香川照之の娘(長女)の小中学校はどこ?青山学院説雙葉説等あるが…


この記事では、香川照之さんの娘(長女)の学校について検証しています。

sponsored link

家族構成

夫 :香川照之

母:(一般人)【名前経歴離婚の経緯等はこちら】

長男:五代目市川團子(2004年1月16日生まれ)

長女:       (生年は後述)

※香川照之の父親は先代市川猿之助(現:2代目市川猿翁)

※夫婦は2016年に離婚

 

歌舞伎役者として活動する長男・市川團子さんに対して長女の話題はほとんどメディアに上がりませんが、

娘が存在すること自体はたびたび報じられています。

1995年12月に客室乗務員だった夫人と結婚し、長男の政明くん(12)と長女をもうけた

※産経ニュース2016年12月15日配信記事「香川照之が離婚「私の力不足」、2年前から話し合い苦渋の決断」より引用

 

長女の年齢・生年

報道から、香川照之さんの娘(長女)は2008年度または2007年度生まれと推測できます(2022年度に中学2年生or3年生)。

兄・市川團子さんよりも5歳(5学年)または4歳(4学年)年下です。

 

先述の香川照之さんの離婚時の記事には長女の年齢の記載がありませんが、2011年12月のNEWSポストセブンの記事には、長女が2011年に幼稚園受験をした旨の記述があります。

「…(中略)…特に下の子は今年、幼稚園の受験だったので、一時はお子さんを連れて家を出ようと考えたこともあったそうです」(芸能関係者)

※NEWSポストセブン2011年12月8日配信記事「香川照之と父・市川猿之助の三世代同居 すでに破綻していた」より引用

2011年実施の幼稚園受験(2012年度入園)の対象は、3年保育であれば2008年度生まれ、2年保育であれば2007年度生まれです。

 

娘(長女)の幼小中学校はどこ?

先述の通り、香川照之さんの娘(長女)は2011年に幼稚園受験をした旨報じられています。

調べた限り娘さんの幼稚園や小学校中学校がどこかが直接わかるような香川照之さんのコメントや報道は見当たりませんが、どのような幼稚園を受験したのでしょうか?

 

可能性1:青山学院幼稚園

真っ先に候補に挙がるのは青山学院幼稚園(3年保育)でしょう。

青山学院は幼稚園から大学(大学院)まで系列校を有しており、系列校に入学すればエスカレーター式に名門・青山学院大学まで内部進学することが可能。

幼稚園は数少ない名門大学付属幼稚園、小学校(青山学院初等部)は都内小学校受験御三家の1校、中学校高校(青山学院中等部・高等部)の偏差値は70近く、といずれもトップレベルの人気と難易度を誇っています。

仮に同幼稚園に入園したのであればそのまま内部進学する可能性が高いですから、2022年時点で青山学院中等部の2年生or3年生でしょう。

sponsored link


青山学院が真っ先に候補に挙がる理由は兄・市川團子さんが同校に通っているといわれているため。

一般論として兄妹が同じ幼稚園や学校を受験するケースは多いでしょう。

詳細はこちらの記事に譲りますが、市川團子さんの小学校時代から大学進学時までたびたび青山学院に通っていることがうかがえる報道がなされていました。

 

※青山学院初等部のものらしき制服姿の市川團子さん

 

可能性2:その他一貫校

もっとも、兄妹だからといって必ずしも同じ幼稚園小学校に通うわけではないでしょう。

例えば、ジャニーズの櫻井翔さんは小学校から慶應に通っていましたが、妹は別の私立一貫校に通っていたといわれています【学校名はこちら】

 

青山学院幼稚園と同様の大学付属幼稚園としては、学習院幼稚園(2年保育)、成城幼稚園(3年保育)が有名です。

また、兄弟の性別が違う場合は男子校/女子校の選択肢が変わってきます。

香川照之さんが超高学歴【学校名はこちら】であることを考えると、

大学進学実績に優れた一貫女子校系列の雙葉小学校附属幼稚園(※1)、田園調布雙葉小学校附属幼稚園などもありうるでしょうか。

※1、幼稚園は共学、小学校以降が女子校

 

可能性3:小学校受験に強い幼稚園

また、小学校受験になると選択肢はぐっと広がります。

名門大学に内部進学可能な大学付属校幼稚園は先述の青山学院、学習院などそれほど多くありませんが、

小学校になると慶應義塾大学に内部進学可能な慶應義塾幼稚舎、早稲田大学に内部進学可能な早稲田実業学校初等部、立教大学に内部進学可能な立教女学院小学校なども受験可能になります。

あるいは学芸大学付属のような国立小学校という選択肢もあるでしょう。

 

小学校受験(いわゆる「お受験」)でこういった難関小学校合格を目指す場合、幼稚園受験で難関小学校合格実績の高い幼稚園を目指すケースは多いです。

幼稚園受験御三家といわれる若葉会幼稚園、枝光会付属幼稚園、愛育幼稚園はその筆頭ですが、

麻布みこころ幼稚園、若草幼稚園なども優秀な進学実績を誇りかつ芸能人の子供が多数通っていると噂されています。

香川照之の記事を読む

※一家の学歴経歴は↓↓
→香川照之の子供(息子)市川團子の大学はどこ?青山学院大学文学部比較芸術学科報道あり。

→香川照之の息子(子供)の歌舞伎界入り~現在の歩み。市川團子は猿之助になれるのか?

→香川照之の学歴は暁星学園小中高校→東大文学部社会心理学科卒業。

※東大に入学できたのは家族を捨てた父親のおかげ?
→香川照之を東大の“あの学部”に合格させたのは母親の執念と父親の※※。

※香川照之さんの離婚の原因は歌舞伎界を目指したことにあった?
→香川照之の子供(息子)政明の“駄馬ブログ事件”に離婚の真相が隠されていた?

※そもそもなぜ香川照之さんは無謀な挑戦をしたのでしょうか?
→香川照之と子供(息子)政明が歌舞伎界入りした理由は家系図を見れば一目瞭然?

芸能人の子供の幼稚園・学校の記事を読む

→芸能人の名前順(50音順)に読む

→学校別に読む

→最新記事から順に読む


関連記事はこちら

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

ページ上部へ戻る