松村北斗の小中高校と大学学部はどこ?偏差値情報も。


この記事では、SixTONESの松村北斗さんの学歴(小学校~大学)を紹介しています。

成績は学年トップ、空手で全国大会出場などかなりのハイスペックだったようですが…

sponsored link

小学校

松村北斗さんは静岡県にある以下のいずれかの小学校に通っていたのではないかといわれています。

・島田市立初倉南小学校

・島田市立初倉小学校

・島田市立湯日小学校

この3校は後述の中学校の通学区域内にある学校です。

 

空手で全国大会出場

松村北斗さんは小学校1年生から空手を習い始め、かなりの実績を残しています。

ただ小1から空手を習っていて中学では静岡県の代表強化選手に選ばれていたので、もしジャニーズじゃなかったら東京オリンピックを目指してたかも。

※CLASSY.2020年6月26日配信記事「SixTONES松村北斗さんインタビュー総集編|ますます輝きを放つ彼から目が離せない!」より引用

JKFan NEWS International (空手ワールド)でも、小学校時代の全国大会の記録を見ることができます。

平成19年度全日本空手道剛柔会全国大会

…(中略)…

小学生高学年男子(5~6年) 組手の部

…(中略)…

敢闘賞

…(中略)…

松村北斗(静岡剛柔正剛)

※JKFan NEWS International (空手ワールド) 平成19年度全日本空手道剛柔会全国大会より引用

 

英会話

松村北斗さんは小学校時代に英会話を習っていたようです。

これは後々大きな仕事につながることとなったようですが…→続きを読む

 

中学校

松村北斗さんは静岡県にある島田市立初倉中学校に通っていたといわれています。

出典情報はありませんがwikipedia「島田市立初倉中学校」にも出身有名人として松村北斗さんの名前が挙げられています。

 

ジャニーズ入所

松村北斗さんがジャニーズに入ったのは中学1年生の冬(wikipediaによれば2009年2月15日)。

山下智久さんに憧れて自ら応募したそうです。

僕は小学生の頃、テレビドラマの「クロサギ」を見ていて山下智久君の姿に衝撃を受けました。ひとめぼれのようで、憧れの存在に近づきたいと、ジャニーズに履歴書を送ったのです。

だけど連絡は来ないまま。ようやく連絡がきたのは中学1年の2月、3回目に送った履歴書に対してでした。

「中2になったら、たとえ呼ばれても、もう行かない」と決めたところだったので、運命的なものを感じました。その頃、7年続けていた空手で静岡県選抜選手にもなっていたのですが、ジャニーズへの情熱が一瞬で勝りました。オーディションに行くなどして練習できず、空手の全国大会は初戦負けでした(笑)

※読売高校生新聞2015年10月2日掲載「ジャニーズJr.の小箱」より引用

※該当記事は左の画像の一番上

Wikipedia「松村北斗」によれば、

松村北斗さんは「この世界はサプライズでできている」という当時の社長ジャニー喜多川さんの意向でオーディションの翌日にテレビデビュー

入所約4か月後の2009年6月(当時中学2年生)には中山優馬 w/B.I.ShadowおよびNYC  boys(期間限定ユニット)のメンバーに選ばれ、7月にはCDデビューも果たしています。

 

高校

松村北斗さん東京にある杉並学院高校普通科特別進学コース(偏差値62)から芸能人御用達の堀越高校普通科トレイトコース(偏差値38)に編入したといわれています。

※偏差値はサイト「みんなの高校情報」2021年8月10日掲載のもの

 

根拠

高校途中で転校したことは松村北斗さん自身が読売中高生新聞で語っています。

高校生の時に転校したのですが…

※読売高校生新聞2015年10月16日掲載「ジャニーズJr.の小箱」より引用

※該当記事は左の画像の一番下

 

転校前に杉並学院高校に通っていたことについては明確な根拠が見当たりませんでしたが、ネット上ではこれが定説のよう。

学校情報ポータルサイト利用者数No.1の「みんなの高校情報」の同校のページにも、

出身有名人としてプロゴルファーの石川遼さんやジャニーズの中島健人さんらと共に松村北斗さんの名前が挙がっています。

 

堀越高校に通っていたことは下のツイートや雑誌記事からも明らかでしょう。

2月18日、多くの芸能人を輩出した堀越高等学校の卒業式が都内・中野サンプラザで行われた。

…(中略)…

今年は現在高校3年生のジャニーズSexy Zone・佐藤勝利、ジャニーズJr.の松村北斗らが卒業を迎えたようだ。

※サイゾーウーマン2015年2月20日配信記事「祝・高校卒業! Sexy Zone・佐藤勝利&ジャニーズWEST・小瀧望ら卒アル写真も流出」より引用

sponsored link

堀越では成績トップ

偏差値62の進学校から芸能人御用達の堀越高校に編入した松村北斗さん。

堀越では学年トップを取るなど成績優秀だったようです。

高校生の時に転校したのですが、社交性が低かったこともあり、すごく勉強したら、学年トップになったんです!それで、これは続けよう、と思ってその後も頑張って、高校時代は2回、表彰されました

