櫻井翔の母親の旧姓や高校大学がどこかを検証。


この記事では、櫻井翔さんの母親の旧姓や学歴に関する情報を紹介しています。

※2024年8月10日投稿、最終更新日はタイトル下参照

sponsored link

家族構成
父親:桜井俊(総務省事務次官、電通副社長等、経歴詳細はこちら
母親:   洋子
長男:櫻井翔(アイドル)
長女:櫻井舞(日本テレビ、経歴詳細はこちら

櫻井翔の妹弟の学歴職歴結婚歴がわかる記事【その1】。


次男:櫻井修(電通、経歴詳細はこちら

 

母親の名前(ファーストネーム)

櫻井翔さんの母親の名前は「洋子」だといわれています。

 

櫻井翔さん発信の情報は見当たりませんが、複数のマスメディア記事が母親の名前を「洋子」としています。
以下は櫻井翔さんの父方の祖母への取材を含む現代ビジネスの記事からの引用。

祖母は「普通の家」だと語ったが、芸能界で他に類を見ないほど、櫻井翔の家族はみな一流のキャリアを誇っている。
まず翔は単なるアイドルではない。…(中略)…。
4歳年下の妹の舞さんは、…(中略)…。
13歳年下の弟・修さんは、…(中略)…。
そして、実父の櫻井俊氏は、よく知られているようにエリートの中のエリートだ。…(中略)…。
母親の洋子さんも群馬県の出身。
※現代ビジネス2018年3月8日配信記事「嵐・櫻井翔のおばあちゃんが「エリート一家のルーツ」を明かした」より引用

 

その他母親の知人のコメントが登場する週刊誌記事も見られます。

「櫻井家といえばお父さんよりお母さんがスゴイ!」といわれるのが母親の洋子さん。…(中略)…。
洋子さんは小柄でかわいらしい風貌ですが、しっかりしたかた。結婚後も出身大学の職員として仕事を続けていました。翔くんが小さい頃は両親が共働きだったため、翔くんは地元の保育園に通っていました」(洋子さんの知人)
※NEWSポストセブン2016年6月27日配信記事「父だけじゃない! かなりスゴい櫻井翔一家の母・妹・弟」より引用

 

母親の名前(旧姓)

櫻井翔さんの母親の旧姓は公表されていないようで、調べた限り報道等も見当たりませんでした。
櫻井翔さんの祖母への取材を含んだ先述の現代ビジネスの記事には母方のルーツにも少し触れられていますが…

母親の洋子さんも群馬県の出身。…(中略)…。
洋子さんの母親は、地元では知らない人がいない繊維業で財を成した一族。父親も慶應大学出身のエリートだったという。
そんな名家に育ち、大学卒業後は出身大学の職員をしていた。結婚後も洋子さんは仕事を続けながら、翔ら3人の子どもを私立小学校に合格させている。その子育てにかける情熱は並々ならぬものだっただろう。
※現代ビジネス2018年3月8日配信記事「嵐・櫻井翔のおばあちゃんが「エリート一家のルーツ」を明かした」より引用

sponsored link

母親の高校大学はどこ?

櫻井翔さんの母親は、群馬県の名門女子高校から東京都内の有名女子大に進学したといわれています。

学校名は不明ですが、高校は前橋女子高校や高崎女子高校など、大学はお茶の水女子大学や津田塾大学、東京女子大学など高偏差値な学校だったのではないか?とも噂されているようです。
※津田塾大学や東京女子大学はかつて偏差値70を超える学部もある難関校だった

 

根拠

本人や櫻井翔さん発信の情報は見当たりませんが、「地元群馬県の名門女子高校」「都内の有名女子大」といったことはたびたび報じられています。

 …(中略)…「櫻井家といえばお父さんよりお母さんがスゴイ!」といわれるのが母親の洋子さん。同じく群馬県出身で、俊さんとは高校時代からの知り合い。東京の有名女子大に進学し、大学在学中に交際をスタート、結婚に至ったという。
「洋子さんは小柄でかわいらしい風貌ですが、しっかりしたかた。結婚後も出身大学の職員として仕事を続けていました。翔くんが小さい頃は両親が共働きだったため、翔くんは地元の保育園に通っていました」(洋子さんの知人)
※NEWSポストセブン2016年6月27日配信記事「父だけじゃない! かなりスゴい櫻井翔一家の母・妹・弟」より引用

 

母親の洋子さんも群馬県の出身。彼女は地元の名門女子高校を卒業後、都内の女子大に進んだ。
洋子さんの母親は、地元では知らない人がいない繊維業で財を成した一族。父親も慶應大学出身のエリートだったという。
そんな名家に育ち、大学卒業後は出身大学の職員をしていた。結婚後も洋子さんは仕事を続けながら、翔ら3人の子どもを私立小学校に合格させている。
※現代ビジネス2018年3月8日配信記事「嵐・櫻井翔のおばあちゃんが「エリート一家のルーツ」を明かした」より引用

 

報道に学校名はありませんが、父親(櫻井翔さんの母方祖父)が慶應出身と報じられていること、櫻井翔さんや妹弟もお受験で名門校に進学していること、などから偏差値の高い学校だったのではないか?とも噂されているよう
高校は県内トップクラスの偏差値を誇る前橋女子高校や高崎女子高校など、大学はお茶の水女子大学やかつては「女の東大」といわれた津田塾大学、東京女子大学などが候補といわれているようです。

過去の女子大の偏差値については週刊ダイヤモンド2017年9月8日配信記事「受験生と親の世代間ギャップは不幸を招く 30余年を遡り「大学序列」徹底解剖!」等を参照。URLは以下の通り。
https://dw.diamond.ne.jp/articles/-/21257

櫻井翔の記事を読む

櫻井翔の父親櫻井俊は東京大学→事務次官→電通(天下り)の超エリート官僚。

櫻井翔の父親桜井俊の年収が倍増?電通No.2と事務次官時代の年収比較。

櫻井翔の母親の仕事は大学職員(≠教授)で実家も名家。エピソードが強烈すぎる?

櫻井翔の弟櫻井修の就職先が電通なのは慶應ラグビー部と父親のおかげ?

櫻井翔の弟櫻井修の結婚相手の実家百貨店はどこ?結婚時年齢も。

櫻井翔の妹櫻井舞は成城大学→日テレ→結婚の勝ち組。結婚相手はアナウンサーではなく…

櫻井翔の弟妹ほっこりエピソードと大学&就職先が全員上級国民すぎる話。

櫻井翔の小中高校大学学部と偏差値。主席説や同級生エピソードも。


関連記事はこちら

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

ページ上部へ戻る