田中樹の兄弟(五男)田中彗は社会人野球選手。高校大学ドラフト候補の経歴。


この記事では、SixTONES田中樹さんの弟(五男)田中彗さんの野球歴を紹介しています。

※2022年7月7日投稿、最終更新日はタイトル下参照


sponsored link

家族構成

長男:田中一成(かずなる)(会社経営)

次男:田中聖(こうき)(芸能人)

三男:田中彪(ひょうが)(芸能人)

四男:田中樹(じゅり)(芸能人)

五男:田中彗(すばる)(野球選手)

 

次男・田中聖さんが元ジャニーズ(KAT-TUN)、四男・田中樹さんが現役ジャニーズ(SixTONES)であることは有名ですが、

五男・田中彗さんも野球選手として活躍しています。

※兄弟の年齢差や具体的な経歴等はこちら

 

小学校・中学校時代

五男・田中彗(すばる)さんは小学生時代に野球を始め、中学時代はオール沼南ベースボールクラブ(現:千葉沼南ヤングベースボールクラブ)に所属していました。

同チームは全国大会にも出場する中学生硬式野球の強豪チーム。

田中彗さんの代も中学校2年時3年時にヤングリーグの全国大会に出場しています。

 

オール沼田BCとは現在も自主トレ時等に交流があるようです。

 

根拠

小学生時代に野球を始めたことは、本人のものと思われるtwitterのプロフィール欄に「少年野球→中学野球→高校野球→大学野球→社会人野球」と書かれていることからわかります。

 

中学校時代の所属チームはヤングリーグ(全日本少年硬式野球連盟)のHPに掲載されています。

出典:ヤングリーグHP掲載「2017年卒団選手の活躍」

 

全国大会出場歴についてはサイト「球歴.com」の田中彗さんのページに記載があります。

中学2年生

・ヤングリーグ春季大会2013年(2回戦)

・ヤングリーグ選手権大会2013年(1回戦)

中学3年生

・ヤングリーグ春季大会2014年(2回戦)

※球歴.com掲載「田中彗(テイ・エステック)のプロフィール」より引用

 

高校時代(2015年~2017年)

田中樹さんの兄弟(五男)田中彗さんは二松学舎大学附属高校野球部投手として活躍。

高校時代の身長は174cm、体重は66kg、球速は最速141km/hでした。

 

二松学舎大学附属高校は春の選抜甲子園大会に5回(準優勝1回)、夏の甲子園大会に4回出場の野球強豪校です(学校HP参照)。

田中彗さんは一番手ピッチャーではなかったようですが、3年生時には負けの許されない甲子園予選で先発を任され、甲子園本選でも出番があるなどチームの重要戦力だったよう、チームは夏の甲子園で3回戦まで勝ち残りました。

 

根拠

二松学舎大学附属高校野球部で投手をしていたこと、3年時に甲子園に出場したことはヤングリーグHPに掲載されています。

※出典:ヤングリーグHP掲載「2017年卒団選手の活躍」

 

高校時代の身長体重および甲子園での成績はサイト「球歴.com」の田中彗さんのページに記載があります。

高校3年生

全国高校野球選手権大会2017年(3回戦)

※球歴.com掲載「田中彗(テイ・エステック)のプロフィール」より引用

 

高校時代の活躍に関する報道

田中樹さんの弟(五男)田中彗さんの高校野球時代の活躍はたびたびスポーツ紙に掲載されていました。

※公式戦初先発時(高3夏の甲子園予選4回戦)

第99回全国高校野球選手権大会東東京大会(18日、青山0-7x二松学舎大付=七回コールド、神宮)東東京4回戦で、都青山に7-0で七回コールド勝ちした。公式戦初先発の最速141キロ右腕の田中彗(すばる)投手(3年)が7回4安打無失点の好投。「やってやろうという思い。気持ちを入れて投げた」と白い歯をのぞかせた。打っては七回にサヨナラの中前適時打。「絶対に打ってやるという気持ちだった」と負けん気の強さをのぞかせた。

※サンスポ2017年7月19日配信記事「二松学舎大付・田中彗、7回0封&コールド決定打!/東東京」より引用

 

※高校最後の試合(高3夏の甲子園本選3回戦)

<全国高校野球選手権:三本松5-2二松学舎大付>◇18日◇3回戦

兄に元KAT-TUNの田中聖(31)を持つ二松学舎大付(東東京)田中彗(すばる)投手(3年)の夏が終わった。

0-3で迎えた9回表1死満塁で登板。適時打と内野ゴロで追加点を許した。それでも自己最速の141キロ直球を投げ込むなど持ち味は出した。スタンドでは初戦に続き兄が観戦した。

田中は「流れを変えられず悔しいです。甲子園のマウンドは投げやすかった。特別なところでした。大学で野球を続けて投手として頑張りたい」と話した。甲子園では2試合に登板。1回2/3を投げ2安打1失点だった。

※日刊スポーツ2017年8月18日配信記事「田中聖の弟彗141キロ力投も敗退「甲子園は特別」」より引用

 

