谷まりあが早稲田大学商学部の大学生になるまでの苦労と苦悩。浪人中のインスタが人気の火付け役?


モデルやタレントとして活躍する谷まりあさん。

デビュー前からインスタグラムで「謎の美少女」と話題になり、2016年にはファッション誌「ViVi」専属モデル、日本テレビの人気番組「世界の果てまでイッテQ!」の“出川ガールズ”の一員、など注目度の高い仕事が相次ぎ瞬く間に知名度を上げました。

日本とパキスタンのハーフの美貌にも目を奪われますが、実は谷まりあさんは早稲田大学卒の才女でもあります。

しかも、入学の方法は芸能人にありがちな学力試験のないAO入試でなく、正面から学力を問われる一般入試

浪人も経験し、心が折れそうになったこともあったようですが、谷まりやさんはどのように受験を乗り切ったのでしょうか。

sponsored link

芸能界デビューは中学時代

・ラジオ番組「菊正宗ほろ酔いイブニングトーク」(ニッポン放送・朝日放送)2018年2月19日~23日分

・朝日新聞デジタル2018年1月15日配信「受験する君へ」

・モデルプレス2016年2月23日配信のインタビュー記事

・Wowma!の連載「噂の!デナマガジン」2016年9月13日配信分

など、谷まりあさんはメディアでたびたび大学受験や大学生活に関する話題に触れています。

それらによると、谷まりあさんが芸能活動を始めたのは中学生の頃。

本人曰くこの頃はモデルの仕事をちょこちょこやる程度で、その後学業のために活動を休止することになりますが、

この頃の経験が芸能界に対するあこがれを持つきっかけになったようです。

 

高校は進学校

その後谷まりあさんは専修大学松戸高校に進学(※根拠は流出した谷まりあさんの卒業アルバムの写真等)。

専修大学松戸高校は名前の通り専修大学の付属校ではありますが、

外部受験で早稲田慶應をはじめとする難関大学に進学する生徒が多い進学校として知られています。

 

同校にはいくつかコースがありますが、谷まりあさんが在籍していたのは、最も偏差値の高いE類型(偏差値71)

大学に行くことが当たり前の環境でした。

谷まりあさんも芸能界に近いアナウンサーになりたいと思っていたことや、妹(2歳年下)と弟(9歳年下)に見本を見せたいという思いもあり、当然のように大学を目指し、

高校2年生の頃から早稲田大学に入りたいと考えるようになったといいます。

sponsored link

浪人→早稲田大学商学部

谷まりあさんが早稲田大学を志望した理由は、どうせやるならトップレベルの学校を狙いたいということ。

また、初めて早稲田大学を訪れた時に、地方出身者や海外出身者など多様なバックボーンを持った人がおり、その人たちとコミュニケーションをとるのは楽しそうだと感じたことも早稲田を目指す理由になったそうです。

 

こうして高校3年生のときに早稲田大学の受験に挑んだ谷まりあさんですが、現役時代は惜しくも不合格でした。

他に合格していた大学もあったそうですが、早稲田に行きたいという強い思いから、谷まりあさんは浪人を決意。

再び早稲田大学を目指すことを決意します。

 

浪人中は朝から晩まで1日10時間勉強する日々を送っていましたが、気持ちが揺らぐこともあったといいます。

時には芸能界でキャリアを積み重ねていく友達か輝いて見え、自分が悪いことをしているかのような気持ちになったことも。

しかし、ここで諦めたら芸能界でもうまくいくはずがない、大学で学業や出会いは今後の人生にとっても重要だ、と懸命に自分を鼓舞し、

また、日曜日は友達と遊ぶ、息抜きにインスタグラムを始める、など上手に気分転換も行いながら、

懸命に受験勉強に励みました。

その甲斐あって谷まりあさんは1年後に早稲田大学商学部に見事合格。

憧れの早稲田大学の学生となりました。

 

インスタからモデル・タレントへ

受験中は学業を優先し芸能活動を行っていなかった谷まりあさんでしたが、

実は浪人中に後の芸能活動のきっかけとなる経験もしています。

 

一つは、現在の所属事務所(スターレイ・プロダクション)のスカウトを受けたこと。

当時は浪人中だったため受験勉強を理由に断っていましたが、事務所側は「それでもいいから」と受験が終わるまで話を保留してくれたといいます。

翌年早稲田大学商学部に見事合格した谷まりあさんは、同事務所に所属することとなりました。

 

また、受験の気分転換に始めたというインスタグラムも後の仕事につながります。

変に自分を飾らずに自分の世界観を出すことにこだわっているという谷まりあさんのインスタグラムは、その美貌とオシャレさが相まって若い女性を中心に徐々に認知されていき、芸能活動を本格的に始める前の時点で既にフォロワーの数は6万人以上

2016年4月号で人気女性ファッション誌「ViVi」の専属モデルになった際のニュースでは、「インスタ発の謎の美少女」と紹介されていました。

また、同じく2016年5月からは人気テレビ番組「世界の果てまでイッテQ!」(日本テレビ)に出川哲郎さんをサポートする“出川ガールズ”の一因として出演したことで、若い女性のみならず幅広い層から認知されることとなり、

2019年6月末の時点でインスタのフォロワー数は70万人以上にまで増加。

2019年3月に早稲田大学商学部を見事4年で卒業したのちもモデル・バラエティ・ラジオなど芸能界で活躍しています。

芸能人の学歴の記事を読む

芸能人なのに学歴が高い人一覧まとめ(東大京大国立大学編)

芸能人有名人なのに学歴が高い人一覧まとめ(早稲田慶應上智編)

芸能人有名人なのに学歴が高い人一覧まとめ(MARCH編)

芸能人有名人なのに学歴が高い人一覧まとめ(関関同立編)

高学歴な芸能人有名人(俳優女優編)

高学歴な芸能人有名人一覧まとめ(ジャニーズ編)

高学歴な芸能人一覧まとめ(お笑い芸人編)

高学歴な芸能人有名人(女性編)

高学歴芸能人の意外な勉強法まとめ。ハーバードも夢じゃない?


関連記事はこちら

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

ページ上部へ戻る