鈴木福の大学受験合格進学先はどこ?慶應(慶応)といわれる理由とは?


この記事では、鈴木福さんが合格した大学や学部がどこかについて検証しています(小中高校についてはこちら)。

同級生は芸能人や芸能人Jr.が多くなりそうです。

sponsored link

大学進学志望

鈴木福さんは1歳の頃に芸能活動を開始し、2011年のドラマ「マルモのおきて」(フジテレビ)で芦田愛菜さんと共に子役としてブレイク。

その後も芸能界で安定した活躍を続けていますが、他方では大学進学を希望していることも各所で語っていました。

 

※高2の冬の記事

大学には行きたいです。何を学ぶかはまだ決めていないし、確実に行くともまだ言えませんが、新しいことを学べるし、たくさん友達をつくってキャンパスライフを味わってみたい。将来芸能界でやっていくにも、いろんなことを知ってた方がいいと思うので。

※朝日新聞デジタル2022年1月10日配信記事「高校生になった鈴木福さん「大学行きたい」 芸能界の仕事のためにも」より引用

鈴木福さんは2023年3月に高校を卒業する年齢ですが、それに先立つ2022年11月末にAO入試で名門大学に合格した旨の報道が出ています。

※鈴木福さんの高校がどこかについては【こちらの記事】で検証しています。

 

大学受験合格・進学先はどこ?

鈴木福さんがAO入試で合格したといわれるのは慶應義塾大学

学部は、

・総合政策学部(偏差値72.5)

・環境情報学部(偏差値72.5)

のいずれかであるといわれています。

 

※偏差値はサイト「みんなの大学情報」2022年11月25日掲載のもの(偏差値提供は河合塾)、ただし偏差値はAO入試の難易度を反映するものではない

 

根拠

NEWSポストセブン2022年11月25日配信記事「鈴木福、超名門大学にAO入試で合格 来春に芦田愛菜とキャンパスで再会もあるか」は鈴木福さんの大学合格を報じていますが、

記事にある大学の特徴は慶應義塾大学の総合政策学部及び環境情報学部の特徴と一致しています。

記事にある合格先大学の情報をまとめると…

・国内屈指の超名門私立大学・X大学のY学部に合格

・受験形態はAO入試(11月上旬合格発表)

・X大学の附属校に芦田愛菜さんが通っている

・Y学部のAO入試倍率は約10倍

・Y学部は留学生も多く国際社会で必要なスキルや専門性を磨く環境が整っている

・Y学部は芸能活動にも比較的寛容

・Y学部は必修科目が少なくは広い分野を学べて自由度が高い

 

以下詳細では各項目を詳細に検討しています。

sponsored link

学校名について

上記NEWSポストセブンの記事によれば、鈴木福さんが合格した「X大学は」…

・国内屈指の超名門私立大学

・附属校に芦田愛菜さんが通っている

とのこと。

 

芦田愛菜さんが中学受験で慶應義塾中等部に合格し、現在系列の慶應義塾女子高校に通っていることは制服姿の写真を含めたびたび報じられています【詳細はこちら】

慶応義塾中等部・慶應義塾女子高校はその名の通り慶應義塾大学の付属校。

上記週刊誌には「国内屈指の超名門私立」と紹介されていますが、慶応であればそう評しても差し支えないでしょう。

 

学部について

上記NEWSポストセブンの記事によれば鈴木福さんが合格した「Y学部」は…

・AO入試は倍率約10倍(合格発表11月上旬

留学生も多く国際社会で必要なスキルや専門性を磨く環境が整っている

・必修科目が少なく幅広い分野を学べて履修の自由度が高い

芸能活動にも比較的寛容

 

以下で述べるように、これらの特徴は慶應義塾大学の湘南藤沢キャンパス(通称:SFC)にある環境情報学部および総合政策学部のそれと合致しています。

 

・入試日程・倍率

慶応義塾大学総合政策学部/環境情報学部の2023年4月入学AO入試の合格発表(2次選考)は2022年11月8日(※1)。

2021年度AO入試の倍率はいずれの学部も10倍前後(※2)。

いずれも週刊誌の記述と合致してます。

 

※1:慶應義塾大学HP掲載の総合政策学部・環境情報学部2022年夏秋AO募集要項参照

※2:リセマム2022年5月20日配信記事「【大学受験2023】慶應大SFC「2022夏秋AO募集要項」公表」参照

 

・履修の自由度・留学生の数

履修の自由度の高さや科目の幅広さは大学HPの記述から読み取ることができます。

SFCのカリキュラムは、既存の学問の枠にとらわれず、学年による区別もありません。自分で自分の学習目標に合った時間割を自由に組むことができます

…(中略)…

SFCでは、他に例を見ないほど多様な研究分野を扱っています

※慶應義塾大学湘南藤沢キャンパスHPホーム>SFCについて>SFCの魅力 より引用

 

また学部HP(※3)によれば、留学生は総合政策学部108人、環境情報学部99人とかなりの数がいるよう。

中国韓国が8割を占めているようです。

総学生数はいずれの学部も2000人前後(※4)ですから、20人に1人は留学生です。

 

※3:慶應義塾大学湘南藤沢キャンパスHP「ホーム>SFCについて>国際交流>留学生データ」参照
※4:慶應義塾大学湘南藤沢キャンパスHP「ホーム>SFCについて>基本情報」参照

 

・芸能活動に寛容

これは学部側のスタンスというよりは上記履修の自由度や出身芸能人が多数いることが理由でしょう。

慶応SFC出身の芸能人としては

・鈴木愛理さん(環境2013年入学)

・菊池風磨さん(総合2013年入学)

・二階堂ふみさん(総合2014年入学)

・葵わかなさん(総合2017年入学)

などが知られています(いずれもAO入試、各自の学歴詳細は上記リンクから)。

 

芸能関係者が多い学年?

以上のように、鈴木福さんが合格したのは慶應義塾大学である可能性が高いのではないかと思います。

慶応義塾大学には鈴木福さんのように受験を経て入学する外部生の他、芦田愛菜さんのように付属校から内部進学する内部生も存在します。

鈴木福さんと同じ2023年入学予定の慶應内部生には芦田愛菜さん【学歴詳細はこちら】の他にも、某有名俳優の娘有名歌手の息子などがいるといわれています。

鈴木福の記事を読む

【学歴】鈴木福の小中高校大学はどこ?同級生情報も。

鈴木福の高校堀越説&順天説を検証。

芸能人の学歴に関する記事を読む

芸能人なのに学歴が高い人一覧まとめ(東大京大国立大学編)

芸能人有名人なのに学歴が高い人一覧まとめ(早稲田慶應上智編)。

芸能人有名人なのに学歴が高い人一覧まとめ(MARCH編)

芸能人有名人なのに学歴が高い人一覧まとめ(関関同立編)

高学歴な芸能人有名人(俳優女優編)

高学歴な芸能人有名人一覧まとめ(ジャニーズ編)


関連記事はこちら

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

ページ上部へ戻る