田中樹田中聖の兄弟仲。関係絶縁の噂もあるが…


兄の相次ぐスキャンダルで兄弟仲は変わったのか?

この記事では、公開された情報を基に田中樹さん田中聖さん兄弟の関係を時系列に沿って探っています。

sponsored link

家族構成

長男:田中一成(かずなる)(年齢差0歳)

次男:田中聖(こうき)(年齢差10歳)

三男:田中彪(ひょうが)(年齢差16歳)

四男:田中樹(じゅり)(年齢差20歳)

五男:田中彗(すばる)(年齢差24歳)

※年齢差は長男との差

※各自の職業等はこちら

 

 

※兄弟の画像(三男インスタより)

 

田中樹・田中聖の経歴等

次男の田中聖さんと四男の田中樹さんはともにジャニーズです(聖さんは元ジャニーズ)。

まずは二人の経歴や互いに対する発言等を時系列に沿って紹介します。

時期 兄・田中聖 弟・田中樹
1998年 ジャニーズ入所
2001年 KAT-TUN 結成
2006年 KAT-TUN CDデビュー
2007年 ドラマ「特急田中3号」主演 ドラマ「特急田中3号」出演
2008年 ジャニーズ入所
2012年 “バカレア組”(通称)がブレイク
2013年 ジャニーズ専属契約解除 (高校3年生)
2014年 バンド「INKT」結成
2015年 SixTONES 結成
2016年 映画初主演
2017年 5月:大麻取締法違反で現行犯逮捕(不起訴)

9月:バンド「INKT」解散

2020年  

 

 

12月:youtubeに弟一瞬登場

5月:SixTONES CDデビュー

7月:インタビューで兄に言及

7月:ラジオで兄に言及

12月:兄youtubeに一瞬登場

12月:音楽番組でKAT-TUN楽曲の兄担当パートを歌唱

2021年 2月:ヒカルYoutubeで弟に言及
2022年 2月:覚せい剤取締法違反で逮捕

6月:上記事件に有罪判決(一審)

6月:覚せい剤取締法違反で現行犯逮捕

※出典は以下の通り

・wikipedia「田中樹」「田中聖」

・週刊女性PRIME2022年6月17日配信記事「田中聖の初公判で父が「家族全員でサポート」宣言も“聖のライブ配信に登場”田中樹の兄弟アピールは不可能に」

sponsored link

ジャニーズ入所と兄

上記のように、田中樹さんのジャニーズ入所(2008年)は兄・田中聖さんがKAT-TUNのメンバーとしてCDデビュー(2006年)した2年後のこと。

スターの弟として入所した田中樹さんですが、2021年のインタビューでは以下のように語っています。

Jr.になった瞬間、高い下駄を履かせてもらって。…(中略)…感謝しかないかな。…(以下略)。」

※Myojo2020年9月号掲載「10000字ロングインタビュー『僕がJr.だったころ』SixTONES・Snow Man編 第3回 田中樹」より引用

 

兄のジャニーズ解雇

上記のように、田中聖さんは2013年にジャニーズから専属契約を解除されています。

解除当時ジャニーズ事務所が発表した解除理由は「度重なるルール違反行為。があった」こと(wikipedia「田中聖」参照)

事務所はルール違反の詳細を公表していないようですが当時の報道(※1)では、

・親族の会員制バー経営に関与(副業禁止違反)

・独自の音楽活動(副業禁止違反)

・女性スキャンダル等素行不良

と言ったことが原因なのではないかと言ったことが書かれていました。

また、解雇約4カ月前にKAT-TUNの全国ツアーが中止になったのも田中聖さんの「ルール違反」が原因だったのではないかとの声もある、との記載もありました。

※1:日刊スポーツ2013年10月10日配信記事「KAT-TUN田中聖ジャニーズ解雇」より引用

 

田中聖さん自身は解雇後2016年1月に行われた週刊文春の取材(※2)に対し、

・自分は遊びすぎてしまった

・遊んでいるタレント他にもいるが自分はジャニーズへの貢献度が低かった

・お行儀がよくないからジュリーさん(当時の副社長)に嫌われていたかもしれな

といったことを語っていました。

※2:週刊文春2022年2月25日配信記事「《元KAT-TUN田中聖が覚醒剤所持で逮捕》周囲に明かした弟・SixTONES田中樹への想い「樹には今があるから。捕まって家族に迷惑がかかるのだけは…」」

 

具体的に何をしたのかはともかく、田中聖さんが「度重なるルール違反」を理由に事務所を解雇されたことは事実です。

当時弟の田中樹さんは高3で既にジャニーズJr.として活動中

2020年のインタビューでは当時のことを以下のように語っていました。

俺が高3の時だね。まあいろいろあって、俺、初めて高校をずる休みしたんです。精神的にきつくて。俺自身ショックだったし、クラスメイトどころか先生だって俺が弟なこと知ってる。行けなかったんすよね。周囲からなんて言われるだろうって考えたら。

