松岡修造の娘(次女)の小中学校高校大学はどこ?アナウンサー説もあるが…


この記事では、松岡修造さんの娘(次女)の学歴等に関する噂を検証しています。

sponsored link

家族構成

夫 :松岡修造
妻 :田口惠美子(元テレビ東京アナウンサー)
長女:稀惺かずと(本名:松岡恵、タカラジェンヌ、1999年度生まれ)
長男:松岡修(大学生・テニス選手、2003年度生まれ)
次女:エミ※詳細は後述

松岡修造さんは1998年にアナウンサーの田口惠美子さんと結婚。
二人の間には子供が3人(長女長男次女※1)います。
長女は「稀惺かずと(きしょう かずと)」名義で宝塚歌劇団の男役として活躍(※2)。
長男の松岡修さんはアメリカの大学に所属しながらプロの試合にも出場するテニス選手です(※3)。

※※※

次女の名前・生年

松岡修造さんの娘(次女)の名前はエミ”(漢字は「笑」「笑美」との噂あり)2005年生まれといわれています。

 

名前の根拠

次女の名前が“エミ”であることは、松岡修造さんの長男でアメリカの大学でテニス選手として活躍している松岡修さんのコメント付き記事からわかります。

以下は長男が当時所属していた大学スポーツチームの松岡修さんの特集記事(本人コメント付き)からの引用。

Shu’s sister’s, Emi and Megumi, are always supportive of him despite their own busy lifestyles and the different life that Shu lives as a college tennis player. They take great interest in his well-being, as he does with them. It’s a shared mutual respect that the three have for one another.

※出典:Middle Tennessee Blue Raiders HP

※引用元URL
-https://goblueraiders.com/news/2024/2/20/mens-tennis-hometown-hero-shu-matsuoka-of-tokyo

 

姉妹の名前としてEmiとMegumiが挙がっていますが、松岡修造さんは自身の公式サイト内に「長女 松岡恵の宝塚音楽学校卒業にあたって」(※4)というコラムを掲載するなど長女の名前が恵(Megumi)であることは公表されていることから、次女がEmiなのではないかといわれています。

※4:松岡修造オフィシャルWEBサイト トップページ>修造コラム>未分類>修造コラム>長女 松岡恵の宝塚音楽学校卒業にあたって(2019年3月1日投稿)

ネット上には、次女の名前Emiの漢字は「笑」あるいは「笑美」とする個人サイトが多数見られますが、その出典が掲載されたものは見当たらず。
調べた限りネット上には裏付けに足る情報は確認できませんでした。
松岡修造さんの著書等に名前が掲載されていた可能性等はありそうですが…

 

生年の根拠

2025年時点でネット上に松岡修造さん発信のものは見当たりませんでしたが、NEWSポストセブンが2020年に配信した記事には「松岡は1998年に元テレビ東京アナウンサーだった惠美子さん(54才)と結婚。翌年に長女、2003年に長男、2005年に次女と3人の子宝に恵まれた。」との記述がみられました(※5)。

※5:NEWSポストセブン2020年11月13日配信記事「松岡修造 「父は嘘つき」長男反発で“一家離散”の修羅場」
-https://www.news-postseven.com/archives/20201113_1611969.html

 

次女の学歴・職歴

松岡修造さんの次女は2025年度時点で大学生相当の年齢です。
学校名は明かされていませんが、「有名私立校」に進学しているようだ、との報道はあり。
また、ネット上では小中校について日本女子大学附属豊明小学校・日本女子大学附属中学校・日本女子大学附属高等学校だったのではないか?とする個人サイトが多数見られました。

一部ではアナウンサー志望なのではないか?とも言われているようですが、母・田口惠美子さんが元テレビ東京アナウンサーであること以上の根拠は見当たりませんでした。

sponsored link

根拠

NEWSポストセブン2020年配信記事に次女が2005年生まれとの記述があったのは先述の通り。
また同記事には次女は「有名私立校に進学しているそうです」との“松岡家を知る知人”のコメントも掲載されていました。

※5:NEWSポストセブン2020年11月13日配信記事「松岡修造 「父は嘘つき」長男反発で“一家離散”の修羅場」
-https://www.news-postseven.com/archives/20201113_1611969.html

 

日本女子大学附属小中高校説はタカラジェンヌとして活動する長女・稀惺かずとさんが同校出身といわれていることが理由のよう。
小学校中学校については明確な根拠は見当たりませんでしたが、長女が日本女子大学附属高校出身であることは、毎年発行される全タカラジェンヌのプロフィールを掲載した「宝塚おとめ 2024年度版」に掲載されてるよう(wikipedia「稀惺かずと」参照)。
また、宝塚音楽学校合格時の本人インタビュー付きのスポーツ紙記事でも「日本女子大付高2年生」と紹介されていました(※6)。

※6:日刊スポーツ2017年3月31日配信記事「松岡修造の長女恵さん宝塚合格 御曹司スターの卵」
-https://www.nikkansports.com/entertainment/news/1800174.html

 

次女に関するエピソード

松岡修造さんは次女に関するエピソードをたびたびメディアで語っています。

 

※出産時のエピソード

松岡 …(中略)…3人目は、出張と重なることはなかったので、万全の体制で臨みました。でも、出産時に妻を応援しすぎて、僕の定番の「できる!Tシャツ」を何枚も着替えることに。
ただ、妻からは「余計な声かけはしないで!」と言われていたので、なるべく黙って静かに応援していました(笑)。そして、いよいよ赤ちゃんが生まれてくるというときに、妻がぎゅっと握ったのは、僕ではなく…看護師さんの手でした。看護師さんは偉大です!

※たまひよ2025年7月9日配信記事「松岡修造、子どもは3人とも立ち会い出産で、妻を全力応援。でも「出産中に妻がぎゅっと握った手は、僕ではなく看護師さんの手だった!」」より引用

※引用元URL
-https://st.benesse.ne.jp/ikuji/content/?id=213299

 

※ラジオ体操

【松岡】運動といえば、僕の3人の子供のうち上の2人は何でも器用にこなせるんですが、末っ子の次女は運動がとても苦手なんです。本人もそんな自分を変えたいと言うので、ラジオ体操の特訓をすることになりました。毎朝、人通りの多いところまでいっしょに歩いていって、「ラジオ体操第1!」と声をかけて始めるんですが、途中で僕はそっと離れて、彼女一人ポツンと立ったまま体操を続けるんです。

【石井】辛抱強く続けたんですか?

【松岡】最初は嫌だったみたいですけど。でも、続けるうちにどんどん上達していきました。できなくても繰り返し努力する姿勢は大切だなと。運動能力がないからダメ、なんて言ってはいけないんだと思いました。

※プレジデントオンライン2018年12月20日配信記事「松岡修造「根性論では何も達成できない」」より引用

※引用元URL
-https://president.jp/articles/-/27065

松岡修造の記事を読む

松岡修造の娘稀惺かずと(松岡恵) の小中学校高校。宝塚音楽学校前の学歴は?

松岡修造の息子松岡修の学歴テニス歴がわかる記事。

岡修造の家系図は宝塚歌劇団だらけ。宝塚創始者から蘭寿とむまで関係者は※人。

松岡修造の家系図は天皇家並に政略の嵐?辻調・東宝・三菱・サントリーなど有名企業多数。


関連記事はこちら

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

ページ上部へ戻る