芦田愛菜の学歴(小中高校大学)。慶應説桜蔭説女子学院説等あったが…


この記事では、報道された情報を基に芦田愛菜さんの学歴を紹介しています。

sponsored link

小学校

芦田愛菜さんは荒川区立第一日暮里小学校に通っていたといわれているようです。

wikipedia「芦田愛菜」には出典の記載はないもののその旨の記述がみられます(2022年12月14日時点)。

 

芦田愛菜さんは3歳の頃に芸能活動を始めましたが、小学校入学1年前の2010年に放送されたドラマ「Mother」(日本テレビ系)での熱演が各種ドラマ賞を受賞するなど注目され、

小学校1年になった直後の2021年4月にスタートした主演ドラマ「マルモのおきて」(フジテレビ系)でその人気を不動のものとしました。

ちなみに「マルモのおきて」での主演はゴールデン帯連続ドラマの最年少記録となっています。

 

中学校

芦田愛菜さんは中学受験を経て慶應義塾中等部(偏差値64-70)に進学しました。

同校は慶應義塾大学の附属中学校(共学)です。

 

※偏差値はサイト「みんなの中学情報」2022年12月14日掲載のもの

 

根拠

芦田愛菜さんが中学校に入学する2017年春には彼女の中学受験に関する報道が相次ぎました。

例えば、日刊スポーツ2017年4月9日配信記事「芦田愛菜が名門・慶応中等部入学!超難関に複数合格」は、

芦田愛菜さんが慶應義塾中等部に入学したことをペンマーク(慶応のシンボルマーク)入りのバッグを持った制服姿の芦田愛菜さんの写真付きで報じています。

 

難関校複数合格?

難関中学を受験する場合、小学校4年生5年生の頃から進学塾に通い始めるのが通常ではないかと思いますが、

当時の報道(※1)によると、芦田愛菜さんは芸能活動との兼ね合いもあったのか本格的に大手進学塾に通い出したは小6の夏とかなり遅かったそう。

しかし、もともと年間100冊の本を読む読書家であったことや仕事の楽屋でコツコツ勉強していた成果なのか、入塾時点で最上位クラスに入れるほど成績は抜群。

芸能活動もセーブし1日12時間の勉強で追い上げ、見事難関校に複数合格したそうです。

 

合格校の中には女子中学受験御三家の桜蔭中学校(偏差値71)、女子学院中学校(偏差値69)などもあったのではないかといわれていましたが、

最終的には芸能活動に寛容であることが決め手となり慶應義塾中等部を選んだようです。

 

※1:以下の記事を参照

・週刊女性PRIME2017年4月13日配信記事「芦田愛菜、慶應中等部の入学式に出席も「周囲に気づかれていませんでした」」

・NEWSポストセブン2017年4月12日配信記事「芦田愛菜の名門中学入学式 保護者席には安田顕の姿も」

sponsored link

高校

芦田愛菜さんは慶應義塾女子高校(偏差値76)内部進学したといわれています。

同校も中等部同様慶應義塾大学の附属高校(女子校)です。

 

※偏差値はサイト「みんなの高校情報」2022年12月14日掲載のもの、ただし偏差値は内部進学の難易度を示すものではない

 

根拠

芦田愛菜さんの出身中学といわれる慶應義塾中等部は慶應義塾大学の附属中学校であり、卒業後は複数ある附属高校のいずれかに内部推薦で進学することができます。

中等部HPによると、中等部の女子生徒のほとんどは慶應義塾女子高校に進学するよう。

2021年度は95%以上の生徒が同高校に進学しています。

 

また、芦田愛菜さんが高校3年時の週刊誌報道にも彼女が慶應義塾女子高校に通っている旨の記述がみられました。

女優の芦田愛菜(18)は、現在、名門・慶應義塾女子高等学校の三年生。来年に大学進学を控える中で、彼女の進路に関する情報が世間を賑わせている。

※文春オンライン2022年9月28日配信記事「芦田愛菜(18)が噂される慶應大学医学部に進学しない決定的理由」より引用

 

大学

芦田愛菜さんは2023年4月に大学に進学する見込みです。

既に進路に関する報道はいくつも出ていますが、正式に進路が決まるのは2023年1月以降なのではないかと思います。

 

根拠

これは芦田愛菜さんが通うといわれる慶應義塾女子校から慶應義塾大学への内部推薦の基準から推測できます。

出典を含む詳細は【こちらの記事】に掲載しているので、以下では概要のみ紹介します。

 

芦田愛菜さんが高校3年生になった2022年春ごろから彼女の進路に関する報道はたびたび出ており、それらに書かれた進路は、慶應大学医学部に内部進学、慶應大学(医学部以外)に内部進学、早稲田大学等を外部受験、に大別することができそうです。

しかし、慶應義塾女子高校から慶應義塾大学への内部推薦は高校3年間の全科目の成績を考慮され、3年生の最後の試験は2023年1月実施ですから、進路が決まるのもそれ以降でしょう。

 

慶應女子の生徒は原則として全員慶應義塾大学に内部進学することができますが、医学部への内部進学は上限5枠の狭き門であり、そもそも芦田愛菜さんは医学部志望者が履修するはずの化学をとっていないとの報道もありました。

また、慶應以外の大学の受験をする場合慶應大学への内部推薦資格を喪失しますからこれは極めてリスキーです。

こういった事情を踏まえると、慶應義塾大学の医学部以外の学部に内部進学する可能性がもっとも高いのではないかと思います。

芦田愛菜の記事を読む

芦田愛菜の父親の職業と学歴。三井住友銀行説を検証。

芦田愛菜の母親の大学(学歴)と職業仕事を検証。

芦田愛菜祖父は日本郵船競合の商船三井会長芦田昭充説を検証。

芦田愛菜に兄弟はいるの?一人っ子説兄弟姉妹いる説を検証。

芸能人の学歴の記事を読む

※慶應での有名人同級生についてはこちら
→芦田愛菜の中学校はどこ?進学先慶応の偏差値と成績も。

→芦田愛菜鈴木福の進学先が同じといわれる理由。

芸能人なのに学歴が高い人一覧まとめ(東大京大国立大学編)

芸能人有名人なのに学歴が高い人一覧まとめ(早稲田慶應上智編)。

芸能人有名人なのに学歴が高い人一覧まとめ(MARCH編)

芸能人有名人なのに学歴が高い人一覧まとめ(関関同立編)

高学歴な芸能人有名人(俳優女優編)

高学歴な芸能人有名人一覧まとめ(ジャニーズ編)


関連記事はこちら

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

ページ上部へ戻る