芦田愛菜、休まず学校に通う多忙生活で恋愛する暇なし?」によれば、

芦田愛菜さんは芸能活動が多忙でも休まず学校に通い、所属するマンドリン部では部長を務めていたそうです。

 

同級生

芦田愛菜さんが慶應義塾中等部に入学したのは2017年4月ですが、この代には芸能人の子供が複数いることが報じられています。

 

NEWSポストセブン2017年4月12日配信記事「芦田愛菜の名門中学入学式 保護者席には安田顕の姿も」は、

俳優・安田顕さんの娘が同じ年に同校に入学したこと【詳細を読む】

また、女性自身2019年11月26日配信記事「芦田愛菜 同級生は秋川雅史の長男!とても仲いいと学内で評判」は、

「千の風になって」でおなじみのクラシック歌手・秋川雅史さんの長男も芦田愛菜さんの同級生である旨報じています。

ちなみに秋川雅史さんの長男は自身も既にピアニストとして活動しています【詳細を読む】

 

高校はどこ?

芦田愛菜さんは2020年4月に高校に進学しています。

先述の通り、芦田愛菜さんが通っていた慶應義塾中等部は慶應義塾大学の付属校であり、卒業生のほとんどは附属高校に内部進学します。

内部進学先は慶應義塾高校、慶應義塾志木高校、慶應義塾湘南藤沢高等部、慶應義塾ニューヨーク校、慶應義塾女子高校、がありますが、前2つは男子校。

女子生徒が進学できるのは後ろ3つのいずれかです。

 

もっとも、女子校が中等部から徒歩数分のところ(いずれも東京都港区)にあるのに対し、藤沢高等部は神名川県藤沢市、ニューヨーク校はアメリカのニューヨークと非常に離れていることもあり、

中等部を卒業した女子生徒のほとんどは慶應義塾女子高校(偏差値77)に進学します。

おそらくは芦田愛菜さんも慶應義塾女子高校に進学したのでしょう。

※偏差値はサイト「みんなの高校情報」2020年6月掲載のもの

芸能人の学歴の記事を読む

高学歴な芸能人有名人(女性編)

芸能人なのに学歴が高い人一覧まとめ(東大京大国立大学編)

芸能人有名人なのに学歴が高い人一覧まとめ(早稲田慶應上智編)

芸能人有名人なのに学歴が高い人一覧まとめ(MARCH編)

芸能人有名人なのに学歴が高い人一覧まとめ(関関同立編)

高学歴な芸能人有名人(俳優女優編)

高学歴な芸能人有名人一覧まとめ(ジャニーズ編)

高学歴な芸能人一覧まとめ(お笑い芸人編)

高学歴芸能人の意外な勉強法まとめ。ハーバードも夢じゃない?


関連記事はこちら

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

ページ上部へ戻る