※読売高校生新聞2015年10月16日掲載「ジャニーズJr.の小箱」より引用

※該当記事は左の画像の一番下

 

俳優デビュー

ジャニーズ入所直後にB.I.Shadowのメンバーに選ばれるなど順風満帆だった松村北斗さんですが、

Wikipediaによれば高校中学から約半年後の2011年9月末にメンバーの中島健人さんと菊池風磨さんがSexy Zoneとしてデビューすることが発表されたため、B.I.Shadowは解散を余儀なくされました。

 

一時は全く仕事がなくなった松村北斗さんですが「負けたままで終わるのは悔しい」と空手で鍛えた負けん気を発揮して奮起。

先輩グループのコンサートにバックジュニアとして出演した際のパフォーマンスがプロデューサ―の目に留まり、

2012年4月(高校2年生時)にドラマ「私立バカレア高校」(日本テレビ)で俳優デビューすると、

同年7月には学校を舞台にしたドラマ「黒の女教師」(TBS)で生徒役の1番手に抜擢されるなど俳優として活路を開き、

高校卒業までに8本のドラマに出演しています。

 

4年で高校卒業

1995年6月生まれの松村北斗さんは順当にいけば2014年末に高校を卒業しているはずです。

しかし、上記サイゾーウーマンの記事が出たのはその1年後の2015年2月。

記事によれば、松村北斗さんは堀越編入の際1学年下に入ったのだそうです。

一方の松村は1995年生まれの現在19歳ですが、堀越へ編入する際に1つ下の学年に入ったため、佐藤と同学年になったよう。

※サイゾーウーマン2015年2月20日配信記事「祝・高校卒業! Sexy Zone・佐藤勝利&ジャニーズWEST・小瀧望ら卒アル写真も流出」より引用

記事には1学年下に編入した理由は書いていませんが、多忙で進級要件を満たすことができなかったのでしょうか?

 

大学

松村北斗さんは亜細亜大学経営学部経営学科(偏差値47.5)に通っていたといわれています。

※偏差値はサイト「みんなの高校情報」2021年8月9日時点掲載の河合塾提供のもの

 

根拠

亜細亜大学に進学したことに関して明確な根拠を見つけることはできませんでしたが、ネット上ではこれが定説になっているよう。

学校情報ポータルサイト利用者数No.1の「みんなの高校情報」の杉並学院高校のページに出身有名人として松村北斗さんの名前が挙がっているのは先述の通りですが、

そこには亜細亜大学経営学部経営学科に進学した旨の記述もあります。

松村北斗(アイドル(SixTONES)) 杉並学院高等学校 → 堀越学園高等学校 → 亜細亜大学経営学部経営学科

※みんなの高校情報 杉並学院高等学校 有名人より引用

 

大学で経営を学んでいることは松村北斗さん自身が明かしています。

大学では経営を学んでいるのですが、帳簿やお金の動きは面白いですね。自動販売機に硬貨を入れた瞬間から経営の話が始まっているという実感を持つと、経営っておもしろいな、って。視野の広い経済全般を学ぶ経済学より、1点集中型の経営学の方が、自分に向いているという感じもします。

※読売高校生新聞2015年10月16日掲載「ジャニーズJr.の小箱」より引用

※該当記事は左の画像の一番下

 

SixTONES結成

Wikipediaによれば、松村北斗さんは大学1年生だった2015年5月にSixTONES(ストーンズ)のメンバーに選ばれました。

同グループは松村北斗さんの俳優デビュー作でもある2012年のドラマ「私立バカレア高校」(日本テレビ)で共演した6人で結成されたグループ。

この6人はSixTONES結成以前から「バカレア組」と呼ばれ、ジャニーズのコンサートではパフォーマンスを披露することもあったようです。

 

大学ではぼっちだった?

松村北斗さんには大学ぼっち説があるようです。

→詳細を読む

 

大学卒業

松村北斗さんは2019年3月に4年で大学を卒業したようです。

 

wikipediaによれば、

大学卒業から数か月後の2019年8月にSixTONESのCDデビューが発表され、2020年1月に「Imitation Rain/D.D.」でデビュー。

また松村北斗さん個人としても映画やドラマへの出演が増え、2021年2月には映画「ライアー×ライアー」では森七菜さんと共にW主演を務めています。

松村北斗の記事を読む

松村北斗大学ぼっち説を検証。パンフレット掲載の噂もあるが…

松村北斗大学留年説を検証。高校留年説浪人説もあるが…

松村北斗の大学と英語の発音の良さの関係。英語力の秘密を検証。

芸能人の学歴に関する記事を読む

高学歴な芸能人有名人一覧まとめ(ジャニーズ編)

芸能人なのに学歴が高い人一覧まとめ(東大京大国立大学編)

芸能人有名人なのに学歴が高い人一覧まとめ(早稲田慶應上智編)。

芸能人有名人なのに学歴が高い人一覧まとめ(MARCH編)

芸能人有名人なのに学歴が高い人一覧まとめ(関関同立編)


関連記事はこちら

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

ページ上部へ戻る