岩橋玄樹の父親は医者で某病院院長かつプロ野球チームドクターだった?


岩橋玄樹さんの発言から父親が院長を務める病院やチームドクターを務めたプロ野球チームが判明?

sponsored link

岩橋玄樹と野球

岩橋玄樹さんは中学2年生だった2010年10月にジャニーズに入所しましたが、

幼いころから野球が好きでジャニーズ入所後もしばらくは並行して野球にも力を入れていました。

岩橋:うん、僕は野球だった。中学時代は1年半近くジャニーズと並行して、手、土だらけのままレッスンに行ってました。両立は大変だったけど、ジャニーズは野球大会もあるから、それはすごく役に立った。

※AERAdot.2018年5月8日配信記事「King&Princeがスペシャルインタビューで語ったSexy Zoneへの思いとは?」より引用

その言葉の通り、岩橋玄樹さんは2012年のジャニーズ野球大会で先発を任されるなど、野球企画で大活躍。

2017年の大会ではMVPを獲得しています。

 

また、野球はジャニーズ外の仕事にもつながっています。

読売ジャイアンツの専門情報誌「月刊ジャイアンツ」では2017年5月号から岩橋玄樹さんの連載「新星☆野球王子が行く」がスタート。

2018年8月15日に行われたイースタンリーグ(2軍戦)巨人VS楽天では始球式も務めています。

 

父親はプロ野球チームドクター

岩橋玄樹さんの野球好きは父親の影響が大きいようです。

岩橋玄樹さんは父親が複数のプロ野球チームでチームドクターをしていたことをたびたびメディアで語っています。

 

読売ジャイアンツ

読売ジャイアンツ公式サイト内のGIANTS NEWS2017年3月22日投稿「大幅リニューアルの「月刊ジャイアンツ」5月号は24日発売」には、

ジャニーズJr.「Prince」の岩橋玄樹さんが登場。

…(中略)…

実はお父さんが元巨人のチームドクターであったことや、…(以下略)

と書かれています。

 

また、岩橋玄樹さん自身も2019年7月19日放送の「PON!」に出演した際に、

「お父さんがチームドクターをやっていて、小さい時から東京ドームに通っていました」

と語っています。

※東京ドームは読売ジャイアンツ(巨人)の本拠地

sponsored link

西武ライオンズ

とあるジャニーズのファンサイトによると、上で紹介されている月刊ジャイアンツ2017年5月号には、

僕の父親は、今は西武ライオンズのチームドクターをやっていて、僕が小学生の頃は、ずっとジャイアンツのチームドクターでした。

との記述があったよう。

 

また、日付は不明ですが日刊スポーツのコーナーSaturday ジャニーズでも、

プロ野球のチームドクターをしている父親からもらったというポロシャツを披露していますが、

そこには西武ライオンズのロゴと思われる「L」の文字が写っています。

 

父親は某病院の院長?

上記を前提にすると、岩橋玄樹さんの父親は岩橋玄樹さんが小学生の頃(2003年~2009年頃)読売ジャイアンツ(巨人)のチームドクターを、

2017年頃には西武ライオンズのチームドクターをしていたことになります。

 

読売ジャイアンツが本拠地とする東京ドームは東京都文京区、

西武ライオンズの本拠地である西武ドーム(メットライフドーム)は埼玉県所沢市にそれぞれありますから、

岩橋玄樹さんの父親は、東京都や埼玉県で医師をしている可能性が高いのではないかと思います。

また、プロ野球チームのチームドクターを務めるのであれば、おそらくは整形外科医でしょう。

 

さらに、出典は不明ながらジャニーズファンのブログには、

岩橋玄樹さんの名前は父親の名前から一文字取ってつけられた、という情報が多数みられます。

これが正しいとすれば、岩橋玄樹さんの父親の名前は「岩橋〇樹」または「岩橋玄〇」なのではないかと思います。

 

調べてみると、埼玉県某市にある某整形外科医院の院長を務める医師がこれらの条件に当てはまります。

病院のサイトによるとこの医師は日本大学出身の整形外科医

・日本整形外科学会認定スポーツ医

・日本整形外科学会運動器リハビリテーション認定医

といったスポーツに関係しそうな分野の認定医でもあります。

 

プロ野球チームのスポーツドクターをしていたことは書かれていませんが、

日本整形外科学会のサイトにある認定スポーツ医の名簿を見ると、

同氏の診療上得意とするスポーツ種目に野球も含まれています。

 

また、同氏の名前で論文をCiNiiで調べてみると

日本大学医学部附属駿河台病院整形外科 (2004年 CiNii収録論文より)

と出てきます。

Wikipediaによれば同医院は2014年に日本大学病院と改名したよう。

日本大学病院スポーツ整形外科のドクター&セラピストのページを見ると、

2000年頃に読売ジャイアンツのチームドクター、現在西武ライオンズのチームドクターという経歴を持つ医師が複数いることがわかります。

同氏が日本大学病院時代に日本大学病院でプロ野球のスポーツドクターを務めていた可能性は十分あるでしょう。

だとすれば、同氏が岩橋玄樹さんの父親である可能性も同様に高いのではないかと思います。

岩橋玄樹の記事を読む

岩橋玄樹の小中高校大学はどこ?目白大学編入説中退説卒業説多々あるが…


関連記事はこちら

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

ページ上部へ戻る