香川照之と2人の“市川猿之助”の仲と確執。


香川照之さんにとって“市川猿之助”は父の名前であると同時に従弟の名前。

この記事では、香川照之さんと2人の猿之助の関係を紹介しています。

sponsored link

猿之助長男の異端の経歴

香川照之さんは1965年に三代目市川猿之助(現・二代目市川猿翁)さんと元タカラジェンヌで女優の浜木綿子(はま ゆうこ)さんの長男として生を受けました。

父・三代目市川猿之助さんは有名歌舞伎一門・澤瀉屋(おもだかや)の当時のトップ

三国志やワンピース(漫画)なども題材とする現代風歌舞伎・スーパー歌舞伎を創設した歌舞伎界の異端児としても知られています。

 

そんな三代目猿之助さんの長男である香川照之さんですが、

2歳の時に両親が離婚し母親に引き取られたため、歌舞伎の世界に足を踏み入れることなく成長しました。

1988年に東京大学文学部社会心理学科を卒業すると、1989年に大河ドラマ「春日局」(NHK)で俳優デビュー。

2002年の大河ドラマ「利家とまつ〜加賀百万石物語〜」(NHK)で主人公前田利家のライバル豊臣秀吉を演じたことで広く知られる俳優となりました。

 

香川照之さんはその後も着々とキャリアを重ね、2010年には日本アカデミー賞最優秀助演男優賞を受賞するなど日本トップレベルの俳優となりますが、

2011年に突如歌舞伎界入りを発表。

翌2012年に九代目市川中車を襲名し46歳にして初舞台を踏んでいます。

 

父:三代目市川猿之助との関係

上記の通り、香川照之さんの両親は香川さんが幼い頃に離婚しています。

NEWSポストセブン2011年10月7日配信記事「香川照之 「歌舞伎だけはやらない」と公言していた高校時代」によれば、

離婚の原因となったのは父・三代目市川猿之助(現・二代目市川猿翁)さんの不倫

三代目猿之助さんは結婚から約2年後、

香川照之さんが1歳の時に家庭を捨てて初恋の人であり自身の踊りの師匠の奥さんだった藤間紫さんと同棲を始め、

1968年に浜木綿子さんと離婚しました。

 

そういった経緯もあり香川照之さんは母親・浜木綿子さんに引き取られ、

浜木綿子さんは息子に「あのふたり以上の大物になって見返してやりなさい」といい続けたそう。

父親とも決して会わせようとしなかったそうです。

 

また、父・三代目市川猿之助さんも香川照之さんに対してかなり辛辣な態度をとっていました。

NEWSポストセブン2020年6月26日配信記事「香川照之 父・猿翁名義の豪邸で生活、パートナーの存在は?」によると、

25歳になった香川照之さんが会いに来た際、「あなたは息子ではありません、今後あなたとは二度と会わない」と言い放ったといいます。

 

また、澤瀉屋の長男には代々「政」の文字が受け継がれてきましたが(三代目猿之助さんの本名は政彦)、

香川照之さん(本名)には「政」の字がついていません。

これが伝統を守るだけでなく新しいものを求め続けた歌舞伎界の異端児ゆえなのか、既に離婚を想定していたからなのか、はたまたそれ以外の理由なのかはわかりませんが、

「政」の字をもらえなかった香川照之さんはそれをかなり気にしていたよう。

2004年1月16日に生まれた長男に「政明」と名付けたのもその表れなのでしょう。

 

このように幼少期から青年期まで香川照之さんと父親・三代目市川猿之助(現・二代目市川猿翁)さんの父子関係は無に近いものでした。

しかし、離婚により一人息子の香川照之さんを手放したことは後に澤瀉屋の後継者問題に発展します。

香川照之さんの父親は2000年に藤間紫さん(不倫相手だった女性)と再婚しましたが、二人の間に子供はなし。

また、香川照之さんの叔父には子供(後の四代目市川猿之助さん)がいましたが、彼は未婚で子供もいません(2020年7月末時点)。

つまり、澤瀉屋の次々世代の血縁者は香川照之さんの息子・政明さんただ一人という状況でした。

そういった状況に藤間紫さんの仲立ちも加わり、二人は2011年に和解を発表。

香川照之さんは九代目市川中車、息子・政明さんは五代目市川團子を襲名し歌舞伎界入りを果たしました。

 

