野村康太の学歴(小中高校大学)。前橋育英→※※大学?


この記事では、沢村一樹さんの次男で俳優の野村康太さんの学歴を公開された情報を基に紹介しています。

sponsored link

家族構成

野村康太さんの父親は俳優の沢村一樹さんです。家族構成は以下の通り。

夫:沢村一樹(俳優)

妻:   (元モデル、名前経歴等はこちら

長男:野村大貴(モデル、2000年10月4日生まれ)

次男:野村康太(俳優、2003年11月30日生まれ)

三男:    (2010年4月18日生まれ)

 

以下では次男の野村康太さんの学歴を検証しています。

※野村康太さんのインスタ

 

この投稿をInstagramで見る

 

野村康太(@kouta_nomura_official)がシェアした投稿

 

小学校

野村康太さんは以下のいずれかの小学校に通っていた可能性が高いのではないかと思います。

・世田谷区立松原小学校

・世田谷区立代田小学校

 

根拠

決定的と言えるような情報は見つけることができませんでしたが、

後述のように野村康太さんが通っていた中学校は明らかになっています。

その中学校と通学区域を同じくするのは上記2校です(世田谷区HP参照)。

 

中学校

野村康太さんは世田谷区立梅丘中学校に通っていたといわれています。

 

根拠

野村康太さんは進学先高校(後述)の学校通信内で「スーパー新人」として写真付きで紹介されていますが、その出身中学校の欄には「東京梅丘中」の記載があります。

※出典:前橋育英高等学校HP掲載「育英通信2019年度第1号」

 

また、中学時代にバスケットボールの都選抜に選ばれた際の大会HPにも同中学校出身である旨の記述がみられました【詳細はこちら】

 

バスケで都選抜

野村康太さんは中学時代バスケットボールに打ち込んでいたよう。

中学2年生の時点で身長は182cmもあり、都選抜のメンバーとして全国大会に出場する等活躍していました。

また、プロチームのユースチーム(U15)にも所属していたようです。

※バスケ歴の詳細はこちらの記事

sponsored link

高校

野村康太さんは群馬県の前橋育英高校に通っていたといわれています(2019年4~2022年3月)。

 

根拠

2019年の前橋育英高校の学校通信では「スーパー新人」の1人として野村康太さんが紹介されています。

※出典:前橋育英高等学校HP掲載「育英通信2019年度第1号」

 

バスケで全国8強

前橋育英高校のHPにはバスケットボール部の過去の成績が掲載されています。

それを見る限り、野村康太さんの世代はここ15年でもトップクラスの成績を残していたよう。

1年生のときに県新人戦で優勝すると、3年時はインターハイベスト8ウインターカップベスト16の成績を残しています。

 

バスケ専門サイトに掲載された高3のインターハイ時のチーム紹介文からは、

野村康太さんが2年生時から先発であったこと、3年のインターハイではチームの中心選手の1人であったことがうかがえます【出典等はこちら】

 

月バス.comに掲載された高3の12月末に行われた最後の大会(※)のチーム紹介を見ると、

この時の野村康太さんは背番号8、ポジションSF、身長185cm

背番号からすると最後のウインターカップでも主力選手の1人だったのでしょう。

※最後の大会=ウインターカップ2021 令和3年度 第74回全国高等学校バスケットボール選手権大会

 

※高校バスケ部時代の画像(本人インスタより)

 

この投稿をInstagramで見る

 

野村康太(@kouta_nomura_official)がシェアした投稿

 

大学

野村康太さんは2022年3月に高校卒業しましたが、おそらく大学には進学していないのではないかと思います。

 

根拠

2022年6月27日時点で本人が大学進学を否定しているインタビュー等決定的な情報は見当たりませんでしたが

高3の12月末に開催されたバスケの全国大会に出場していること

高校卒業直後の2022年4月に芸能事務所に所属していること

2022年7月スタートのドラマに出演していること

からすると、大学には進学していない可能性が高いのではないかと思います。以下詳細。

 

・高3の12月末にウィンターカップ出場

先述の通り、野村康太さんは高3の12月末(2021年12月23日~12月29日)に開催されたウインターカップ2021に出場しています(結果はベスト16)。

これは、月バス.comの同大会に出場した際の前橋育英高校の紹介ページに野村康太さんの名前があることからわかります。

 

高3の12月末の全国大会に主力選手として出場していたのであれば、一般受験での現役合格は難しいのではないかと思います。

全国常連チームの主力選手ですからバスケを利用した推薦等であれば十分可能性はありそうですが、後述のような高校卒業後の活動状況からするとその可能性も低いのではないかと思います。

 

・高校卒業後に芸能界デビュー

芸能事務所・研音は、野村康太さんが高校卒業直後の2022年4月に同事務所に所属したことを発表しています。

ちなみに父・沢村一樹さん同事務所に所属しています。

俳優「野村 康太(のむら こうた)」が研音に所属することとなりました。

皆さん応援よろしくお願いします。

※研音公式サイト2022年4月11日投稿News&Topics「俳優所属「野村康太」」より引用

 

そして、同2022年7月末スタートの連続ドラマ「新・信長公記〜クラスメイトは戦国武将〜」(日本テレビ系)への出演も決定。

 

仮に現役で大学に進学していたのであればバスケットボールの実績による推薦等の可能性が高そうなのは先述の通りですが、

バスケ推薦であれば入学決定後の怪我等のよほどのことがない限りバスケ部に入部しないわけにはいかないでしょう。

仮に体育会バスケ部に入部しているのであれが、連続ドラマに出演する時間を捻出するのは難しいのではないかと思います。

 

野村康太の学歴まとめ

小学校:世田谷区立松原小学校or同区立代田小学校

中学校:世田谷区立梅丘中学校

高校 :前橋育英高校(群馬県)

大学 :進学していない可能性が高い

※赤字は明確な根拠あり、黒字はやや根拠が薄い

沢村一樹の記事を読む

野村康太(沢村一樹次男)は前橋育英バスケ部主力。バスケ歴まとめ。

沢村一樹の嫁余西操は富山の社長令嬢から一流ブランドモデルに。身長は世界標準。


関連記事はこちら

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

ページ上部へ戻る