エハラマサヒロ娘の進学先中学校はどこ?入学式で発覚の意外な事実。


この記事では、テレビ番組で中学受験密着企画が放送されたエハラマサヒロさんの娘・美羽さんの進学先中学校について番組・家族・学校発信の情報を基に検証しています。

sponsored link

中学受験密着番組

日本テレビの朝の情報番組「スッキリ」ではたびたび芸能人の子供の受験密着企画を放送していますが、2022年の放送ではエハラマサヒロさんの長女・美羽(みう)さんの中学受験(2023年度入学)の様子が半年間(全12回)かけて放送されていました。

 

企画の大まかな流れは、

・第7回(2022年10月14日放送)

→志望校設定(3校)

・第11回(2023年1月26日放送)

→併願校群受験・結果発表(2校)

・第12回(2023年3月10日放送)

→本命校群受験・結果発表(2校)

 

学校名は第一志望のドルトン東京学園中等部(偏差値55-59)のみ明示されていました。

同校は「ドルトンプラン」という日本でも幼児教育では既に人気な海外発の教育方法を取り入れた2019年開設の新興中高一貫校。

まだ高等部卒業生は出ていませんが(2025年3月に1期生卒業)、既に人気校となりつつあるようです。

※学費等学校の特徴はこちら

 

放送された受験結果

番組で放送されたエハラマサヒロさんの長女の試験結果は以下の通り。

第一志望:ドルトン東京学園中等部 不合格

第二志望:(学校名放送なし) 合格

第三志望:(志望校設定されたが試験の放送はなし?)

併願校1:埼玉県の中学校 不合格

併願校2:千葉県の中学校 合格

※併願校2校の校名はこちら

 

志望校とされた3校はいずれも英語や海外教育に力を入れる私立中高一貫校

第一志望は叶わなかったものの、第二志望には見事合格したようです。

ただし、番組では志望校は3つ設定されていたのに対し受験の様子が放送されたのは2校(試験は計3回)のみ。

また、放送内容とエハラマサヒロさんの妻・江原千鶴ブログを比較すると、放送されていない入試もあった可能性も見えてきます(詳細な検証はこちら)。

また、受験企画は本命校群の1校に合格したところで終了しており、実際にどの中学校に進学したのかまでは明かされていませんでした。

 

進学先芝国際説はミスリード?

上記のように、番組ではエハラマサヒロさんの娘美羽さんが第二志望の中学校に合格する様子が放送されていました。

番組では学校名こそ明かされていませんが、一部ではこれは芝国際中学校なのではないか?といわれていたようです。

その理由は番組で紹介された第二志望校の特徴(都内私立中高一貫校、英語等海外教育に注力)が同校と一致していたこと、美羽さんの第二志望受験日(2月3日)の午後に芝国際中学校の特待入試があったこと、第二志望試験日の美羽さんのインタビューが芝国際中学校前とよく似た場所(画像はこちらで撮られていたこと、など。

 

しかし、芝国際中学校の2023年度一般入試は合格者数が非常に少なく倍率も極めて高かったこと、母・江原千鶴さんが芝国際中学校の合格発表(2月3日23時)の直前に美羽さんが幼い弟妹達と節分を楽しむ様子をブログ(※1)に投稿したこと、などから芝国際は番組のミスリードなのではないか?ともいわれていました。

例えば、2月3日午前に合格校の試験を受け、午後入試の芝国際付近でインタビューを撮影、同日の比較的早い時間に午前入試の発表があり、合格確認後に節分を楽しんだ、といった時系列であれば、放送内容に(ミスリードはあっても)嘘はないでしょう。

sponsored link


放送された合格校・第二志望校がどこであったかはともかく、美羽さんは芝国際中学校には進学していないようです。

これは美羽さんの中学入学式と芝国際中学校の入学式の日時が一致しないことから推測できます。

母・江原千鶴さんのブログ(※2)によれば、美羽さんの中学校の入学式は2023年4月6日

芝国際中学校高等学校HP(※3)によれば、芝国際中学校の入学式は2023年4月8日です。

 

※1:江原千鶴オフィシャルブログ「チヅルのしょーもないひとりごと」2023年2月3日22時46分投稿「今年の節分」

※2:江原千鶴オフィシャルブログ「チヅルのしょーもないひとりごと」2023年4月6日投稿「中学校の入学式でした!」参照

※3:芝国際中学校・高等学校HP トップ>NEWS&TOPICS>芝国際中学校・高等学校 入学式(2023年4月10日掲載)参照

 

進学先中学校はどこ?

「スッキリ」受験企画で放送されたのは受験の合否(の恐らく一部)までであり、実際の進学先がどこかには言及されていません。

しかし、先述のように第二志望の試験があったという2月3日の午前入試で合格が出ていた可能性はあるのではないかと思います。

番組では触れていない入試がある可能性もあるので何とも言えませんが、仮に「2月3日午前に受験した第二志望校に進学した」とするとその中学校は…

・2023年2月3日午前入試

・同日比較的早い時間に合格発表

・私立中高一貫校

・英語等海外教育に注力

・入学式は2023年4月6日

 

この条件で調べてみると、杉並区にある某私立中高一貫校はこれに当てはまりそうです。

学校HPによると、同校の2023年度入試は第5回が2月3日午前に行われており合格発表は同日18時、この時間であれば発表後に幼い弟妹達と節分を楽しむこともできるでしょう。

また、同校はネイティブスピーカーによる英語の授業の充実などグローバル教育にも力を入れているよう。

学校HP掲載の行事レポートにある入学式に関する記事を見ると、2023年度は4月6日に高校入学式があったとするのみでなぜか中学校入学式への言及はありませんが、2021年度2022年度は中高共に4月6日に実施されていたことがわかります。

エハラマサヒロの記事を読む

エハラマサヒロの子供(娘長女)中学受験結果まとめ【随時更新】

エハラマサヒロの子供(娘長女)の中学受験志望校はどこ?

エハラマサヒロ長女の受験併願校(埼玉千葉)はどこ?

エハラマサヒロの学歴。小学校受験で中学校高校も決定?

エハラマサヒロの嫁(妻)の学歴職歴。横浜商→東芝チアリーダー説を検証。

芸能人の子供の幼稚園・学校の記事を読む

→2023年度芸能人Jr.幼小中学受験結果はこちら

→芸能人の名前順(50音順)に読む

→学校別に読む

→最新記事から順に読む


関連記事はこちら

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

ページ上部へ戻る