小山慶一郎の明治大学一般入試合格説と主席卒業説を検証。


この記事では、小山慶一郎さん明治大学入学時の受験形態や主席卒業の噂について検証しています。

※2024年3月13日投稿、最終更新日はタイトル下参照

sponsored link

明治大学卒

小山慶一郎さんは明治大学文学部史学地理学科東洋史専攻(現:アジア史専攻)を卒業しています(在籍期間:2003年4月~2007年3月)。
同学科の2024年度の偏差値は57.5-62.5です。
※偏差値はサイト「みんなの大学情報」2024年度版掲載のもの(偏差値提供:河合塾)

 

根拠

これは各所で明かされており、明治大学のHPや同大学新聞部のHPにも掲載されていますから間違いないでしょう。
例えば、明治大学HPにも同校卒業生の小山慶一郎さんが入学式にビデオメッセージを寄せていた旨の記述がみられます(※1)。
また、明治大学の学生新聞部「明大スポーツ新聞部」のHPには小山慶一郎さんのインタビュー記事が掲載されており、入学年や専攻、志望動機なども明かされています(※2)。

※1:明治大学HP ホーム>明治大学について>明治大学広報>第655号(2013年5月1日発行)>2013年度「入学式」を挙行
※2:明大スポーツ新聞部HP2018年配信「小山慶一郎さん ダブル〝NEWS〟で活躍中」

 

入学は一般入試orAO入試?

小山慶一郎さんはAO入試で明治大学に入学したといわれています。
大学の入学試験には学力試験(ペーパーテスト)を主とする一般入試、学校側が求める学生像を基準に合否を決めるAO入試などがありますが、
AO入試は社会での実績も加点自由となりうるため有名芸能人にもよく利用される入試形態
北川景子さんや山下智久さんなどもAO入試で明治大学に進学したといわれています。

 

根拠

本人発信の情報は見当たりませんが、2018年に小山慶一郎さんが活動自粛をした際の記事には、同氏がAO入試で明治大学に入学した旨の“週刊誌記者”のコメントが掲載されています。

小山は一般受験ではなく、AO入試で合格。なにかと批判されがちな芸能人のAO入試ですが、同じく明大出身の北川景子や川島海荷らAO入試組は学業と芸能活動をきちんと両立し、見事に卒業を果たしています。キー局のアナウンサーに内定したと言われている乃木坂46の斎藤ちはるも、やはりAO入試と伝えられています。そのようにまじめに学業を修めた明大出身の芸能人が、今回の騒動を機に『どうせAO入試』と陰口を叩かれてしまうのは、まさに風評被害と言えるでしょう」(前出・週刊誌記者)

※アサジョ2018年6月28日配信記事「小山慶一郎「明大卒エリート」の肩書で風評被害を被った芸能人とは?」より引用

 

ただし、小山慶一郎さんはテレビ番組で以下のようなコメントをしています。
高校受験の不合格のリベンジを大学受験で果たした、という内容は一般入試を連想させなくもないでしょうか?

アイドルグループ「NEWS」の小山慶一郎(36)が25日、コメンテーターを務めるTOKYO MX「バラいろダンディ」(月~金曜後9・00)に出演。受験のエピソードを披露した。
…(中略)…
明大出身の小山だが、実は高校入試で失敗し、1人で泣きながら中学校へ報告に行ったという過去を披露。「その時に“絶対大学受験でリベンジしてやる”って誓った。試験は不合格だったけど、人生を不合格にされたわけではないから。それで大学はリベンジを果たせましたから」と述べた。

※スポニチアネックス2021年2月25日配信記事「NEWS小山慶一郎 泣きながら高校不合格の報告「だから大学受験でリベンジを果たせた」」より引用

 

主席卒業説を検証

ネット上には、小山慶一郎さんは明治大学文学部を首席で卒業したとの噂があるよう。
しかし、これは誤りの可能性が極めて高いのではないかと思います。

 

根拠

おそらく主席卒業説は
・小山慶一郎さんが明治大学卒業時に模範卒業生に選ばれていること
・小山慶一郎さんの甥が開成高校から東京大学に進学していること
などから出てきたのではないかと思います。
しかし、後述のように明大の模範卒業生は学業成績のみで選ばれるものではなく、小山慶一郎さんも卒業時に「ギリギリの卒業だった」と話していることから、主席卒業の可能性は極めて低いでしょう。

甥の学歴についてはこちらの記事に譲り、以下では小山慶一郎さんが選ばれた「模範卒業生」について検証しています。

sponsored link

模範卒業生選出

小山慶一郎さんは、明治大学卒業時に模範卒業生に選ばれたことを各所で明かしています。

NEWSの小山慶一郎が、2月28日放送のラジオ番組『レコメン!』(文化放送/毎週月~木曜よる10時~)に出演。自身の大学生活について語った。
…(中略)…
「僕ね、こう見えて『模範卒業生』っていう。卒業生の中で3人しか選ばれないものに選ばれちゃって」と、優秀な学生であったことを明かした。

※モデルプレス2023年3月1日配信記事「NEWS小山慶一郎、大学で3人しか選ばれない“模範卒業生”だった グループ活動と両立できた理由・櫻井翔からの刺激明かす」より引用