高校最後の試合の応援に駆け付けた次男・田中聖さんについてもコメントしています。

 初戦に続きスタンドで観戦した兄については「自分が高校2年生でメンバーに入れてないときに『頑張れよ』とかLINEで送ってきてくれたりして、家族のためにも頑張ろうとずっと思ってやってきたのでありがとうと言いたい。甲子園に来る前に『甲子園を楽しんで来いよ』と言われていたので、甲子園を楽しめたと伝えたい」と話した。

※東京スポーツ2017年8月19日配信記事「【甲子園】敗れた二松学舎大付・田中彗 声援送ってくれた兄の元KAT-TUN・田中聖に「ありがとう」」より引用

sponsored link

大学時代(2018年~2021年)

田中樹さんの兄弟(五男)田中彗(すばる)さんは平成国際大学公式野球部に所属、4年時には副主将も務めました。

身長176cm(高校比+2cm)、体重75kg(高校比+9kg)、球速は最速150km/h(高校比+9km)と高校時代に比べ体格も球速も大幅にアップ。

右ひじの怪我のため断念したもののプロ志望届の提出を考えるレベルの実力だったようで、3年時にはプロ野球ドラフト候補に急浮上か?とも言われていました。

 

根拠

大学名や副主将を務めたこと、球速については大学野球部のツイートから確認できます。

※大学野球部のツイート

 

身長体重やドラフトに関しては「プロアマ野球研究所(PABB-lab)」のnote(冒頭無料部分)に掲載されています。

「プロアマ野球研究所」はドラフト候補を紹介しており、田中彗さん(当時3年生)の記事のタイトルも「最速147キロの本格派右腕! 平成国際大「田中彗」が2021年のドラフト戦線に浮上か?」となっていました。

 

怪我とプロ志望届提出断念については以下の報道

田中彗(すばる)投手(22=平成国際大)は、最速150キロ右腕。二松学舎大付では、3年夏に甲子園出場も経験した。大学では右ひじのケガもあってプロ志望届の提出を断念したが、…(以下略)

※日刊スポーツ「テイ・エステック新人右腕・田中彗「活躍して周りから注目される選手に」目標球速155キロ」より引用

 

社会人時代(2022年~)

田中樹さんの兄弟(五男)田中彗(すばる)さんは2022年よりテイ・エス テック硬式野球部に所属しています。

同野球部は大手自動車部品メーカーのテイ・エステック株式会社が2021年8月に設立した社会人野球チーム。

大学時代の怪我で野球を続けるか悩んだ時期もあったようですが、最終的には社会人野球を選びました。

 

入団1年目の田中彗さんの身長体重は176cm(大学比+0cm)、84kg(大学比+9kg)、球速も150km/h越えと紹介されています。

後述のチームtwitterでは「ストイック筋肉マン」と紹介されていますが、体重の増加から見てもリハビリ期間中に相当肉体改造に励んだことがうかがえます。

 

根拠

これらはいずれもテイ・エス テック硬式野球部のHPやツイッターから確認できます。

 

怪我と葛藤についてはこちらの報道から。

田中彗(すばる)投手(22=平成国際大)は、最速150キロ右腕。二松学舎大付では、3年夏に甲子園出場も経験した。大学では右ひじのケガもあってプロ志望届の提出を断念したが、リハビリを経て今年4月のJABA足利市長杯での完全復活に向けて徐々に練習量を増やしている。「(ケガで)大きな挫折もあって野球を続けるか悩んだ時期もあった。でも続けることで恩返しができると思った」と明かした。社会人1年目は球速にこだわり、目標は155キロ。「実力がアップすればチームの結果にもつながる。活躍して周りから注目される選手になりたい」と意気込んだ。

※日刊スポーツ2022年3月2日配信記事「テイ・エステック新人右腕・田中彗「活躍して周りから注目される選手に」目標球速155キロ」より引用

 

まとめ

田中樹の兄弟(五男)田中彗(すばる)の野球歴

小学生時代(?~2011年)

・(チーム名、実績不明)

 

中学生時代(2012年~2014年)

オール沼南ベースボールクラブ所属

・全国大会出場経験あり

 

高校生時代(2015年~2017年)

二松学舎大学附属高校野球部所属(投手)

・3年時甲子園出場

・身長174cm、体重66kg、球速141km/h

 

大学時代(2018年~2021年)

平成国際大学公式野球部所属(投手)

・右肘怪我でプロ志望届提出断念

・身長176cm、体重75kg、球速150km/h

 

社会人時代(2022年~)

テイ・エス テック硬式野球部所属(投手)

・身長176cm、体重84kg、球速150km/h越え

田中樹田中聖の記事を読む

田中樹の兄弟構成【2022版】。年齢差名前読み方職業等一覧も。

田中樹田中聖兄弟が似てないのは父親母親が違うから説を検証。

田中樹田中聖の兄弟仲。関係絶縁の噂もあるが…

田中樹大学卒業説はデマ?学歴(小中高校大学)まとめ。


関連記事はこちら

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

ページ上部へ戻る