エハラマサヒロ長女中学受験合格校はどこ?芝国際第二志望校説が出る理由。


この記事では、テレビ番組で受験密着企画が放送されていたエハラマサヒロさんの長女・美羽さんの中学受験合格校(第二志望校)がどこかを放送された情報を基に検証しています。

sponsored link

スッキリ受験密着企画

エハラマサヒロさんには5人の子供がいますが、長女・美羽(みう)さんは2023年4月に中学入学を迎えます。

 

日本テレビの朝の情報番組「スッキリ」はたびたび芸能人の子供(ジャガー横田さん息子ノッチさん娘など)の受験密着企画を放送していますが、2023年度入試ではエハラマサヒロさんの長女の中学受験の様子を放送していました。

美羽さんの受験密着は2022年5月25日に第1回が放送され、2023年2月10日に第12回(最終回)が放送されています。

 

志望校決定

放送された志望校の変遷はこちらの記事に譲りますが、

第一回放送から約5か月後の第7回(2022年10月14日放送)では新たに設定した志望校の情報を公開、英語に力を入れる学校がずらりと並びました。

第一志望:英語に力を入れる私立中高一貫校

第二志望:インター連携の新設私立中高一貫校

第三志望:海外校卒業資格が取れる私立中高一貫校

 

また第8回(2022年11月11日放送)では第一志望校の名前が公表されています。

第一志望校:ドルトン東京学園中等部(偏差値55-69)

 

同校は「ドルトンプラン」という海外の教育法を取り入れた2019年開設の新設中高一貫校。

まだ高等部卒業生は出ていませんが(1期生が2025年3月卒業)、既に人気校になりつつあるようです。

※学費ほか学校の特徴はこちら

※偏差値は首都圏模試センターHP2023年1月19日掲載の女子もの

 

併願校受験結果

第11回(2023年1月26日放送回)では2月の本命校受験に先立ち、1月に受けた併願校2校の受験結果が放送されました。

受験結果と放送から推測できる学校名は以下の通り。いずれも私立中高一貫校の中等部です。

併願1:浦和実業学園中学校(埼玉県、偏差値43~54)

不合格

併願2:光英VERITAS中学校(千葉県、偏差値39-57)

合格

※偏差値は首都圏模試センターHP2023年1月27日掲載の女子のもの

 

番組では直接学校名が出されたわけではありませんが、放送された情報を総合すると上記2校なのではないかといわれています【学校名の検証はこちら】

 

本命校受験結果

最終回となる第12回(2023年2月10日放送)では、本命校群の試験日程や合否が放送されていました。

第7回で志望校は第三志望まで設定されたにもかかわらず第12回で放送された受験校は2校であることや、エハラマサヒロさんの妻・江原千鶴さんのブログの記述(※2※3)からは放送されていない入試もあったことがうかがえます。

以下は放送や奥さんのブログからわかる試験日程・結果と学校HP掲載の実質倍率(あくまで放送や嫁ブログからわかるもの、これ以外の入試があった可能性も高いと思われる)

2月1日

・午前:ドルトン東京学園 2科型(実質倍率7.6倍)

 →不合格

・午後:???(放送ないが母親ブログに記述あり(※2))

 →???

 

2月2日

・午前:ドルトン東京学園 思考・表現型(実質倍率3.4倍)

 →不合格

 

2月3日

・  :第二志望校(学校名後述) 2科目受験

 →合格

 

2月5日

・母親がブログに受験終了した旨の投稿(※3)

 

第一志望であるドルトン東京学園は惜しくも不合格でしたが、第二志望校には見事合格しています。

番組では美羽さんが12月に受けた最後の模試の偏差値は53ドルトン東京学園の一般入試女子偏差値は55-59とされていましたから、ドルトンはチャレンジ校気味だったようです。

 

2月1日午後にも入試があったことは母親のブログ(※2)から読み取れますが、放送では触れられていませんでした。

学校HPによるとドルトン東京学園は2月1日午後に特待型入試(若干名募集、15.2倍)を実施、また後述の第二志望校と噂される学校も2月1日午後に特待入試が行われています。

あるいは実際に進学するかもしれない学校の受験を伏せているといった可能性もゼロではないでしょうか?

