みきママはやパパの離婚理由/原因他離婚報告全文からわかること。


この記事では、みきママはやパパの離婚の理由・原因をはじめとした夫婦の離婚報告コメントからわかる情報を整理しています。

sponsored link

結婚から離婚公表まで

みきママ(藤原美樹)とはやパパ(藤原速人)は2003年または2004年の11月22日に結婚したようです。

当時二人は旅行会社の同期(入社1or2年目)でした。

夫婦の間には3人の子供(2004年5月に長男、2008年3月に次男、2014年5月に長女)が誕生。

みきママはおうち料理研究家としてブレイクし、はやパパも会社を立ち上げ餃子の販売事業を運営するなどしていましたが、

夫婦は2023年3月25日に離婚を公表しています。

※本名や前職や結婚時期の出典はこちらの記事参照

 

離婚発表

夫婦は2023年3月25日に離婚を公表しています。

離婚公表時の双方のコメント全文(後掲)を比較すると、離婚の報告、婚姻期間とおおまかな離婚理由、相手への感謝、今後の子供との関係について、今後の抱負、と構成・内容ともほぼ同一であるように見えます。

離婚報告に何を書き何を書いてはいけないのかを予め双方で決めていた、あるいははやパパが先行するみきママのコメントを参考にしたのでしょうか?

 

みきママの離婚報告全文

みきママは2023年3月25日にインスタグラムとブログに直筆コメントの画像を掲載し離婚を公表しています。以下引用。

応援してくださっている皆様へ

いつも応援していただき本当にありがとうございます。

今日は皆さまにお伝えすることがあります。

突然の報告で申し訳ございません。

 

私たち夫婦は離婚しました。

はやパパがSNSに出てこないことを心配してくださった方には申し訳ないと思っています。

 

はやパパとは18年仲良く助け合って過ごしてきました。

子供達を授けてくれて、家族をたくさん支えてくれました。

本当に感謝に気持ちでいっぱいです。

 

ですが、いつの間にか夫婦の関係がすれ違ってしまいました。

改善しようと何度も話し合って色々な形を探しましたが、

家族5人の未来を考えた結果、離婚することになりました。

 

私達夫婦は離れることに決めましたが、大切な子供達みんなが大人になるまで今後も2人で協力して育てていきます。

 

未知の世界で不安な気持ちもありますが、料理のお仕事を続けていけるように頑張っていきたいと思います。

応援してくださっている皆様、これからもどうぞよろしくお願いします。

藤原美樹

※藤原家の毎日家ごはん。2023年3月25日投稿「応援してくださっている皆様へ」より引用

※インスタグラムにも同様の報告あり(URLは下記)

https://www.instagram.com/p/CqM2_7Rv7R8/

sponsored link

はやパパの離婚報告全文

みきママの離婚発表と同日、はやパパもブログ「新米シンパパの家族日記」(アメブロ)を開設し、投稿内で離婚を報告しています。以下引用。

ブログ「藤原家の毎日家ごはん。」を

応援していただいている皆さま、

いつも温かく見守っていただき

ありがとうございます。

ブログ「藤原家の毎日家ごはん。」でも

元妻・みきママが公表いたしました通り

私たち夫婦は離婚しました。

 

約18年間、夫婦として、そして家族として、

助け合い、支え合ってきましたが、

いつのまにか夫婦の関係にすれ違いが生まれ、修復できない状況になってしまいました。

 

これまで家族のためにおいしいご飯をつくり、

家族に笑顔をつくってくれてきたこと

元妻には感謝の気持ちでいっぱいです。

 

私たち夫婦は離婚することになりますが、

大切な子供達の父親・母親であることに

変わりありません。

 

今まで通り子供達の成長を見守り続け、

親としてできる最大限のサポートをして参ります。

 

こちらも温かく見守っていただけますとうれしいです。

※新米シンパパの家族日記(アメブロ)2023年3月25日投稿「ご報告」より引用

 

離婚時期について

双方の離婚報告コメントでは、結婚生活が約18年であった旨の記載はあるものの離婚の具体的な時期については言及されていません。

但し、それ以前の夫婦発信の情報から離婚時期の候補はいくつか上がっているようです→詳細を読む

 

親権の所在について

双方とも今後の子供達に関する言及はしているものの、親権の所在については離婚報告コメントでは明かされていません

しかし、離婚報告と同時に開設されたはやパパのブログには親権の所在と関係していそうな記述がいくつか見られ、その後はやパパは週刊誌記事の取材で親権について言及しています(詳細はこちら)

 

離婚理由/原因について

みきママはやパパとも、離婚報告コメント内で離婚理由・原因について「いつの間にか夫婦の関係にすれ違い」が生じていたとしています。

 

これだけでは具体的なことはわかりませんが、双方の離婚報告コメントが構成内容ともほぼ同一であったことからすると、離婚報告に何を書くか、何を書いてはいけないのかをあらかじめ夫婦間で決めていたのでしょうか?

そうであれば今後も具体的なことが語られることはないかもしれません。

ただし、はやパパはブログには離婚報告にはなかった親権の所在の手がかりになりそうに見える記述【詳細はこちら】も見られますから、新情報が出てくる可能性もゼロではないでしょうか?

 

※2023年4月1日追記:はやパパへの週刊誌取材

NEWSポストセブン2023年4月1日配信記事「みきママが離婚発表、“シングルファーザー宣言”の元夫に直撃 親権は「まだ決まってない」」内で記者の取材に対しはやパパは親権者は未定であること、現在もみきママと住んでいることなどを明かしています。

—シングルファーザーになるということで、親権ははやパパが持つのですか?

「その辺はまだ決まってないんです」

──みきママだけが出ていった格好ですか?

いえ、まだいるんですけどね。これからちゃんと別れていくっていうか……。子供たちもまだ一緒にいる環境もあるし。その辺は、みんながいい方向に進めるようにと思っています」

※NEWSポストセブン2023年4月1日配信記事「みきママが離婚発表、“シングルファーザー宣言”の元夫に直撃 親権は「まだ決まってない」」より引用

 

ただし、「親権者未定」という部分は夫婦の状況を考えると明らかに不可解な発言に思えます→詳細はこちら

みきママ/はやパパの記事を読む

みきママはやパパの離婚はいつ?発表前から兆候多数?

みきママ離婚後の子供の親権所在は元旦那のブログからわかる?

みきママ離婚した説旦那と別居説が出る理由とは?※離婚発表前の記事です

みきママが杏ちゃん(娘)を顔だし→スタンプで顔隠すに変えた理由とは?

みきママの旦那(夫)の仕事歴と学歴(大学)。餃子屋転身前は旅行会社。

みきママ小山慶一郎兄弟(姉弟)説の証拠はブログ写真他多数?

みきママ長男はる兄の大学受験合格不合格校結果【随時更新】

みきママ長男の開成高校留年中退の噂の真偽と理由を検証。

みきママの長男藤原はると(遥人)が起業した企業寺子屋ISHIZUEがスゴイ!

みきママの大学合格先はどこ?管理栄養士を東京家政学院大学から受験?

※その他みきママに関する話題は【こちら】にまとめています。


関連記事はこちら

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

ページ上部へ戻る