エハラマサヒロの学歴。小学校受験で中学校高校も決定?


この記事では、エハラマサヒロさんの芸人らしからぬ(?)意外な学歴を紹介しています。

sponsored link

小学校

エハラマサヒロさんは小学校受験で大阪教育大学附属天王寺小学校に進学し同校を卒業したといわれています。

同校は大阪市にある国立小学校。

2022年度の入試は志願者411名に対し合格者105名となっています(学校HP参照)。

 

根拠

エハラマサヒロさんは「スッキリ」(日本テレビ系)2022年5月25日放送回の中で小学校受験を経て中学高校は内部進学したことを明かしています。

エハラ家の長女・美羽ちゃん(12)。

…(中略)…

実はエハラさん自身は美羽ちゃんの中学受験には前向き。その理由は「僕が小学校受験で内部進学で中学・高校といったんですが、合格した時にめっちゃうれしかったという感情が今でも覚えている。あの体験はさせてあげたい」とのこと。

※TVでた蔵掲載 番組情報 スッキリ2022年5月25日放送より引用

 

そして後述のようにエハラマサヒロさんは自身のtwitterに大阪教育大学附属高校天王寺校舎卒であることを伺わせる投稿をしています。

大阪教育大学附属高校天王寺校舎に系列中学校を経て内部進学可能な小学校は大阪教育大学附属天王寺小学校です。

 

中学校

エハラマサヒロさんは大阪教育大学附属天王寺中学校(偏差値54)に内部進学し、同校を卒業したといわれています。

※偏差値はサイト「みんなの中学情報」2023年1月20日掲載のもの、但し内部進学の難易度を表すものではない

 

根拠

エハラマサヒロさんが小学校受験を経て中学高校と内部進学した旨テレビ番組で話していること、twitterに大阪教育大学附属高校天王寺校舎を卒業したことを伺わせる投稿をしていたことは先述の通り。

同高校に内部進学可能な中学校は大阪教育大学附属天王寺中学校です。

 

内部進学について(小→中)

大阪教育大学附属は系列校への連絡進学制度を有しています。

エハラマサヒロさんのいう「内部進学」とはこの制度のことでしょう。

 

私立一貫校の内部進学はほぼ無条件である場合も多いですが、大阪教育大学附属天王寺は小学校→中学校の内部進学条件はそれほど緩くはないよう。

系列小学校のHPには以下のような記述があります。

※本校は,現在,大阪教育大学附属天王寺中学校と連絡進学の体制をとっていますが,希望者全員が進学できるわけではありません。その旨ご承知おきください。

※大阪教育大学附属天王寺小学校HP掲載「HOME > 入学案内 > 2023年(令和5年)度入学案内」より引用

 

同校の連絡進学専用対策コースを設ける進学塾HITSのHPによると、

連絡進学の可否は小6の5月9月に行われる小学テストと11月に行われる連絡進学テスト(中学テスト)で決まるそう。

系列小学校中学校のHPに掲載された合格者数や募集人員を比較すると、系列小学校卒業生の35%~40%程度の生徒が内部進学で系列中学校に進学しているのではないかと思います(※1)。

ただし大阪には四天王寺中学校や大阪星光学院中学校など名門中学校がいくつもありそれらを外部受験する児童も一定数いると思われますから、必ずしも内部進学できる=成績上位というわけではないのかもしれません。

 

※1:学校HP掲載の以下の数値から推測

・系列小学校令和4年度合格者数105名

・系列中学校令和5年度募集人員144名(内部進学者含む)

・系列中学校令和4年度合格者数109名

sponsored link

高校

エハラマサヒロさんは大阪教育大学附属高校天王寺校舎(偏差値72)に内部進学し同校を卒業したといわれています。

※偏差値はサイト「みんなの高校情報」2023年1月20日掲載のもの、ただし内部進学の難易度を表すものではない

 

根拠

エハラマサヒロさんは自身のtwitterで母校の卒業生一覧として宇治原史規さん(ロザン)などの名前が載った大阪教育大学附属高校天王寺校舎卒業生のリストを掲載しています。

 

内部進学について(中→高)

先述の通り同校の系列小学校から系列中学校への内部進学は専用対策塾があるなどそれなりに大変なようですが、

系列中学校・高校のHPに掲載された中学高校の募集要項や入試結果を見る限り、系列中学校から系列高校へはほとんどの生徒が内部進学できるようです(※2)。

 

ちなみに、京大卒インテリ芸人の宇治原史規さんは高校受験で同校に入っていますが、

高校からの入学は募集人員20人程度、偏差値72の狭き門となっています。

 

※2:学校HP掲載の以下の数値から推測

令和5年度系列中学校募集人員144名(内部進学者含む)

令和4年度中→高内部進学者132名

 

大学

エハラマサヒロさんは大学には進学せず、高校卒業と同時に吉本の芸人養成所・吉本総合芸能学院(NSC)に24期生として入学しました。

 

根拠

エハラマサヒロさんは先述の母校卒業生リストのツイートで「高卒俺だけやないか」と大学には進学しなかったことを示唆しています。

ちなみに、母校の大阪教育大学附属高校天王寺校舎は京都大学をはじめとする国立大学にも毎年多数の合格者を輩出する名門校です(芸人の宇治原史規さんも同校から京大)。

 

高校卒業と同時にNSCに入学したことはエハラマサヒロさんが1982年度生まれ(2001年3月高校卒業)であること、NSC24期生(2001年4月入学)であることからわかります(wikipedia「エハラマサヒロ」「吉本総合芸能学院」参照)。

 

エハラマサヒロの学歴まとめ

小学校:大阪教育大学附属天王寺小学校

中学校:大阪教育大学附属天王寺中学校(偏差値54)

高校 :大阪教育大学附属高校天王寺校舎(偏差値72)

大学 :進学せず

※小→中→高は内部進学

※偏差値はサイト「みんなの中学情報」「みんなの高校情報」2023年1月20日掲載のもの

エハラマサヒロの記事を読む

エハラマサヒロの子供(娘長女)の中学受験志望校はどこ?

エハラマサヒロ長女の受験併願校(埼玉千葉)はどこ?

エハラマサヒロの嫁(妻)の学歴職歴。横浜商→東芝チアリーダー説を検証。

エハラマサヒロの嫁(妻)の名前年齢身長職業はブログでスッキリわかる!

芸能人の学歴の記事を読む

高学歴な芸能人一覧まとめ(お笑い芸人編)

高学歴な芸能人有名人(俳優女優編)

高学歴な芸能人有名人(女性編)

高学歴な芸能人有名人一覧まとめ(ジャニーズ編)


関連記事はこちら

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

ページ上部へ戻る