 

模範卒業生≠主席

「模範卒業生」という言葉は成績優秀者を連想させますが、小山慶一郎さんの大学卒業当時のスポーツ紙サイト配信記事には以下のようなことが書かれていたよう。
・小山さんの模範卒業生選出は芸能活動との両立を評価してのもの
・他2名の模範卒業生は芸能活動(朝ドラ主演)と人命救助で選出
「ギリギリでの卒業だった」との小山さんのコメント
といったことが書かれていたようで、模範卒業生=主席ではないことがうかがえます。

 

当時の記事は各紙HPにもいわゆる魚拓サイトにもほとんど残っていませんが、スポーツ報知の記事はInternet Archiveに残っていました。

人気グループNEWSの小山慶一郎(22)が26日、明治大学文学部史学地理学科を卒業し、東京・北の丸公園の日本武道館で行われた同大学の卒業式に出席した。
学業に加え、芸能活動も評価され、模範卒業生の表彰を受けた小山は「自分の軸を作るいい4年間だった」と振り返った。

※スポーツ報知2007年3月27日配信記事「小山、明大卒業&復活第1弾シングル1位…グッドNEWS連発」(Internet Archive)より引用

 

「ギリギリ卒業」発言や他2名の模範卒業生についてはスポニチの記事に掲載されていたようですが、こちらはスポニチHPにもinternet archiveはじめ魚拓サイトにも見当たらず。
やや信ぴょう性は落ちますが、台湾のブログサイト「痞客邦/PIXNET」には、小山慶一郎さんのファンが作成したと思われる大学卒業時の主要スポーツ紙の記事を全文引用しまとめたページがあり、その中にスポニチの小山さん以外の模範卒業生の記述も見ることができます(URLは引用下参照)。
文面をコピーして検索すると類似内容のページが複数ヒットしますからそれなりの信ぴょう性はあるでしょう。

NEWSの小山慶一郎(22)が26日、東京・千代田区の日本武道館で行われた明治大学の卒業式に出席し、同大文学部史学地理学科を卒業した。
ギリギリだったけど卒業できた。4年で卒業できたのは奇跡」とホッとした表情。それでも学業と芸能活動との両立が評価され、卒業生7758人のうち3人の「模範卒業生」に選出された。
…(中略)…
なお「模範卒業生」には、04年のNHK朝の連続ドラマ「わかば」で主演した原田夏希、人命救助で土田武士さんも選ばれた。

出典:https://rd3420.pixnet.net/blog/post/26536963

※オリジナルはスポニチ2007年3月27日配信記事「小山慶一郎「明大模範卒業生」に選出」、URLは以下の通り(2024年時点で記事削除)。
http://www.sponichi.co.jp/entertainment/news/2007/03/27/06.html

 

明治大学HPにも「模範卒業生」という言葉は見当たらないものの、卒業式の際に学業以外の実績をもとに表彰されるケースがあることがうかがえる記述は見られます。

 卒業式後各学部で 優秀卒業生を表彰
3月26日の日本武道館での卒業式終了後、駿河台キャンパスでは各学部・学科・クラス等に分かれ、担当教員から卒業生一人ひとりに学位記の交付などが行われた。
各学部では、学業やスポーツ等で優秀な成績を修め、他の模範となった卒業生に対し、独自の制度を設け表彰している。

※明治大学TOP > 明治大学広報 > 第570号(2006年4月1日発行)より引用

 

明治大学は3月26日、2016年度卒業式を日本武道館(東京都千代田区)で挙行。
…(中略)…
その後の表彰では、在学中に学業や課外活動などで顕著な成績をあげ、他の学生の模範となった卒業生に、連合父母会教育振興賞・校友会表彰・スポーツ表彰の賞状や記念品が授与されました。

※明治大学HPホーム>2016年度 ニュース一覧>2016年度明治大学卒業式を挙行しました(2017年3月26日投稿)より引用

 

まとめ

小山慶一郎さんは明治大学文学部史学地理学科東洋史専攻(現:アジア史専攻)を2007年3月に卒業。
芸能人に多いAO入試での入学といわれており、卒業時は模範卒業生に選ばれている。
模範卒業生とは主席や成績優秀者を指すものではなく、学業以外の実績も加味して他の学生の模範となった卒業生を表彰する制度。
2006年度模範卒業生は小山慶一郎さん(芸能活動)の他2名おり、それぞれ芸能活動(朝ドラ主演)と人命救助が評価され選出された。

小山慶一郎の記事を読む

小山慶一郎は低偏差値高校に転校しても明治大学では模範生。

小山慶一郎が高校受験で落ちた(不合格)第一志望はどこ? 相模原高校説もあるが…

みきママ小山慶一郎兄弟(姉弟)説の証拠はブログ写真他多数?

みきママの息子(はる兄)東京大学教養学部→※学部説を検証。

小山慶一郎の実家のラーメン屋は龍太郎。メニューと閉店の噂も。

小山慶一郎は父親“も”ラーメン屋。父親の店名やどこにあるかも判明?


関連記事はこちら

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

ページ上部へ戻る