放送やブログからわかる試験数は4つ(放送3ブログ1)ですが、受験終了報告の母親のブログ投稿(※3)には「毎日送り迎えで家と学校を4〜6往復して」とありますから、2月1日以外も複数回受験していた(放送にもブログにも載せていない入試があった)可能性はありそうです。

 

※2:放送にない2月1日午後の受験については江原千鶴オフィシャルブログ「チヅルのしょーもないひとりごと」2023年2月1日投稿「午後入試」参照

※3:受験終了報告は江原千鶴オフィシャルブログ「チヅルのしょーもないひとりごと」2023年2月5日投稿「受験終わりました!!」参照

sponsored link

合格校(第二志望校)はどこ?

上記のようにスッキリ2023年2月10日回で放送された受験企画第12回(最終回)では、エハラマサヒロさんの子供(娘長女)美羽さんが第二志望の学校に合格したことが放送されています。

 

放送でこの第二志望校の名前は明かされておらず様々な推測が飛び交っているようですが、その中の1つにこれは芝国際中学校(偏差値47-59)ではないか?との噂があるようです。

同校は東京都港区にある私立中高一貫校の中等部。

2023年度入試が1期生となっていますが、同校は東京女子学園が2023年度より校名を変更し共学化した学校です。

twitter等を見ると同校の2023年度入試はかなりゴタゴタしていたようですが…

 

※偏差値は首都圏模試センターHP2023年2月10日掲載の女子のもの

 

噂が出る理由

2023年2月10日放送のスッキリ受験企画第12回(最終回)では美羽さんの第二志望校の特徴として

・都内私立中高一貫校

・英語等海外教育に力を入れている

といったことが示されていたものの学校名は明かされていませんでした。

 

しかし、番組内で第二志望校受験時の美羽さんへのインタビューがされた場所は、芝国際中学校付近とよく似ているように見えます。

※放送のキャプチャー

出典:スッキリ(日本テレビ)2023年2月10日放送回

 

※芝国際中学校付近(googlemap)

芝国際中学校HPに掲載された募集要項によると、

美羽さんが第二志望校を受けたとされる2月3日には、午後に特待入試が行われていました。

 

芝国際説への疑問

ただし、2023年の芝国際中学校の一般入試は合格者数が少なくかなりの高倍率であるなど、本当に合格したのが同校なのかどうかは引っかかる部分もあります。

また、学校HPによると芝国際中学校の合格発表(ネット)はすべて当日23時ですが、母・江原千鶴さんは上記放送キャプチャーの「3日目」と思われる2月3日の23時直前(22時46分)にブログに「今年の節分」という記事を投稿、そこには同日仕事で不在の父エハラマサヒロさんに代わって鬼に扮し幼い妹弟らと共に節分をエンジョイする美羽さんの様子も掲載されていました。

 

第7回放送の志望校数(3校)と第12回放送の受験校数(2校)にずれがあることや母・江原千鶴さんのブログから、放送されていない受験校がある可能性が読み取れるのは先述の通り。

学校の特定を避けるため等に番組構成に嘘にはならない程度のミスリードがあった可能性はあるでしょう。

3日目(2月3日)の午前に合格校の試験を受け、午後入試の芝国際の会場付近でインタビューを撮影、比較的早い時間に午前入試の合格発表があり、合格確認後まだ幼い妹弟が起きている時間に節分を楽しんだ、といった可能性もありそうですが…

 

※追記:進学先について

エハラマサヒロさんの妻・江原千鶴さんは2023年4月に美羽さんの中学校入学式に関してブログに投稿しています。

それを見る限りやはり進学先は芝国際中学校ではないよう。

進学先がどこかについては次の記事で検証しています→続きを読む

エハラマサヒロの記事を読む

エハラマサヒロの子供(娘長女)中学受験結果まとめ【随時更新】

エハラマサヒロの子供(娘長女)の中学受験志望校はどこ?

エハラマサヒロ長女の受験併願校(埼玉千葉)はどこ?

エハラマサヒロの学歴。小学校受験で中学校高校も決定?

エハラマサヒロの嫁(妻)の学歴職歴。横浜商→東芝チアリーダー説を検証。

エハラマサヒロの嫁(妻)の名前年齢身長職業はブログでスッキリわかる!

芸能人の子供の幼稚園・学校の記事を読む

→2023年度芸能人Jr.幼小中学受験結果はこちら

→芸能人の名前順(50音順)に読む

→学校別に読む

→最新記事から順に読む


関連記事はこちら

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

ページ上部へ戻る