山田純大と父親杉良太郎との関係。似ているのは仕事だけではない?


541yamada-top

中学入学から父杉良太郎さんと離れ離れに暮らしていた山田純大さんですが、その人格は父親の影響を大きく受けているようです。

sponsored link

離婚後も親子関係は良好

俳優の山田純大(やまだ じゅんだい)さん。

1997年にNHK連続テレビ小説「あぐり」で主人公あぐりの長男・望月準之助役で俳優デビューすると、

これまにで80本以上の映画やドラマに出演しています。

また、2013年にはノンフィクション作家デビューするなど

活動は俳優業にとどまりません。

 

そんな山田純大さんの父親は歌手や俳優として活躍するあの杉良太郎さん。

杉良太郎さんの現在の奥さんは1999年に結婚した演歌歌手の伍代夏子さんですが、

山田純大さんは1972年から1998年まで婚姻関係にあった前妻の子供です。

※この記事はインフォちゃんぽんが執筆しました。

山田純大さんと杉良太郎さんは2016年9月3日にCS放送・時代劇専門チャンネルで放送された

「杉良太郎『遠山の金さん』特別番組」で初共演を果たしていますが

その中で山田純大さんは、

「子供の頃はよく合気道の技をかけられた」

と父・杉良太郎さんとの思い出を語っていました。

 

また、普段から食事に行くなど現在も仲が良い様子。

2016年春に山田純大さんが元女優の田京恵さんと結婚した際には、

「早く結婚してほしかった。親として言うことはない」

と杉良太郎さんが喜びのコメントを寄せていました。

 

杉良太郎さんの離婚は山田純大さんが成人してからのことですから、

父子関係にはそれほど影響はなかったのかもしれません。

 

ハワイとの関係

杉良太郎さんは芸能活動の傍ら、事前活動にも力を入れていることで有名です。

その一つがハワイへの支援。

チャリティ公演、寄付、杉良太郎教育基金の設立等で継続的にハワイを支援

1988年にはホノルル名誉市長に任命されています

2016年12月には外務省からの要請を受けて安倍首相のハワイ訪問に同行しました。

 

また、山田純大さんにとってもハワイはゆかりの土地。

山田純大さんは日本の成城学園初等学校を卒業後

ハワイの中学校・高校に進学

大学もハワイ大学に入学しました。

(のちにカリフォルニア州にあるペパーダイン大学に転向しそこを卒業しています。)

 

ちなみに、山田純大さんは母校の親交は今も続いているようで

母校のサッカーチームが日本に来る際に恩師に頼られるなどしているようです。

※この記事はインフォちゃんぽんが執筆しました。

今でこそ、女優の高岡早紀さんをはじめ子供をハワイに留学させる人もそれなりにいますが

山田純大さんが中学に進学したのは80年代半ば。

当時はかなり珍しかったのではないかと思います。

杉良太郎さんや山田純大さんは支援を通じてハワイの魅力にいち早く気づいていたのでしょうか。

sponsored link

弱者に寄り添う精神

杉良太郎さんの慈善活動は、ハワイ支援だけではありません。

15歳の時からボランティア活動をはじめ

20年以上にわたる日本とベトナムの親善活動、

日本の刑務所への受刑者慰問活動、

阪神淡路大震災や東日本大震災等の災害の際の物資提供や炊き出しおよび継続的支援

など数多くのボランティア活動を行ってきました。

 

これまで慈善活動に投入した私財は数十億ともいわれており、

それによって国内外から数々の肩書や勲章を与えられていることからも

杉良太郎さんの活動が独りよがりな偽善や売名でないことは明らかです。

 

他方で山田純大さんは

2013年に「命のビザをつないだ男 小辻節三とユダヤ難民」という本を執筆しています。

小辻節三氏はナチスドイツに迫害され日本に逃げてきたユダヤ人のビザの延長等のために奔走したヘブライ語学者。

山田純大さんが同著を執筆したのは、

アメリカで出版されていた小辻節三氏の自伝に感動したからだそうです。

※この記事はインフォちゃんぽんが執筆しました。

杉良太郎さんも小辻節三さんも、弱い立場にある人間や困っている人に手を差し伸べるという点はとてもよく似ています。

作家歴ゼロにもかかわらず本を書こうと決意するほど小辻節三氏の自伝に心を動かされたのは、

父・杉良太郎さんの長年にわたるボランティア活動を見てきたことと無関係ではないでしょう。

 

また、小林麻央さんを亡くし失意の市川家に頻繁に顔を出し、

麻央さんの子供たちと遊んであげたり、

親友である市川海老蔵さんが忙しい時には代わりに習い事の発表会に行くなど

市川海老蔵さんからは「愛の人」と評されています。

 

山田純大さんはハワイの中学に進学した際、

杉良太郎さんは芸能活動があったため日本に残りました。

その後山田純大さんは大学卒業までアメリカでしたから

父親と過ごした時間は意外と短いのかもしれません。

 

しかし、そんな中でも慈善活動を精力的にこなす杉良太郎さんの姿は

山田純大さんの精神に大きな影響を与えていたのではないかと思います

 

この話題についてさらに深掘り

※山田純大さんは他人にやさしいが家族には厳しい?
→山田純大の嫁田京恵と子供(娘)まーちんはかわいそう?ハワイに行けず置いてけぼりの理由。

※山田純大さんの母親と妹についてはこちら。ハワイではヤンチャだった?
→山田純大の母親信子と妹美容師説の謎。タトゥーの噂も検証。

※山田純大さんと市川海老蔵さんの時間を超えた友情とは
→山田純大と市川海老蔵との関係を支えるのは友情と信念?ブログや執筆活動から見える人間性。

※親友市川海老蔵さんのかわいい子供たちについてはこちら。
→堀越勸玄(かんげんくん)が笑わない理由と目や表情が不自然と言われる理由。

→市川海老蔵の子供(娘)堀越麗禾(れいかちゃん)が通うバレエ教室はどこ?松山バレエ学校には芸能人の子供多数。


関連記事はこちら

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

ページ上部へ戻る