上野樹里の姉妹上野まなとDJSAORIは芸能人。三姉妹経歴まとめ。


実力派女優として活躍する上野樹里さん。

夫・和田唱さんの親族が有名人だらけだることは有名ですが、

上野樹里さんの姉妹も芸能界で活動しています。

この記事では、上野樹里さんおよび2人の姉の経歴等を紹介しています。

sponsored link

姉妹構成

長姉:DJ SAORI(上野早織)

次姉:上野まな

末妹:上野樹里

…以下では末っ子の上野樹里さんから順にその経歴等を紹介します。

 

末妹:上野樹里

上野樹里さんは1986年5月25日生まれ。

2001年に人気ニキビ治療薬「クレアラシル」のイメージガールに選ばれて芸能界デビューすると、

2002年にドラマ「生存 愛する娘のために」(NHK)で女優デビュー。

2003年秋の朝ドラ「てるてる家族」(NHK)で主人公4姉妹の1人を演じたことで注目を集め、

2004年の主演映画「スウィングガールズ」で第28回日本アカデミー賞新人俳優賞を受賞しました。

 

その後も上野樹里さんの躍進は続き、

2006年に人気少女漫画の実写化ドラマ「のだめカンタービレ」で主人公を演じて第51回ザテレビジョンドラマアカデミー賞主演女優賞、2007年度エランドール賞新人賞を受賞。

2008年のドラマ「ラスト・フレンズ」で性同一性障害の女性を演じ第57回ザテレビジョンドラマアカデミー賞助演女優賞、第12回日刊スポーツ・ドラマグランプリ(GP)助演女優賞、2008年ギャラクシー賞 6月度月間賞など多数受賞。

2011年には「江〜姫たちの戦国〜」(NHK)で大河ドラマの主演も果たしました。

 

2020年10月時点で上野樹里さんは34歳ですが、

既に30作近いドラマと20本以上の映画に出演(主演も20本以上)する実力派女優となっています。

 

また、プライベートでは2016年にロックバンドTRICERATOPのボーカルを務める和田唱さんと結婚

和田唱さんの家族もトップイラストレーターや有名料理研究家など有名人だらけです【詳細はこちら】

 

次姉:上野まな

上野家の次姉・上野まなさんは1983年1月18日生まれ。

上野樹里さんよりも4歳年上です。

 

上野まなさんのオフィシャルサイトおよびテックインサイト2012年1月20日配信記事「【エンタがビタミン♪】「寒いのが苦手でイルカあきらめた」。上野樹里の姉、上野まなが“いいとも”でバラエティデビュー飾る。」によると、

上野まなさんは高校卒業後、イルカの調教師を目指し専門学校に入学したもののそれが天職ではないと感じ1年で中退。

冬にもプールに入らなければならないのが冷え性がひどい上野まなさんにとってはきつかったのだそうです。

 

以後やりたいことも見つからず上野まなさんは職を転々としますが、21歳の時に歌手を志し、23歳で上京

ストリートやライブハウスなのでの活動を開始しました。

 

女性自身のインタビュー記事によれば、

上京の際に背中を押してくれたのは、既に女優としてブレイクしていた妹・上野樹里さんだったそうです。

「『音楽やるなら東京に来たら?うちに来て一緒に住めば』と言ってくれたのをきっかけに上京しました。妹はドラマ『のだめカンタービレ』を撮る前で忙しかったので、私は家のことをやってあげました。母から受け継いだハンバーグを作ったりしましたね。でも布団が1組しかなく一緒に寝ていて狭かった(笑)」

※女性自身2016年1月31日配信記事「上野樹里の姉が妹からもらった言葉「『うちに来て一緒に住めば』と」」より引用

 

2017年に結成した音楽ユニットCandy Treeではボーカルと作詞を担当。

ソロ活動では2016年にリリースしたウクレレの引き語りのアルバム「ゆるやかマナレレたいむ」が評判になって以来、このスタイルを得意としています。

sponsored link


また、上野まなさんはタレント活動もしています。

2012年に小倉優子さんや眞鍋かをりさんらも所属した芸能事務所アヴィラに所属すると、

2012年1月20日放送の「笑っていいとも!」(フジテレビ)でのバラエティデビューを皮切りに、

「上野樹里の姉」として話題になり、その年だけで15番組(wikipeida参照)に出演し、

その後もたびたびバラエティ番組に出演し妹ネタを披露していました。

また、2018年にはネットドラマ「プロデューサーK_#3」で、

有村架純さんの姉・有村藍里さんと共にドラマデビューも果たしています。

 

もっとも、上野まなさんは自身のブログの2015年6月23日投稿記事「オンエア見てくれた方ありがとう〜♡ネガティブまなでしたw」で、

普段、ブログでもライブでも、自分からは妹のことは話さないようにしています

そしてこれからも、そのつもりでいます 極力誰にも迷惑かけたくないからかな やっぱりネガティブ?w

と語っおり、妹のネタで注目を集めることには抵抗もあったよう。

2018年4月に事務所を退社し現在はフリーランスとなっています。

 

長姉:DJ SAORI

上野家の長姉・DJ SAORIこと上野早織さんは1980年10月26日生まれ。

上野樹里さんよりも6歳年上です。

 

音楽ナタリー2013年5月22日配信記事「上野樹里3姉妹の長女DJ SAORIが米国シンガーRemix」によれば、

DJ SAORIは女優の上野樹里、およびシンガーソングライター上野まなの姉であり、陸上自衛隊の高射特科部隊に4年間勤務したという異例の経歴を持つDJ。

とのこと。

また、妹の上野まなさんが女性自身2016年1月31日配信記事「上野樹里の姉が妹からもらった言葉「『うちに来て一緒に住めば』と」」語ったところによると、

アパレル業界も経験しているようです。

 

Wikiepdiaによれば、

DJ SAORIさんが本格的にDJを始めたのは20歳の頃。

2003年に神戸市ので開催されていたSisterz HipHop & Raggae Party「QUEEN」でクラブDJデビューすると、

2009年に拠点を東京に移し、渋谷や六本木のクラブでDJ活動を始めました。

また、近年は3on3(バスケットボール)のイベントの公式DJを務めることも多いようです。

上野樹里の記事を読む

上野樹里の旦那と子供。夫和田唱は有名CM曲バンドのボーカル。

上野樹里の旦那(夫)和田唱の親族は平野レミ以外も有名人だらけ。

上野樹里と平野レミの関係は息子の嫁と母(義母娘)。嫁姑関係は超良好。


関連記事はこちら

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

ページ上部へ戻る