もっとも、上記2020年のNEWSポストセブンの記事によれば、

当初は親子三世代で同居していたものの、ほどなくして香川照之さんとの生活に煩わしさを感じた父親は家を出てしまったそう。

歌舞伎に関してはともかくプライベートの父子関係はそれほどうまくいっていないのかもしれません。

sponsored link

従弟・四代目市川猿之助との関係

香川照之さんの父親・三代目市川猿之助さんは、息子と孫の歌舞伎界入りと同時に猿之助の名跡を甥に譲っています(自身は二代目市川猿翁を襲名)。

つまり、当代(四代目)市川猿之助は香川照之さんの従弟

2020年にはドラマ「半沢直樹」(TBS系)でのいとこ同士の共演も話題になりました。

 

もっとも、いとこ同士ではあっても香川照之さんが幼少期に澤瀉屋との関係を断たれたため、長らく二人の間に交流はなかったよう。

伝統芸能ポータルサイトKENSYOに掲載された四代目市川猿之助(当時は市川亀治郎)さんのインタビュー記事「市川亀治郎の行く道、拓(ひら)く道。」には以下のように書かれています。

ある日。お祖母様で俳優であった高杉早苗さんのお墓詣りで寛永寺へ出向き、出会った人。俳優の香川照之さんであった。顔付きもそっくりの二人が初対面の挨拶。従兄弟同士である。諸々の事情で、つながっているはずの絆が断たれて、これまで会うことはかなわなかった。しかし、この邂逅で、亀治郎さんは、映像の俳優として先輩の香川さんから大河ドラマなどのサポートを得ることとなり、また、香川さんも亀治郎さんの舞台を観にきてくれる。本来の従兄弟付き合いが始まった。

香川照之さんのwikipediaではこれは2006年の出来事とされていますが、

女性自身2015年5月12日配信の片岡愛之助さんの連載「第5回「わたくしのお父さん役、市川中車(香川照之)さんが勤めてくださってます!」」には、

片岡愛之助さんは香川照之さんと2005年に出会い、香川さんと仲の良かった市川猿之助さんを通じて話をするようになった旨書かれていることから、

おそらくは2005年以前から交流があったのでしょう。

上記連載には、香川照之さんは市川猿之助さんととても仲が良く頻繁に連絡を取り合っており、

猿之助さんの楽屋に息子を連れて良く顔を出していたことも書かれています。

 

その後香川照之さんが息子と共に歌舞伎界入りした頃には、

(四代目)市川猿之助さんは澤瀉屋のトップである自分より従兄の香川照之さんが目立って面白くないと思っているようだ、

もし猿之助さんに子供ができたら香川照之さんの息子と名跡争いになるのではないか、

といったことが報じられたこともありましたが、

2020年7月24日放送のトーク番組「A-Studio+」(TBS系)に出演した市川猿之助さんは、

ドラマ「半沢直樹」で共演した際のエピソードを明かしています。

それによると市川猿之助さんは自身の全セリフを香川照之さんにレコーダーに吹き込んでもらい、それを手本に撮影に臨んでいたそう。

それだけでなく、市川猿之助さんの重要シーンの撮影日には、その日出番がないにもかかわらず香川照之さんも現場に来てくれたのだとか。

単なる後輩俳優であれば決してしないであろう非常に手厚い演技指導を受けていたようです。

香川照之市川猿之助の記事を読む

※二人が生まれた澤瀉屋と市川海老蔵の関係はこちら
→市川猿之助の家系図は市川海老蔵なくして存在しない?市川宗家の恩人でもあるが…

※香川照之さんの東大合格は両親の離婚と深い関係がある?
→香川照之を東大の“あの学部”に合格させたのは母親の執念と父親の※※

※香川照之さんの両親の離婚後の関係はこちら
香川照之の母親浜木綿子の仕事&プライベート総まとめ。元夫との現在の関係は?

※祖父だ慶應、父が東大、子の学校は果たして…
→香川照之の子供(息子)政明の小学校中学校はどこ?歌舞伎界進出も納得の学校選び。

※香川照之さんの息子・政明君を駄馬呼ばわりした歌舞伎界の大物とは?
→香川照之の子供(息子)政明の“駄馬ブログ事件”に離婚の真相が隠されていた?

※40代での歌舞伎界入りには意外なお家事情があったようで…
→香川照之と子供(息子)政明が歌舞伎界入りした理由は家系図を見れば一目瞭然?

香川照之と市川猿之助は兄弟並激似だが家系図関係はいとこ。生い立ちは正反対。


関連記事はこちら

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

ページ上部へ戻る