鈴木福の高校堀越説&順天説を検証。


この記事では、ネット上にみられる鈴木福さんの高校に関する噂を公開された情報を基に検証しています(小中学校についてはこちら)。

※2022年11月29日投稿、最終更新日はタイトル下参照

sponsored link

名門大学進学報道

鈴木福さんは1歳の頃に芸能活動を開始し、2011年のドラマ「マルモのおきて」(フジテレビ)で芦田愛菜さんと共に子役としてブレイク。

その後も芸能界で安定した活躍を続ける一方で大学進学を考えていることも各所で語っていましたが(※1)、

高校3年生だった2022年11月末に「国内屈指の超名門私立大学」にAO入試で合格したことが報じられました(※2)。

 

大学名学部名については【こちらの記事】に譲りますが、この記事では名門大学合格前に通っていた高校に関する噂を検証しています。

 

※1:朝日新聞デジタル2022年1月10日配信記事「高校生になった鈴木福さん「大学行きたい」 芸能界の仕事のためにも」参照

※2:NEWSポストセブン2022年11月25日配信記事「鈴木福、超名門大学にAO入試で合格 来春に芦田愛菜とキャンパスで再会もあるか」参照

 

高校はどこ?

鈴木福さんは芸能人御用達高校として知られる堀越高校推薦入試で進学したといわれていますしました(※順天高校説については後述)。

※2023年3月30日のインスタ投稿(URLは後掲)で堀越高校卒業を報告、以下の根拠1・2は公表前の情報に基づいたもの
https://www.instagram.com/p/CqZ94QjvK_p/

 

根拠1:芸能活動と両立できる学校

鈴木福さんは朝日新聞のインタビューで進学先高校は学業と芸能活動の両立の観点から決めた旨明かしています。

これが満たされるのは古くから堀越高校目黒日本大学高校(旧:日出高校)といった芸能コースのある芸能人御用達高校、あるいはクラーク記念国際高校等の通信制高校でしょう。

志望校を決めたのは早かったですね。高校に通いながらどれだけ芸能活動を続けられるかを重視して考えたら、自然と決まりました。推薦なので、試験は面接だけ。事前に中学校の先生に模擬面接をしてもらってマナーや質問内容を学びました。早めに合格が決まったため、周りの子が一生懸命に受験勉強をしていた中で、僕は仕事に集中させてもらうことができました。

※朝日新聞DIGITAL2022年1月10日は新記事「高校生になった鈴木福さん「大学行きたい」 芸能界の仕事のためにも」より引用

sponsored link

根拠2:分散登校開始時期(2020年)

鈴木福さんが高校に入学した2020年4月は感染拡大が社会の各所に影響を与えている時期でしたが、鈴木福さんの高校も入学早々に臨時休校となったそう。

分散登校が開始されたのは同年5月29日であったことが本人から明かされています。

俳優の鈴木福(15)が2日、フジテレビ「直撃LIVE グッディ!」(月~金曜後1・45)にリモート出演。…(中略)…

この春から高校に進学した鈴木。コロナ禍により、入学式は縮小され、そこから1カ月以上の臨時休校期間に突入。5月29日から学校が再開したものの、週2回の分散登校となった。

※スポニチ2020年6月2日配信記事「高校1年生の鈴木福「行事大切にしたい、友達たくさんつくりたい」学校生活への不安尽きず…」より引用

 

堀越高校HPに掲載されたトピックスのバックナンバーを見ると、2020年5月27日に分散登校が再開され、1年生は5月29日(金)が最初の登校日であったことがわかります。

27日(水)、東京都の緊急事態宣伝の解除を受け、分散登校を開始しました。当日は3年生が午前・午後に分かれ登校。…(中略)…木曜日は2年生、金曜日は1年生が午前・午後に分かれて登校します。

※堀越高校HP2020年5月27日掲載「トピックス>バックナンバー>分散登校を開始しました」より引用

 

ちなみに堀越高校と同じく芸能人御用達校として知られる目黒日本大学高校(旧:日出高校)も同時期に分散登校を開始していますが、1年生の初登校日は2020年6月5日でした(※3)。

※3:目黒日本大学高校HP内ブログ2020年6月5日投稿「新入生登校日!」参照

 

順天高校説

他方で、鈴木福さんが進学したのは東京都北区にある順天高校なのではないか、との噂もあるよう。

その根拠ははっきりしませんが、鈴木福さんが中学時代野球部に所属しており高校もそれなりに野球部が強い学校に進学したのではないか?としているものがいくつか見られました(野球部が強い学校の中でなぜ同校名指しなのかは不明)。

 

しかし、以下のように同校の特徴は鈴木福さんが語る進学先高校の特徴と一致していません

 

先述の通り鈴木福さんは学業と芸能活動の両立の観点から高校を選んだ旨明かしています。

しかし順天高校のコースは普通科の理数選抜・英語選抜・特進選抜。

芸能活動がしやすくなりそうなものは見当たりません。

 

また、鈴木福さんが緊急事態宣言明けの分散登校が2020年5月29日に始まったことをテレビで明かしていたのも先述の通り。

同校も同時期に緊急事態宣言を受けての臨時休校期間を設けており再開当初は分散登校を行っていましたが、分散登校開始は2020年6月1日でした(※4)。

※順天中学校・順天高等学校HP2020年5月26日掲載PDF「学校再開のお知らせ」参照

鈴木福の記事を読む

【学歴】鈴木福の小中高校大学はどこ?同級生情報も。

鈴木福の大学受験合格進学先はどこ?慶應(慶応)といわれる理由とは?

鈴木福の慶應大学進学ずるい説はao入試と高校偏差値のせい?

芸能人の学歴に関する記事を読む

芸能人なのに学歴が高い人一覧まとめ(東大京大国立大学編)

芸能人有名人なのに学歴が高い人一覧まとめ(早稲田慶應上智編)。

芸能人有名人なのに学歴が高い人一覧まとめ(MARCH編)

芸能人有名人なのに学歴が高い人一覧まとめ(関関同立編)

高学歴な芸能人有名人(俳優女優編)

高学歴な芸能人有名人一覧まとめ(ジャニーズ編)


関連記事はこちら

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

ページ上部へ戻る