市川團子の母親wiki。福岡出身説等を出典付きで紹介。


この記事では、五代目市川團子さんの母親に関する報道された情報を紹介しています。

sponsored link

基本情報

父:香川照之
母:(一般人、詳細後述)
長男:市川團子(本名:香川政明)
長女:(一般人、詳細はこちら

 

五代目市川團子さんは2004年1月16日生まれ。
俳優・香川照之さんの長男であり、スーパー歌舞伎を創設した名歌舞伎役者・三代目市川猿之助(現:二代目市川猿翁)さんの孫です(四代目市川猿之助さんの従甥(いとこの子供))。
なお両親は2016年に離婚しており、その後子供達の親権監護権に関する報道もいくつか出ています(詳細はこちら)。

 

芸能界歌舞伎界で活躍する本人や父親祖父従叔父はたびたびメディアに登場しますが、香川照之さんの結婚時離婚時等には一般人である母親に関しての報道もあったよう。
以下では市川團子さんの母親に関する過去に報道された情報を紹介しています。

 

市川團子の母親の情報まとめ

過去の報道には、市川團子さんの母親の以下のような情報が掲載されていました(出典は後掲)。

名前:知子
年齢:53歳前後(2023年時点)
出身地:福岡県
職業:元客室乗務員(結婚後は専業主婦)

※香川照之とは2016年に離婚、離婚後の親権監護権についてはこちら

 

香川照之さんとの結婚当時はテレビ番組でも姿が放送されていたようです。

以下ではこれら情報の出典を紹介しています。

sponsored link

名前・年齢の出典

市川團子さんの母親の名前は知子さん、年齢は2016年12月時点で46歳と報じられています。
これは香川照之さんが離婚した2016年に配信された女性自身の記事等に掲載されていました。

16年12月14日、離婚を発表した香川照之(51)。CAだった知子さん(46)と95年に結婚し、一男一女にも恵まれた香川。結婚21年目の電撃離婚の陰には、いったい何があったのか。…(以下略)。

※女性自身2016年12月20日配信記事「香川照之 離婚の陰で元CA妻が耐え続けた「梨園いじめ」の地獄」より引用

 

出身地の出典

市川團子さんの母親は福岡県出身です。
これは市川團子さんが博多座での公演に関する取材会(2022年12月16日開催)で明かしています。

 歌舞伎俳優の市川猿之助と、市川中車(香川照之、57)の長男・市川團子(だんこ、18)が16日、東京都内で博多座二月花形歌舞伎「新・三国志 関羽篇」(来年2月5~19日)及び「夢見る力―特別舞踊公演―」(同2月21日)の取材会に参加した。
…(中略)…
179センチの長身な團子は…(中略)…、「母が福岡の人で生まれたのが福岡。そういう意味でも、博多座に立たせていただくのはすごく楽しみです。勉強を重ねて、精いっぱい頑張ります」と意気込んだ。

※中日スポーツ2022年12月16日配信記事「市川猿之助「三月とは結末変えて…」市川團子「人のつながりが魅力」博多座二月花形歌舞伎「新・三国志」」より引用

 

職業の出典

市川團子さんの母親の職業は元客室乗務員(CA)、結婚後は専業主婦だったと報じられています。
これは上記女性自身の記事や、2014年のNEWSポストセブンの記事に掲載されています。

…(略)…歌舞伎界入りの際、こう決意を語っていた香川。しかし、1995年に結婚して以来、CAを辞め、専業主婦として普通の生活を送っていた妻のA子さんにしてみれば、“寝耳に水”の話だった。梨園のしきたりなどまるでわからない彼女は慣れない生活にストレスをため込むようになっていった。

※NEWSポストセブン2014年7月19日配信記事「歌舞伎を巡りすれ違い 香川照之が妻と娘と家庭内別居状態に」より引用

香川照之の記事を読む

香川照之の息子市川團子の親権の所在を公開情報から検証。

市川團子の妹(画像有)の謎。年齢差※歳といわれる理由とは。

市川團子の家系図。父親香川照之は歌舞伎名門澤瀉屋長男だが…。

市川團子の歌舞伎界入り経緯や評判と今後の展望。

市川團子と“猿之助”の3つの関係。襲名は猿之助段四郎いずれなのか?

※一家の学歴は↓↓
→香川照之の子供(息子)市川團子の大学はどこ?青山学院大学文学部比較芸術学科報道あり。

→香川照之の娘(長女)の小中学校はどこ?青山学院説雙葉説等あるが…

→香川照之の学歴は暁星学園小中高校→東大文学部社会心理学科卒業。

※東大に入学できたのは家族を捨てた父親のおかげ?
→香川照之を東大の“あの学部”に合格させたのは母親の執念と父親の※※。

※香川照之さんの離婚の原因は歌舞伎界を目指したことにあった?
→香川照之の子供(息子)政明の“駄馬ブログ事件”に離婚の真相が隠されていた?

→香川照之の息子(子供)の歌舞伎界入り~現在の歩み。市川團子は猿之助になれるのか?

※そもそもなぜ香川照之さんは無謀な挑戦をしたのでしょうか?
→香川照之と子供(息子)政明が歌舞伎界入りした理由は家系図を見れば一目瞭然?


関連記事はこちら

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

ページ上部へ戻る