※Myojo2020年9月号掲載「10000字ロングインタビュー『僕がJr.だったころ』SixTONES・Snow Man編 第3回 田中樹」より引用

 

兄の逮捕(1度目)

上記の通り、田中聖さんは2017年に大麻取締法違反で現行犯逮捕されています(ただし証拠不十分で不起訴)。

弟の田中樹さんにとっては2年前にSixTONES結成、1年前にはメンバー3人で映画初主演などジャニーズJr.として着実にキャリアを積み重ねている時期でしたが、

兄の逮捕や過去の解雇の影響からか「デビューは無理」「田中のいるグループで大丈夫か?」といわれることも少なくなかったようです。

「俺ら、皆が想像する以上にボロクソ言われてきたんで。“デビューなんて絶対無ムリだ”って散々言われた。…(中略)…メンバーも俺のせいで散々言われた。“田中がいるグループで大丈夫なのか?”って。それでも5人は離れないどころか、俺を守り続けてくれた。…(以下略)」

※Myojo2020年9月号掲載「10000字ロングインタビュー『僕がJr.だったころ』SixTONES・Snow Man編 第3回 田中樹」より引用

 

逮捕(一度目)後の兄弟仲

しかし、同時に上記インタビュー内で田中樹さんは兄に関する感謝を述べています。

「Jr.になった瞬間、高い下駄を履かせてもらって。その後、足を引っ張ったなんて思ってるかもしれないけど、そんなハンデなんかより最初にもらったアドバンテージがよっぽどデカイ。気にしてないというより、感謝しかないかな。…(以下略)。」

※Myojo2020年9月号掲載「10000字ロングインタビュー『僕がJr.だったころ』SixTONES・Snow Man編 第3回 田中樹」より引用

 

また週刊誌記事にも、1度目の逮捕後も二人は絶縁することなく良好な関係であった旨の芸能記者のコメントが掲載されていました。

「しかし、もともと家族の結束が強い田中家の兄弟とあって、樹は聖被告と縁を切るでもなく、双方の関係は良好だった様子。ジャニーズファンは、少なくとも今回の事件があるまでは、そんな2人の“兄弟愛”を微笑ましく見ていたものです」(同・前)

※週刊女性PRIME2022年6月17日配信記事「田中聖の初公判で父が「家族全員でサポート」宣言も“聖のライブ配信に登場”田中樹の兄弟アピールは不可能に」より引用

※コメントしている(同・前)は芸能記者

 

上記週刊女性PRIMEの記事によれば、

2020年12月に行われた田中聖さんのyoutubeチャンネル「田中家ch【田中聖】」の生配信に一瞬田中樹さんが登場(但し出演予定があったわけではなくハプニングで映ってしまったよう)。

また、田中聖さんは2021年2月に人気Youtuberヒカルさんのチャンネルで公開されたコラボ動画内で「まぁ今、一番四男(樹)が頑張ってほしいっすね」「あいつは頑張ってるっす」「だからなんか俺は、足を引っ張らないように」「伸び伸びやってもらいたいんで」とコメント。

さらに、音楽番組でKAT-TUNの楽曲の田中聖さん担当部分を田中樹さんが歌うといった場面もあったようです。

 

2度目3度目の逮捕・有罪

2度目の逮捕・有罪、3度目逮捕後は?

Wikipedia「田中聖」によれば、

田中聖さんは2022年2月に覚せい剤取締法違反で再び逮捕され、6月に一審で執行猶予付きの有罪判決を受けています。

しかもこの判決の直後には覚せい剤取締法違反で三度目の逮捕(現行犯逮捕)。

 

上記のように、2017年に兄・田中聖さんが逮捕されたのちも、双方はたびたびメディアで互いについて言及していましたが、

これは1度目の逮捕の際は証拠不十分で不起訴だった、という部分も大きかったのではないかと思います。

逮捕や有罪判決が相次いだ以上、プライベートでの関係はともかく表立って互いに言及することは難しくなるかもしれません。

田中樹田中聖の記事を読む

田中樹の兄弟構成【2022版】。年齢差名前読み方職業等一覧も。

田中樹田中聖兄弟が似てないのは父親母親が違うから説を検証。

田中樹の兄弟(五男)田中彗は社会人野球選手。高校大学ドラフト候補の経歴。

田中樹大学卒業説はデマ?学歴(小中高校大学)まとめ。


関連記事はこちら

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

ページ上部へ戻る