長澤まさみの父親はサッカー監督で母親は※※?


この記事では長澤まさみさんの両親の経歴等を紹介しています。

父親がサッカーに携わっていなければ長澤まさみさんのデビューもなかったのかもしれません。

sponsored link

家族構成

父親:長澤和明(サッカー監督)

母親:一般人

長男:一般人

長女:長澤まさみ(女優)

 

父親について

経歴

・サッカー選手として

Wikipediaによると、

長澤まさみさんの父・長澤和明さんは静岡の清水東高校出身。

在学中はサッカー部でインターハイ3位、選手権2位など輝かしい実績を残しました。

高校卒業後は東京農業大学に進学。

在学中だった1978年には日本代表に選出され6試合に出場(うち先発4試合)しています。

大学を卒業した1980年に日本サッカーリーグのヤマハ発動機サッカー部に入部。

同クラブでも背番号10や主将を任されるほどの優れた選手でした。

同クラブ所属中にも日本代表に選出されており、1985年には3試合に出場(うち先発3試合)。

怪我などもあり1989年に30歳で現役を引退しました。

 

・監督として

長澤和明さんは引退後は指導者の道を歩みます。

1991年にヤマハの監督に就任すると、

同クラブはジュビロ磐田と改称して1992年のジャパンフットボールリーグで優勝、1993年にはJリーグ昇格を果たしました。

ちなみにこの時期の同チームにはゴン中山こと中山雅史選手もおり、長澤和明さんとはピッチ外でも家族ぐるみの付き合いがあるよう。

後述のように長澤まさみさんの芸能界デビューにも少なからず影響を与えたようです。

 

その後の監督としての経歴をまとめると、

・1995年~1996年:鈴与清水FCラブリーレディース(Lリーグ)

・1997年     :本田技研工業サッカー部(JFL)

・1999年~2001年:ソニー仙台FC(JFL)

・2001年~2007年:常葉学園橘高校サッカー部※2005年全国大会出場

・2008年~2012年:浜松大学サッカー部

・2013年     :グランセナ新潟FC(HFL)

・2014年     :北越高校サッカー部

・2015年~2017年:清水東高校サッカー部(※ヘッドコーチ)

 

浜松大学サッカー部監督時代には、静岡放送のジュビロ磐田ホームゲームの解説も行っていました。

 

娘のデビューのきっかけ

先述の通り、長澤和明さんと中山雅史さんはヤマハ・ジュビロ時代の監督と選手の関係でした。

またプライベートでも家族ぐるみで親しくしていたようで、長澤まさみさんも中山夫婦に可愛がってもらっていたよう。

2007年1月1日放送の「お正月やべっちSP」(テレビ朝日系)にビデオ出演した長澤まさみさんは、小学校1年生の時に中山雅史さんから冗談でプロポーズを受けた、といったエピソードを披露していました。

 

また、長澤まさみさんは小学校6年生だった1999年に行われた第5回東宝シンデレラオーディションでグランプリを獲得(※当時最年少)して芸能界入りしましたが、

これも中山雅史さんと無関係ではなかったよう。

中山雅史さんの妻生田智子さんは東宝芸能所属の女優ですが、

リアルライブ2019年11月2日配信記事「長澤まさみのデビューのきっかけはゴン中山? 芸能界、意外に多いサッカー選手の娘たち」によれば、

長澤まさみさんの母親は娘が女優になりたがっていることを生田智子さんに相談したそう。

そこで生田智子さんから所属事務所主催の上記オーディションを紹介されたのだそうです。

長澤まさみさんも2013年のインタビューで

ゴンさんが夢を見させてくれたから自分も芸能界に入ったのかなって思うと、導いてくれた人なのかなって感謝してます

と語っていました。

 

父親がジュビロの監督でなければ中山雅史さん生田智子さんとの関係もなく、

長澤まさみさんが芸能界に入ることはなかったのかもしれませんね。

sponsored link

娘との関係

長澤まさみさんはインタビューで父親との関係を以下のように語っていました。

「すごく仲良しですよ。『どこどこ行って』って、お父さんをアッシーみたいに使っていたこともあります」

※シネマトゥデイ2009年6月26日配信記事「長澤まさみを直撃インタビュー!父親はアッシー君?仲良し秘話告白!」より引用

 

また、2019年2月21日に都内で行われた「カルピスブランド100周年新CM発表会」では、

両親とも自由な時間が持てるようになって、両親との時間を大切にしたいなって思うような年齢になってきました。旅行などして、家族の時間を過ごしています。限られた時間だと思いますので、大切にしています

と語っています。

父・長澤和明さんが2017年に清水東高校のヘッドコーチを退任していますから、家族で過ごす時間も増えているのかもしれませんね。

 

母親について

上記のように長澤まさみさんの父親・長澤和明さんは有名人ですが、他方で母親に関する情報はほとんどありません。

 

第二子である長澤まさみさんが生まれた1987年時点で長澤和明さんは現役選手。

当時の風潮からすると結婚後は専業主婦だった可能性も高そうですが、

ネット上には元モデルであるとか下着メーカーの代理店に勤めていた、といった噂も見られます(根拠は不明)。

 

長澤まさみさんはNumero2017年8月12日配信記事のインタビュー記事で、

母がきちんと料理を作ってくれる人なので、結婚してもちゃんと作りたいですね

と語っています。

 

また、2018年5月14日放送の「痛快TV スカッとジャパン」(フジテレビ系)に出演した際には、

母親が内職でテレビ番組のグッズを作っていたことを明かしています。

 

作っていたのは人気テレビ番組「笑う犬」シリーズ内のコント「テリーとドリー」のメモ帳とのことですが、

このコントシリーズが初放送されたのは1998年。

当時長澤まさみさんは小学生ですが、少なくともこの頃はフルタイムでは働いていなかったのでしょう。


関連記事はこちら

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

ページ上部へ戻る