多部未華子の大学はどこ?東京女子大学を6年かけて卒業した理由。


女優の多部未華子さん。

2019年9月時点でまだ30歳ですが、2002年のデビュー以来、映画ドラマ合わせて60本近い作品に出演しうち20作品以上が主演という圧巻のキャリアを築いています。

これだけ女優として活動していると生活は仕事一本になってしまいそうにも思いますが、多部未華子さんは大学に通いしっかりと卒業しています。

しかも、大学在学中には順調だった女優を辞めて就職することまで考えていたそう。

多部未華子さんは何を思いながら役者と大学の二重生活を続けていたのでしょうか。

sponsored link

デビューは中学時代

多部未華子さんが芸能界デビューしたのは中学生のころ。

小学校5年生の時に見たミュージカル「アニー」を見て、これに出たいと思ったのがきっかけでした。

中学在学中の2003年には、映画『HINOKIO』のメインキャストを応募者1000人越えのオーディションで勝ち取り、

同作品が2005年に公開されると多部未華子さんは同年の第48回ブルーリボン賞新人賞を受賞(※受賞時は高校生)。

早くも女優として脚光を浴びることとなりました。

 

高校は日出高校

中学在学中に芸能活動でブレイクしたためか、多部未華子さんは芸能活動に理解のある高校に進学したよう。

サイト「みんなの高校情報」の目黒日本大学高校(旧:日出高校)の出身有名人一覧のページには、多部未華子さんの名前があります。

 

目黒日本大学高校と聞いてもピンとこない人がほとんどかと思いますが、「日出高校」の名前に聞き覚えがある人は多いのではないかと思います。

※日出高校は2019年度より日本大学の付属校となり学校名を目黒日本大学高校に改称

日出高校は、仲間由紀恵さん松岡茉優さんといった有名女優やAKBグループのメンバーなども通う芸能人御用達の学校として有名でした。

多部未華子さんの代には女優の新垣結衣さんもおり、二人は1年から3年まで一緒に弁当を食べるほど仲が良かったのだそうです。

 

ちなみにwikipediaのよると、多部未華子さんは高校在学中に5本のドラマ(うち主演3本)と8本の映画(うち主演4本)に出演しています。

高校時代も女優業は順調だったことがうかがえますね。

 

多部未華子の大学はどこ?

これだけ女優業が順調であれば、もはや大学に進学する必要も時間もないのでは?とも思いますが、多部未華子さんは大学に進学しています。

高校生新聞オンライン2015年4月10日配信記事「多部未華子さんインタビュー(女優) 自分の好奇心信じて」や、マイナビ学生の窓口2017年11月2日配信記事「【連載】『あの人の学生時代。』#16:多部未華子「復学の決断が今に活きる」」によると、

多部未華子さんは高校3年の初めには大学に進学することを決意していたそう。

その主な理由は、芸能界以外の友人を作ることと、心理学を学ぶことにあったようです。

心理学に興味を持ったのは、芸能界で想像力と発想力が豊かな大人たちと触れ合ううちに、人の思考や感情の変化について学びたいと感じるようになったから。

もっとも、大学についてあれこれ調べていくうちに自分が学びたいことは心理学部にはないと感じたそうで、

多部未華子さんは東京女子大学現代文化学部コミュニケーション学科(現:現代教養学部心理・コミュニケーション学科、偏差値52.5~57

.7)に入学しています。

※偏差値はサイト「みんなの大学情報」掲載のもの

ちなみに、大学時代はインカレのテニスサークルに在籍していたそうで、いまだに連絡を取り合う仲のメンバーもいるようです。

sponsored link


大学に進学する芸能人は増えていますが、俳優の場合ひとたび撮影が始まると拘束時間が長いこともあってか学業と仕事を両立することが困難になるケースが多いようです。

多部未華子さんも、大学在学中に朝ドラ「つばさ」(NHK)の主演を務めていますが、この撮影時期には大学を休学していました。

 

ちょうどその頃大学に対するモチベーションが下がっていたこともあり、多部未華子さんは「このまま大学を辞めることになるだろうな」と考えていたそう。

まだ学びたいことがあるからと復学したものの、復学届をもらう際に同時に退学届けももらうなど、やはり大学に対する想いは弱くなっていたようです。

また、休学前の友人達が卒業したことや、朝ドラ主演によってますます有名になり学内で写真を撮られるなど、環境面の変化も大学への意欲を削く要因に。

しかし、退学するか否かを友達に相談した際に「未華ちゃんの根性ってそんなもんだったっけ?」といわれたことにたきつけられて大学を卒業することを決意しました。

 

学校に対する意欲を取り戻した多部未華子さんは、学業にも人間関係にも休学前より積極的になったそう。

休学前の友達はすでに卒業していましたが、授業で隣になった人等に積極的に話しかける等して新たに友達もできました。

また、講義に関しても、教授というその道のプロの下で学ぶことができる機会の貴重さに気づいたのちは、以前にも増して真剣に授業に取り組むようになったそうです。

ただし、MEGに掲載された2014年2月17日に行われた多部未華子さんへのインタビューの記事では、

勉強はあまりしていなかった、単位を取って卒業するのが目標だった、と語っていましたが。

 

ともかく、東京女子大学に復学した多部未華子さんは1年の留年と1年の休学を含む6年がかりで2013年3月に同大学を卒業しています。

ちなみに大学時代の交友関係は現在も続いているようで、時には相談に乗ってもらうこともあるそうです。

 

就職か俳優か

高校時代にブルーリボン賞を受賞し、大学時代には朝ドラの主演を務めるなど同世代トップレベルのキャリアを誇っていた多部未華子さん。

しかし、日経door「20代のワタシに言いたかったこと 多部未華子・荻上直子 大事なコトは現場に転がっている」によると、

意外にも女優業が仕事であるという自覚を持ち出したのは大学を卒業してからでした。

それどころか大学在学中は、就職活動をする友達を見て、自分も女優を辞めて就職しなくては、と考えていた時期もあったのだとか。

しかし、朝ドラの撮影現場で芝居に真剣に向き合うベテラン俳優陣が、自分をヒロインとして盛り立ててくれていることのありがたさに気づいたとき、

「中途半端な気持ちでいるのは失礼だ」と就職する考えを捨てて役者の道に進む決意を固めたのだそうです。

現在の多部未華子んさんの活躍も、大学と芸能界の両方を経験したうえで自ら選択した道だからこそなのかもしれませんね。

芸能人の学歴に関する記事を読む

土屋太鳳の大学名と専攻はどこ?留年(大学6年)と大学卒業危機の2つの原因。

二階堂ふみは慶應大学総合政策学部を卒業できるのか?多重留年の理由とは。

高学歴な芸能人有名人(俳優女優編)

高学歴な芸能人有名人一覧まとめ(ジャニーズ編)

高学歴な芸能人一覧まとめ(お笑い芸人編)

高学歴な芸能人有名人(女性編)

高学歴芸能人の意外な勉強法まとめ。ハーバードも夢じゃない?


関連記事はこちら

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

ページ上部へ戻る